センター試験について質問があります。

私は現在高2ですが、私の学年から、センター試験の
受験科目が五教科七科目になるとよく聞きます。

いまいちピンとこないんですが、
神戸大学の経済学部の前期日程では、
どのような科目を受ける事になるんでしょうか。

一通りネットで調べてみたんですが、
確信がもてません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

神戸大学の経済学部の前期日程は地理歴史、公民


から1科目ずつ選択するなら6教科7科目、理科を2科目選択する場合は5教科7科目です。高校には社会という教科はありません。地理歴史と公民という2教科にわかれています。あと数学は2科目であることをお忘れなく。

したがって受験は英語、数学2科目、国語、理科1科目、地理歴史1科目、公民1科目と受験するか、英語、数学2科目、国語、理科2科目、地理歴史または公民から1科目と受験するかいずれかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 16:36

私も#1の方と同じく浪人生です



国立の大学は今まで5教科6科目だった学部は殆ど5教科7科目に変更になります
神戸大学も例外ではなくそうなります
経済学部ということで、科目は
外国語・国語1、2・数学1A・2B・理科1B(一科目)・地歴・公民(共に一科目ずつ)
ということになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 16:36

神戸大学平成16年度の入試科目については既に発表されています。



「世界史B」「日本史B」「地理B」から一科目
「現社」「倫理」「政経」から一科目
というのがメインになるようです。

しかし、社会一科目、理科二科目という方法も可能なようです。詳しくは参考URLを見て下さい。

参考URL:http://www.kobe-u.ac.jp/admission/senbatu2004_1. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 16:36

今高2ということですがあなた方の学年ではなく今年の受験生からですよ。

僕は浪人生で法学部を目指してます。神戸大学はどうかわかりませんが、たいてい文系の学部ならば社会が2科目になるでしょうね。理系は理科が2科目必修になるとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年からでしたか。

社会が2科目という事は、地歴から1つ、公民から1つが普通ですよね?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毒物劇物取扱責任者および危険物取扱者(甲種)

毒物劇物取扱責任者を放送大学等の通信系の大学にて取得したいと思いますが、どのような科目を受講すればいいものなんでしょうか? 受講しなければならない科目の一覧表とか載っているサイトおよび取得に関するアドバイスをいただければ幸いです。あと 危険物取扱者(甲種)の資格取得に関するアドバイスもいただければと思います。

Aベストアンサー

両方とも大学の専攻科目は化学化になります。
関連の法令、政令、その他を含む法規があります。
規定の期間の実務経験の証明書が必要です。

Q国公立大学入試が5教科7科目であるというとき

国公立大学入試が5教科7科目であるというとき、

(1)5教科の方ですが、「地歴」と「公民」はそれぞれ1教科ではなく、2つ合わせて「社会科」として1教科と勘定するのでしょうか? 

(2)いわゆる文系の場合、7科目という言い方の方は、例えば英・国・理科を各1科目、社会を2科目と数えていくと残る数学を2科目と勘定するのでしょうか?

(3)もしそうだとするならば、この数学の2科目とは何と何になるのが一般的ですか?

Aベストアンサー

(1)そうです。5教科とは英、数、国、社、理のことです。地歴公民は合わせて社となります。

(2)はい。数学を二科目と数えます。文系の場合、英、国、理が各一科目、社、数が各二科目です。

(3)一般的には1・Aと2・Bです。数学について言えば、この選択で受けられない大学はないに等しいでしょう。ただこの選択以外(たとえば数学1のみ等)で受けられる大学も結構あります。文系で数学が苦手という人は無理に1・Aと2・Bをとるのではなく、自分の志望校に合わせて選択するのが一番です。

Q勘定科目(会議費か交際費か)

法人の経理について質問させていただきます。

1.社長と社員の飲食代
  (2名で打ち合わせをして領収書8000円を持ってきた)

2.法人として取引のある業者との飲食代
  (社長とその業者で打ち合わせをして領収書8000円を持ってきた)

3.法人として取引がない業者との飲食代(見積もりなどの打ち合わせ)
  (社長とその業者で打ち合わせをして領収書8000円を持ってきた)

上記の場合の勘定科目を教えてください。すべて2名での打ち合わせです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社役員で経理なんかも見ているものです。

1ですが、明確に会議(打ち合わせ)をしていたとしても2人で8千円というのは少々高いような気がします。
税務署に指摘された場合、
・その店で会議を行った明確な理由 ・会議の内容(議事録等の記録)
を確実に示す必要があります。税務署側が納得しない場合は最悪給与扱いとなります。
最初から無難に交際費で処理するのがいいかと思います。

