プロが教えるわが家の防犯対策術!

3人乗り自転車 電動が良い?

いつもお世話になります。1歳半と3歳の母親です。
上の子が幼稚園に行き始め下の子を連れての送り迎えが大変で自転車を買おうと思っています。
そこで普通のでいいのか(5万?) 電動のがいいのか(10万?)迷っています。

・幼稚園まで自転車だと5分程 坂道はありません。
・下の子が幼稚園に行き始めても使う。あと3~4年は。
・主人は漕ぎ出しや転んだら危ないからと電動を勧める

みなさんのご意見をお聞かせ下さい。
お願いします。

A 回答 (5件)

4歳児の母です。



1年半くらい前に電動自転車にしました。
うちも、保育所まで5分くらい、大きな坂はないと条件は似ています。
正直、「なんでもっと早く買わなかったんだろう」って思うほどでしたw

ただ、電動自転車のバッテリーは毎日使うと2年くらいで買い替えないといけないのかもしれません。バッテリーも結構高いので、継続的な支出を考えると・・・・・
でも、今さら普通の自転車に乗る気になれないくらい楽ですよww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そ、そうなんですか・・・う~ん、何度も買い換えるものでもないし、考えどこですね。
ありがちございまhした。

お礼日時:2010/06/26 20:44

一歳半の息子を持つママです。

私は息子が一歳なる前に普通の切替えのある自転車を買いました。

確かに電動はラクなんだろうなと思いましたが、考えてみたらさほどそんな遠出するわけでもないし、近所を買い物やお散歩で乗るくらいなので…と思い普通のにしました。
坂道もないのなら、普通のでもいいのでわ?切替えあればちょっとの坂道でも大丈夫ですよ。
電動はバッテリーとかの維持費がかかるみたいですし。

ネットとかで子供乗せ自転車、オシャレなお手頃値段でしっかりした自転車も多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動はバッテリーとかの維持費とかあるんですね。。。
そうか。。
ネットは考えてなかったです。
色々参考になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 20:49

>・主人は漕ぎ出しや転んだら危ないからと電動を勧める



例えば3年後のはお子さん達は体重が倍になっている。二人で40kg越えるかも?
毎日乗っていれば鍛えられるとはいえシンドイ事には変わりなし。

電池寿命など維持費の面は間違いなく出費になるけど、漕ぐだけで体力を消耗し安全意識などが散漫になる事のリスクを考えるとね。

ざっくり言えば、電動の場合には交差点でも漕ぎ出しが楽だからちゃんと止まることが出きるけれども、変速機付きでは車が来ていないと思って停止せずに事故る可能性があります。

まぁ車を運転しているとそんなママさん達に良く遭遇します。
でね。車と喧嘩してもダメージは自転車に降りかかります。
三人乗りならお子さんの被害が大きい筈。

3人乗り自転車はフレームなどを大幅強化して安定性も向上していますが、二人の子供を乗せての事故回避の機動性は電動の方があると思います。

最悪の事態を考えて少しでもベスト選択肢を選ぶのも必要と思います。

参考程度
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人と同じ趣旨のご意見だと思います。
やはり安全第一ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 20:47

電動いいですよー。



三人乗りならなおさらです。

平坦な道でもアシスト付だととても楽です。

ご主人のおっしゃるとおり漕ぎ出しも楽で安定します。

我が家では3年近く使っていますが、まだまだバッテリーも問題なさそうです。

オール電化で深夜の電気代が安いので、充電はこの時間帯です。

私はもう手放せません^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、電動いいですか!
手放せませんか!

分かりやすいです!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 20:51

3歳1ヶ月の次男と1歳6ヶ月の長女を乗せるため、普通の自転車を購入しました。



今流行の3人乗り対応で、しかも一流メーカー○リジストンのものを選びました。

3歳の次男は後ろに乗っていますが、普段は保育園に行ってるのであまり自転車に乗せることは少なく、長女ひとり乗せることが多いです。

特に急な坂道が無いようでしたら普通の自転車でも問題ないと思いますよ。

私は中・高と自転車通学だったので、自転車はあまり苦にならないし、毎日こいでるといい運動になるかと思っています。

きちんとしたメーカーの3人乗り対応のものを買えば、とてもしっかりしていて、足も地面に届きやすく、しかもスタンドもこけにくいようになっています。

子供の乗り降りでハンドルが揺れないようにハンドルロックも付いていて、とても安全設計ですのでおススメします^-^

余談ですが、
3人乗り自転車を買った後で、市から補助金がおりるようになり、6万円で買ったのですが2万円返ってきました!

お住まいの市町村で違いはあると思いますが、3人乗り自転車を購入すると一部返金してくれるところもあるんですよ。

参考URL:http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/beaute/ind …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
うちも送り迎えぐらいしか使わないし、坂道はないし。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2010/06/26 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!