プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の質問です。

(x-y-z+w)(x-y+z-w)において
s=x-z t=z-wとおくと
(s-t)(s+t)
となるそうなのですが、右のカッコ内には-z+wがあるのにどのように置き換えたのかが分かりません。
解説お願い致します。

A 回答 (6件)

>s=x-z t=z-wとおくと (s-t)(s+t) となるそうなのですが、



そうなりません。文字を間違えないように、
気を付けて書きましょう。
(x-y-z+w)(x-y+z-w)={(x-y)-(z-w)}{(x-y)+(z-w)} 。
ココで x-y=s, z-w=t と置くと、
(s-t)(s+t)=s²-t² で (x-y)²-(z-w)² となります。

質問は -z+w=-(z-w) の事ですね。
    • good
    • 0

-z+w


=(-1)z+(-1)(-1)w
=(-1)(z+(-1)w)
=-(z-w)
「数学の質問です。 (x-y-z+w)(x」の回答画像5
    • good
    • 0

>>s=x-z t=z-wとおくと


ここが既に間違ってる。
    • good
    • 0

-z+w=-(z-w)

「数学の質問です。 (x-y-z+w)(x」の回答画像3
    • good
    • 0

-z+w=-(z-w)

    • good
    • 0

・s=x-z t=z-wとおくと



↑が間違い
s=x-y, t=x-wとおくと  では?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A