プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランジスターのコレクタ損失について
トランジスターのコレクタ損失の計算方法は、コレクタ電流×Vce電圧ですか?

たとえば、2SC1815は、コレクタ電流150mA、損失400mWですが、V=12V Vce=0.6V、Ic=150mAなら、損失は0.6*0.15=0.09W=90mWということですか?

A 回答 (3件)

その通りです。


つまり、コレクタとエミッタ間の電力です。
この電力は全くの無駄な電力ですので、損失と言います。

ちなみに、損失400mWの値が出ているときは、すでに2SC1815は壊れています。
    • good
    • 2

静的な動作であればこの計算で良いのですが


Vce=0.6Vなんて使い方は普通ではあり得ませんし、通常の動的な使い方では最大損失を計算しないとトランジスタは壊れます。

この回答への補足

Vce=0.6Vなんて使い方は普通ではあり得ませんし、というのは、実際はもっと低いということですか?

補足日時:2010/06/20 21:49
    • good
    • 4
この回答へのお礼

解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/20 22:01

>トランジスターのコレクタ損失の計算方法は、コレクタ電流×Vce電圧ですか?


それでOKです。
厳密には、ベースから流れる電流分の損失もあるわけですが。

>V=12V Vce=0.6V、Ic=150mAなら、損失は0.6*0.15=0.09W=90mWということですか?
Yes
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまりは(コレクタ電流+ベース電流)×Vce電圧ということですか。 ありがとうございました

お礼日時:2010/06/20 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!