2・3ですが、どちらも交際費で処理できます。
この場合、現在取引があるかどうかは関係ありません。

さらに1人単価が5千円以内なら全額を損金算入することが出来ます。(時限法ですが、ずっと期間延長されています)
そのためには、いくつかの事を記録しておく必要があります。
ここに記録しておかなければならない内容が書かれています。
http://www.kojima-noriaki.com/article/245626996.html
こちらもコーヒー代程度の金額なら、1のところに書いた会議の内容等を記録しておけば会議費で処理できますが、上記の方法で損金算入できるのであれば、無理に会議費にするメリットがありません。

会社役員で経理なんかも見ているものです。

1ですが、明確に会議(打ち合わせ)をしていたとしても2人で8千円というのは少々高いような気がします。
税務署に指摘された場合、
・その店で会議を行った明確な理由 ・会議の内容(議事録等の記録)
を確実に示す必要があります。税務署側が納得しない場合は最悪給与扱いとなります。
最初から無難に交際費で処理するのがいいかと思います。

2・3ですが、どちらも交際費で処理できます。
この場合、現在取引があるかどうかは関係ありません。

さらに1人単価が5...続きを読む

Q5教科7科目とは?

医系を目指そうと思っています。5教科7科目とは、何を受けることになるのですか?理科を3つとらなくてはいけないとも小耳に挟んだのですが、本当のところよくわかりません。 
あと、初歩的なことなのかもしれませんが、センター以外の試験(本試験?)も同じ科目数なのですか?

詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 2004年度からの話ですよね。
 「5教科7科目」ということについては、下記のURLを参照してください。私の予想では、医学科は、数学2科目、理科2科目、地歴公民から1科目、国語1科目、外国語1科目の計5教科7科目とする所が多くなるのではないかと思いますが、理科3科目の可能性がないともいえません。今後の各大学の情報に注意していてください。
 国公立大学の個別試験(二次試験)については、5教科ということは考えられません。医学科は、英数理の3教科が多いと思いますが、これも各大学の情報に注意してください。

参考URL:http://www.obunsha.co.jp/information/month/m0111/m01114.HTM

Q新生銀行の支店名・預金科目

取り扱いをされている方が多いと思いましたので、こちらのカテゴリーで失礼します。

オークション関連で新生銀行の口座を開設しました。
落札者に
銀行番号・銀行名・支店番号・支店名・預金科目・口座番号・口座名義人
を提示すると思うのですが、
1: 支店番号400の場合、支店名は本店で間違いないでしょうか?

2:新生銀行の預金科目(普通預金・当座預金など)が少々違う表示がされていました。(「円~~」とかと表示があったような???)
落札者には預金科目を「普通預金」と記載提示すればよいのでしょうか?
他に適切な言葉(単語)はありますか?

3:もし他に落札者に提示しなければならないことがあれば、教えてください。
 新生銀行決済 => 預金科目 : 普通預金?
         支店番号 : 400 (本店?)
         口座番号 : ******
         口座名義 : ******


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様と同じく新生銀行本店口座所持者です。

1.間違いありません。

http://www.shinseibank.com/atm/tempo_list.html

2.普通預金でかまいません。

3.支店番号はお伝えしなくていいです。なぜなら普通に振込する際は支店番号は必要ないからです。振込の際の本支店名検索に支店番号は使用しません。それにいくら銀行名が分かっても本支店名が無くて支店番号だけ提示されても相手は店舗名検索が大変です。私は過去に落札者の立場で困った経験があります。その時は相手がたまたま複数の銀行の口座の提示があった中に同じ新生銀行本店の口座提示があったのでかろうじて本店というのが分かり、そこへ振込ました。今後の為にその出品者の方にはその事はお伝えましました。ただし本支店名はきちんとお伝え下さい。このご質問の場合は「本店」でいいです。そして、口座種類と口座番号、口座名義人でお伝え下さい。
  
新生銀行 本店
普通預金 *******←口座番号
口座名義 ○○○○ ○○○○←カタカナで書いてください。姓名の間はスペースを空けてください。

質問者様と同じく新生銀行本店口座所持者です。

1.間違いありません。

http://www.shinseibank.com/atm/tempo_list.html

2.普通預金でかまいません。

3.支店番号はお伝えしなくていいです。なぜなら普通に振込する際は支店番号は必要ないからです。振込の際の本支店名検索に支店番号は使用しません。それにいくら銀行名が分かっても本支店名が無くて支店番号だけ提示されても相手は店舗名検索が大変です。私は過去に落札者の立場で困った経験があります。その時は相手がたまたま複数の銀行の口...続きを読む

Q社宅光熱費の仕訳科目は?

社員負担の社宅の光熱費を会社が立替えて払う場合、仕訳科目は何になるの
でしょう?(光熱費の契約は会社がしています)
立替金でしょうか?それとも水道光熱費でしょうか?

