アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの店長はコンビニ会社の社員ではないんでしょうか?オーナーなどになって、経営イコール店長ですか?収入は安定しているんでしょうか?また店長になるのは特別な資格や条件はありますか?職業としてどうなんでしょうか。

A 回答 (4件)

コンビニやっています。

店長の身分については概ねNo.2さんの回答の通りです。

大手コンビニチェーンでは、ポプラを除き売上比例のロイヤリティ制を採るところはなく、荒利の一定割合のロイヤリティを支払います。そして必要経費を払い、残ったのがオーナーの収入となります。収入は月単位の精算になり、季節その他の要因により上下します。

店の在庫はオーナーの所有物です。レンタルなどというチェーンを聞いたことはありません。オーナー(OWNER)とは所有者という意味ですから。

加盟店経営が大変かどうかは、ほぼ従業員教育にかかっています。責任を持たせることが出来れば休みも結構取れるものです。ただ、自営業一般に言えることですが、仕事とプライベートに厳密に線引きするのは難しいですね。旅行を趣味にするのは厳しいでしょう。

まあ、個人的には結構楽しくやっています。ネットでは、辛いという話ばかり独り歩きしているようですが、他の商売よりも辛いとは思いません。会社員とは仕事の性質が違い過ぎるので、比較する意義をあまり感じません。

ただ、店舗過剰の今、全くの未経験者が始めるのはあまりおすすめできません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。本人次第でしょうが大変そうですね。

コンビニの経営はFC(フランチャイズ)です。

看板を借りて家族経営が基本です。

オーナーとは文字通り経営者。ご主人がほとんど。
店長は奥さんが担当し、12時間交代でアルバイト店員と品出し、陳列、廃棄、清掃などをします。

開店から一定期間のほか、定期的にバイザーと呼ばれる社員が入り、新商品の配置、配置換え、営業コンサルタントをしていきます。

当然ながら食品をメインに販売する訳なので、食品衛生法の講習を受け、食品衛生の資格を取る必要があります。保健所の検査も受けます。

出店準備中は他の系列店で研修を行い、本社で経理やポスシステム、レジの操作方法を学びます。
開店準備金が300万~必要となり、家族の時間も無くなるようです。

他に、色々取り決めや営業期間、FCの更新などあります。期間終了や更新しない場合、閉店となり貸店舗や貸し事務所として再生される事があるようです。

収入は売り上げのパーセンテージ。FC本社との契約で変わります。その中から不明品の買い取り(万引き、不足品の弁償など)をして、電気、ガス、水道のライフラインを清算した残りとなります。

店内の商品は仕入れではなくレンタルですので、万引きなどでの損失をいかに少なくするかがポイントです。
    • 0

直営店=コンビニを経営する会社(ローソンなど)の社員

フランチャイズ店=オーナー

またフランチャイズを複数所有する会社組織もあり
その場合店長はその会社の社員

直営かフランチャイズかを、店内の様子から察することは難しいが
店長が比較的若い(20代~30代)であると直営の可能性は高い。

フランチャイズ店の店長になるには資格は特に無いと思いますが、
数百万円のフランチャイズ料が必要かと思います。

職業としては、トラブル対応の為、店舗の近所に住む必要があると思われます。
真夜中に緊急出勤する必要も多々あります。

例えば深夜に発注を行うのですが、学生バイトの担当者が、夏休みの帰省などで
一週間以上店を開けることもあるかと思います。
そういう場合は、店長が一週間連続で深夜シフト+通常の昼シフトの勤務をする局面があります。
人数が足りている場合は、発注の間だけ30分程度出勤で済むでしょうが・・・

深酒もできませんし、旅行も行きにくい。
未婚の場合は結婚も難しいかと思います。
    • 0

コンビニの店長はコンビニ会社の社員ではないんでしょうか?

→社員です

オーナーなどになって、経営イコール店長ですか?

→戦略は会社。リスクは自分。

収入は安定しているんでしょうか?

→いいえ

また店長になるのは特別な資格や条件はありますか?

→いいえ

職業としてどうなんでしょうか。

→人生をコンビニにささげる覚悟が無いならやめとけ。
街で見かけるような(飲み会に出かける)会社員とはかけはなれた世界。
    • 0
この回答へのお礼

凄まじそうですね。ハイリスクで、不安定、いやですよね。