プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護職員の社会的なイメージ

 介護施設で数年勤務していますが、ここ何日間で世間の介護職員の社会的なイメージを痛感することがありました。
 利用家族を交え各職種が揃って行われたケアカンファレンスでの出来事。
 日ごろの利用者の様子を家族に本人希望をお伝えしたのですが、家族より「あなたみたいな誰にでも慣れる仕事の方には言われたくありません」と言われました。すぐに担当ケアマネがフォローして利用者家族は納得されましたが、家族に「あなたみたいな誰にでも慣れる仕事の方には言われたくありません」と言われたのは正直ショックでした。
 その後ケアマネから、「悔しいけれど介護職員の社会的イメージは結構低いよ」と言われました。そのケアマネも元々は介護職員がベースの人なので、介護職員時代と今のケアマネとでは家族の態度が違うと言います。
 勿論、そんなことがあったからといっていい加減な介護はしませんが、ある種「介護職員は他の職種に比べ家族に信頼を得にくく、社会的イメージや地位も低いのか?」と思うようになりました。
 皆様の施設ではこのようなことはあるでしょうか?
 また、実際に介護職員の社会的イメージや地位は低いと思いますか?

A 回答 (3件)

イメージも地位もかなり低いです。



国がヘルパー資格に介護業務を入れ込んだことでもわかるように、お手伝いの延長としかみられていません。
「大変ですね」の中には「よく他人のシモの世話ができますね」というのが大半です
知り合いが勤めている社会福祉法人に、以前、現在のNo.2の地位にある人の息子が働いていたのですが、転職をした後に、そのNo.2がやって着てすぐに言った言葉で「息子はやっとまともな職業につけました」。

介護は家族が行うのが普通(主にお嫁さん)で、特養(老人ホーム)に入れるのは極悪人(特にお嫁さん)と思われた時代もありましたし、今でもたまにテレビドラマで老親ホームに入れるのが悪いというニュアンスが見られます。

また、雇っている側も安い給料で使い捨てだったので(求人すれば応募者が殺到した時期もあった)、現在は人材不足どころか、人手不足になっているところが多いです。

去年から処遇改善交付金が始まりましたが、過去に国が特定産業分野にかかわる末端の労働者に直接補助金を出した例はなかったと思います、そのくらい報酬も低い職業です(措置時代から勤めている人は高い人が多いです)

それと、明治・大正・戦前(昭和一桁生まれ)の人たちと戦中生まれ以降では、利用者の意識もまるで違います。
戦前生まれの人たちは、やってもらったという意識ですが、戦後生まれの大半の方は当然という顔をします、確かに当然なのですが、仕事と割り切ってやれば冷たいだの文句を言います、召使いのように扱ったりする人もいます。
これからは、権利のみ主張する人たちが多くなり介護現場はますます大変になると思います。

確かに誰でもなれる職業です、ヘルパー2級も講習に実習で取得できますが、資質の問われる職業だと思います。
私は、「誰でもなることができるが、誰もがなれるわけではない」職業だと思っています。
障害者の支援員も同じですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 07:07

何故、今の仕事をしていますか?




仕事は何でもそうですが、他人がどう思おうと、自分の考えがあれば、それが全てです。

また、世の中、学歴・肩書きが好きな人も多いですね。
その様なものが幾らあったって、本当の事は分からないのですが・・

色々と感じられることもあったでしょう。
他人に受け入れられたいのなら、方便として各種の資格などを取るのも一法かも・・ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 07:07

介護職してます(業界9年目)



まあ、利用者も十人十色ならその家族も十人十色ということでしょうか・・・たしかに介護職の社会的地位は低いかもしれません・・・でも、それを口に出して言うかどうかは家族の人間の資質の問題ではないでしょうか。だからそんな家族も多くはないですが、いてもおかしくないですよ(かわいそうな人と考えるようにした方がいいです。考えすぎるとこちらが疲れますから・・・まあ、今回はケアマネさんからの補助も入った訳ですし、今後この家族さんと話するときは1人ではなく、複数の人で対応した方がいいですよ)

利用料払っているからって、もの作ってるんじゃないのですからね・・・利用者もその家族も人間相手だというのがこの仕事の基本です。お互いが気持ちよく生活・仕事できるようにもって行くのが家族の役割の1つだと思うのですが、それをわからない家族も多いことも確かです。

まあ、お互いがんばりましょうよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/24 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!