プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

分配法則を使って13*13-2*13*43+43*43をするにはどうすればいいですか?途中式と説明をお願いします。

A 回答 (3件)

13*13-2*13*43+43*43


=(13-43)^2
=(-30)^2=900

以上でしょうか。

A^2-2AB+B^2 と言う形に気づけば、
(A-B)^2 ということが想定できるかと思います。

こういう問題は気づくか気づかないかなので、
日頃から色々な可能性を考える訓練が必要です。
私も苦労しました。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これから、いろいろな問題にチャレンジしてだんだん慣れていこうと思います。

お礼日時:2010/06/20 15:19

x = 13


y = 43
とおきます

13*13-2*13*43+43*43
= x^2 - 2xy + y^2
= (x - y)^2

x - y = 13 - 43 = -30 だから
(x - y)^2
= (-30)^2
= 900
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/06/20 15:24

13*13-2*13*43+43*43


13*13-13*43-13*43+43*43
13(13-43)+43(-13+43)
13(-30)+43(30)
30(-13+43)
30*30
900
です
理にかなってませんから解説はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても分りやすかったです。

お礼日時:2010/06/20 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!