ショボ短歌会

畳を処分したくて、ノコギリで切ろうと思ったのですが
うまく切れません。
何で切るといいでしょうか? 教えて下さい。

A 回答 (4件)

畳屋では専用?の包丁で切ります。


畳には糸がびっしり入っているのでのこぎりでは切れません。(丸のこは事故の元ですから絶対にダメ)
一般家庭で包丁に準ずる物と言えばカッターですかね。
ホームセンターで売っている中で一番大きい物(オルファ特大H刃とか)を選び、畳の切りたいところを少し曲げて頂の部分を切ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たたみ専用のものがあるんですね。
ホームセンターでカッターと共に見てみようと思います。

お礼日時:2010/06/21 18:01

畳と言っても色々な種類があるので


畳の中身によっても変わってきます。

とりあえず、どの様な畳をお使いなのか解りませんが
昔の畳は中身も藁などでしたが、今は内容物が様々なので
そのまま何かで切るのではなく、
表畳から一枚一枚剥がす様にしてばらすと処分出来るかもしれません。

参考にこちらを見て検討してください。
http://www.eonet.ne.jp/~ktgs/tatami/kouzou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

解体する際、畳の1番外側を剥がしてみようと思います。
なるべく分解するのも1つの手ですね。

お礼日時:2010/06/21 17:58

刃物では無理です。


以前、家の解体現場でチェーンソーで切っていたような記憶があります。
間違っていたらごめんなさい。
ホームセンターで電動を貸してくれるところがあれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

チェーンソーは確かによく切れるでしょうね。
電動系なら割と楽だと思います。

お礼日時:2010/06/21 17:55

日本刀だと切れるので、それに準ずるものがよいでしょうね。


包丁とか鉈でしょうかね。でもかなり力がいると思いますし、複数枚の切断に使うなら途中で刃を研ぐことも必要になるかもです^^;。
役所に処理方法を相談する方が費用対効果では一番ましかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本刀ですか!?
結構切れ味のいいものじゃないと切れないようですね。

お礼日時:2010/06/21 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!