Aベストアンサー

>やはり流動負債(預り金等)または流動資産(立替金等)の科目を使用するほうがよろしいかと思いますよ。

>本来従業員が負担すべき費用ですので、立替えて支払った社宅の光熱費は同額を従業員から徴収すべきです。

>ここで差異が生じた場合、税法上従業員に対する賞与或いは雑収入となってしまいますので、経費科目で管理することは後々混乱をまねく原因となりかねないと思います。

Q会社解散時の清算確定申告に残高証明書は必要?

会社解散時の清算確定申告に残高証明書は必要?

一人で株式会社を経営していたのですが、諸事情で、この度、会社を解散しました。


会社が解散した場合「解散確定申告」及び「清算確定申告」が必要になると思います。これらについての法人口座の残高証明書ですが、「解散確定申告」用の残 高証明書は会社が解散した日のもの取得する必要があると思います。

ところで、「清算確定申告」にも法人口座の残高証明書が必要となるのでしょうか(「清算確定申告」には残高証明書必要ないですか?)?

もしも、「清算確定申告」にも法人口座の残高証明書が必要な場合、残高証明書は「残余財産の確定日」のものを用意すればよいのでしょうか?「残余財産の確 定日」ではなく、他の日の残高証明書が「清算確定申告」には必要な場合、どのような日付を基準に残高証明書を用意すればよいか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申告するのは、(1)「解散確定申告書」(2)「清算予納申告書」と
全て終わったあとの(3)「清算確定申告」です。
仮に事業年度を4月~翌年3月としましょう。
事業年度の途中例えば8月末で解散とします。
まずは、「異動届出書」にて解散の届出をします。(異動事項欄に解散と記載)
21年4月~21年8月の申告は(1)「解散確定申告書」です。21年9月~22年3月は清算が全て終了していれば、(3)「清算確定申告書」です。もし22年3月までに清算が終了していなければ(2)「清算予納申告書」を
提出しなければなりません。
残高証明書については、特に必要ありません。税務署に提出するものでは無いですから。
上記の例で申し上げれば、9月の取引まで記帳されている通帳の写しで全然構いません。
(8月末の残高がハッキリと分かりますからね)

Q食品衛生管理者と食品衛生責任者の申請の方法について

大学で食品衛生管理者になるために必要な科目の単位を取得して卒業しましたが、在学中に食品衛生管理者の申請をしませんでした。数ヶ月前に食品会社に転職したのをきっかけに食品衛生に関わる資格を得たいと思い、食品衛生管理者と食品衛生責任者について調べ始めました。

しかしどこにどんな書類を持って食品衛生管理者の申請をしに行けばいいのかが調べてもよく分かりません。また食品衛生責任者になるためには講習を受けなければならなのでしょうか?

どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの所轄保健所です。
一度申請書類を貰いに行って、その際に詳しく問い合わせましょう。
ご参考まで

Q社員数名の懇親会は..福利厚生費?交際費?会議費?

社員数名の懇親会は..福利厚生費?交際費?会議費?



営業部の新入社員の懇親会で営業部も全員ではなく、人数で言うと7名の一万円にも満たない金額なのですが伝票を起こすにはどの科目が適切でしょうか・・

Aベストアンサー

この手の基準は、大きくわけて、税法(通達・判例を含む)のしばりと、
それぞれの会社毎に仕訳方針が確立されるべきというしばりの2点が
あります。

税法とか税務の観点からいうと、福利厚生費にするには、なぜその7名
になったかという理由が明確な必要があります。気がむいた一部という
ことでは、福利厚生費にあたりません。交際費は、損金不算入の会社
なら、あまり問題ないと思います。許可されるかは別にして・・(苦笑)。
会議費は、通達で5000円以下(一人当たり)が必須です。それ以外は
議事録は必要ありませんが、目的を書いた書面を残すぐらいの必要はある
と思います。

会計方針とか仕訳方針は、会社の各セクションと同一でなければならず、
また、過去の方針と同じでなければなりません。もし、変更があれば、
それはその変更に合理性をもたせる必要があります。簡単に言えば、
昨年はどうしたっけ、他の部はどうしてるの・・・それが解決していれ
ば大丈夫です。

Q銀行の取引明細証明書の勘定科目について

銀行の取引明細証明書の勘定科目について
最近、父の事業を継ぐことになり、複式簿記をつけることになりました。事業に関連して銀行の取引明細証明書を取り寄せました。勘定科目はどこに振り分けるべきでしょうか?
振込手数料と同じ支払手数料でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、零細企業で経理を主にしている者です。
No.1の回答者様の言われる通り既に支払手数料勘定が設定してあるなら
それが一番適していると思われます。
ただ、会社に依って様々ですが正直勘定科目はこうでないと駄目って規則は
なく、社内で分かれば良いのです。
御社の場合は支払手数料勘定があるので使用すれば良いと思います。
設定してなければ雑費とかでも間違いとかではないです。
後で見直し等あった場合に分かればそれで良い物という認識です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング