今ヘルペスができて、疲れのせいだと思ったので、バイトも無理を言って休ませてもらいました。そこで、ネットで調べてみたら感染する事を始めて知りました。
病院でも「疲れたりして、でるから・・・」位の事しか言ってくれてなくて。
ヘルペスがでたら、もらった薬を塗っています。
聞きたいのは、今飲食のバイトをしています。やっぱり出ている(ヘルペスが)時は
止めておいて方が良いんでしょうか?
一日出勤しているだけに、「感染します」なんて、言うのがとても怖いです。
今凄く、やりがいを感じてるだけに、泣きたくなる~・・・
余計な事ばかりですが、教えて下さい。
どの程度で、感染したりするんでしょうか?
あと、バイトは休んだ方が良いんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

つけたします。


えーと、わたしの場合は、ヘルペスは完治はしないといわれました。
一生もので、体調が崩れたり、極度に疲れたりすると
また発疹が出る、といわれました。
血液中のウィルスは全部は殺せないからだそうです。

ただ、その発疹が出ている時に気をつけていれば
普通の時に人にうつることはないようなことは言われました。
(じゃないと私はもうどうしようもできないですよね)
みなさんが専門的な回答をされてるので蛇足かもしれませんが
とりあえず・・。
    • good
    • 1

「ヘルペス」と一言でいっても現在確認されているものはヘルペス属のウイルスとして9種類あります。


 一般的に知られているのは、
(1)水痘(HHV-3)
(2)口唇ヘルペス(HHV-1)
(3)性器ヘルペス(HHV-2)
(4)突発性疱疹(HHV-6,7)  などです。
「水痘」はいわゆる水ぼうそうの事で、大部分の人が10歳くらいまでに感染します。水痘の原因となる「水痘・帯状疱疹ウイルス」が潜伏感染し、過労や免疫抑制により「帯状疱疹」として発症します。通常は一生に一度の発症といわれていますが、現在は何度でも繰り返し発症する人も珍しくありません。飛沫(空気)感染します。
「口唇ヘルペス」「性器ヘルペス」は「単純疱疹ウイルス」により発症します。(1)型と(2)型があり、通常、上半身が(1)型、下半身が(2)型により発症します。ただし、日本では逆転現象が多々見られます。風俗産業でのオーラルSEXによるものといわれています。体調により何度でも発症します。生理のたびに発症する人までいるようです。アメリカでは数年前に性器ヘルペス患者が多く、社会問題にまでなりました。接触感染が主ですが、食器や便座を介しても感染します。最近は幼児期の感染が減ってはきていますが、多くの人がいわゆるキャリアとして感染しているようです。あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

 ヘルペスなら大人には決して感染しません。

というよりすでに皆(水疱瘡にかかってなければ別ですが)抗体を持っていますから感染は起こりません。ただ、小さい子供でまだ水痘に感染してない場合はうつるかもしれません。託児所とか子供を相手にしてないのでしたら特に仕事を休む必要などありません。
 詳しくはkurioneさんが書かれているとおりですが、感染に関しては可能性としてあるか、現実的に感染を起こしうるものなのかというレベルの話です。理論的には感染を起こしうるとしても実際問題として感染が起こり得ないのなら日常は何も制限を受ける必要はありません。
    • good
    • 1

一般に流通されている”ヘルペス”はかなり誤解されています。

まず1)帯状疱疹:(帯状ヘルペス)体力低下のおりに神経内に潜伏していたウイルスが活動を開始して起こる。
水疱瘡と同じウイルスのため、一度水疱瘡をしている方は原則として罹らない。従って、周囲の方が水疱瘡を経験していれば大丈夫です。ただしまだ水疱瘡をしていない確率の高い幼児には水疱瘡として感染する可能性はあります。ただ水疱瘡自体は子供の時期に罹っていた方が良いので、普通は隔離等はしない。ただし癌や長期入院中の患者さんへの接触は控えてください。極度の体力、免疫力の低下している場合は強力に発病します。
2)単純疱疹:(単純ヘルペス)
単純ヘルペスウイルスによって起こされる病気です。
口唇疱疹を初めとする上半身型、性器などが中心の下半身型にわけられます。特に下半身型は性行為での
感染が多く一種の性病とされています。他の感染経路
として疱疹からの分泌液からの感染がありうる。
帯状疱疹、単純疱疹、性器ヘルペスといずれもヘルペスと呼ばれております。帯状疱疹ならば、はっきりいって隔離はあまり必要ありません。ただし、疲労はもちろんダメですが、動くことで体力は上がっていくと言うことを考慮したばあい、規則正しい生活の上でのお仕事は可です。(もっとも自分のペースでできるお仕事ならば良いのですが。)あと入浴は控えてください。(健康な時はいけれど、体力が弱っているときは、余計に体力を消耗します。)
単純疱疹もその一部である性器ヘルペスも、隔離はしませんが、およそ、集団生活状自らで制限する必要があることはいうまでもありません。
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「単純ヘルペス」
このページで特に「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらにTOPページで「ヘルペス」と入れて検索するとたくさんHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

再度失礼します。

私の母ちゃんはかなりのヘルペス。
弟と妹は何ともないです。
必ずうつるということはないみたい。
    • good
    • 4

ヘルペスがでたと書いてあるけど何処にでたの?ヘルペスっていろんな所に出るから唇の水泡なんかもヘルペスの一種だし美智子妃殿下は首だったけ?脇腹に出来たりいろんな所に出来るので・・・。


それとヘルペス菌は何処にでもあるものだし空気中にも、みんな体のなかに少なからず持っているらしい。体力低下したときに発疹するらしい、でもみんながみんな体力低下で出るわけでもないけど何かのきっかけがあるのかも?それとも体質的なものなのか?いずれにしてもそんなに怖がるほどのものじゃないことはたしか。気にせず自分自身仕事に行く気があれば行けばいいよ。うつそうと思ってもうつらない。病院とか病人の看護してるわけじゃないし大丈夫。それ、きれいにあとかたなくなるまで少し時間かかるよ、早くて2週間位、後は個人差早く治ればいいのにね。

この回答への補足

私は、最初唇にできて、今は鼻に出来ています。鼻の下から、鼻の頭、
とゆうのが最近のパターンみたいで・・・今はかさぶたになっています。

補足日時:2001/04/04 22:37
    • good
    • 0

唇とかにできるヘルペスなら、休むことも考えたほうがいいとおもいます。


唾液にもウイルスが含まれるんですよね。

わたしは性器のほうになったことがありますが、
そのときのお医者さんはとてもいろいろ詳しく教えてくれたけれど
セックス以外ではうつらないといっていたので
バイトも休まなくていいと思うんですが

この回答への補足

それは完治したんでしょうか??彼氏にうつしてしまうかも。。。と思うのも
恐いです。

補足日時:2001/04/04 22:40
    • good
    • 0

私もいま疲労でヘルペス君です。


感染は主に母子感染で、幼児期に母親から感染する場合が大部分らしいです。
日常生活では気にすることはないと思います。

この回答への補足

お疲れ様です。感染は主に母子感染で、幼児期に母親から感染する場合が大部分らしい。。。とゆうことは、母と兄弟も持っていると考えて良いんでしょうか??

補足日時:2001/04/04 22:43
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ヘルペス(単純疱疹)の基礎知識|感染力の強いウイルスの注意点とは

    単純疱疹(ヘルペス)とはどんな病気か  口唇あるいは陰部などに、限局性に多発する小水疱(しょうすいほう)がみられるウイルス性皮膚疾患です。 原因は何か  単純ヘルペスウイルス(HSV)の皮膚粘膜への感染によって発症します。単純ヘルペスウイルスには1型(HSV‐1)と2型(HSV‐2)の2種があり、HSV‐1は主に上半身の、HSV‐2は主に下半身の病変の原因になります。接触感染により伝搬します。 症状の現...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性器ヘルペスについていくつか質問させて下さい

私は2カ月前に初めて彼氏ができ、キスやセックスもしました。
そして、今月半ば位から、陰部に痛みを感じ始めました。

まだセックスの挿入時に痛みがある状態のため、
擦れたのだろうと最初は思っていましたが、
排尿時に激痛が走り、陰部から肛門にかけて湿疹が出てきました。
そして、じっとしていても治まることのない痛みに悶絶し、
歩くのもままならなくなり、彼に話して婦人科を受診しました。
そのとき、待合室は男性の立ち入りを禁止していたため、
彼は付いてくるつもりだったようなのですが、結局私一人で受診しました。

そして、性器ヘルペスだと診断されました。

まったく知識がなかったため、それが性病だということも知らずに、
どうして性器ヘルペスになったのかと医師に質問しました。
すると、性交渉によってうつる性感染症だと説明を受け、ショックを受けました。
また、一度感染すると、一生治らない病気だということも知りました。

診察が終わり、外で待っていた彼に話すと、
彼は口唇ヘルペスを何度か発症したことがあると言っていました。
性器にはできたことはないようでした。

その後、二人でインターネットで性器ヘルペスや口唇ヘルペスについて調べて、
少し情報を得ましたが、それでもいまいちよく分からないことがいくつかあり、
恥ずかしいのですが、こちらで質問させて頂きたく投稿しました。
以下、質問です。


・おそらく、口唇ヘルペスがクンニによって性器に感染したのだと思いますが、
実は彼は性器ヘルペスに感染していたが発症はしていなかったという可能性はありますか。
(射精はしていませんが、途中までコンドームをつけずに生ですることもありました)
それは泌尿器科に行って検査すれば分かるのでしょうか。

・5日分の抗生物質を飲み、塗り薬を塗って10日程経ち、今は自覚症状はありませんが、ウイルスの潜伏期間は長くて三週間と聞きました。まだセックスはしないほうがいいでしょうか。だいたいどのくらいでセックスができるようになるでしょうか。

・彼は、挿入こそしてきませんでしたが、おととい一緒に寝ていたときに、我慢できなかったようで手で陰部を触り、膣内に指を入れてきました。
最初は抵抗していたのですが、私も最終的には受け入れてしまいました。
そのあと手を洗うように促して、渋々ながらも洗ってくれましたが、この行為によって彼にうつる可能性はありますか?
また、そこは彼の家だったのですが、ハンドソープがなく、ただ水洗いをしただけのようでしたが、大丈夫なのでしょうか。

・もうこれからオーラルセックスは絶対にしない方がいいのでしょうか。

・自覚症状がなくてもウイルスが排出されていることもあるということでしたが、自分がそのときウイルスを排出していると知るための方法は何かありますか。病院に行って分かるものですか。検査キットなどはないのでしょうか。

・これからトイレのたびに、便器などを消毒しないと他の人にうつしてしまうのでしょうか。
また、バスタオルや下着は、他の人のものと別にして洗濯しないとうつしてしまうでしょうか。

・キスは普通にしても大丈夫でしょうか。(私は口唇ヘルペスの症状はありません)


明らかに知識不足だと分かる質問ばかりであり、
かつ私の認識の甘さが露呈しており恥ずかしい限りです。
しかし、真剣に悩んでおりましたので、ありのままを投稿させて頂きました。
数が多くて申し訳ありませんが、以上の質問に対する回答をお待ちしております。
どうかよろしくお願い致します。

私は2カ月前に初めて彼氏ができ、キスやセックスもしました。
そして、今月半ば位から、陰部に痛みを感じ始めました。

まだセックスの挿入時に痛みがある状態のため、
擦れたのだろうと最初は思っていましたが、
排尿時に激痛が走り、陰部から肛門にかけて湿疹が出てきました。
そして、じっとしていても治まることのない痛みに悶絶し、
歩くのもままならなくなり、彼に話して婦人科を受診しました。
そのとき、待合室は男性の立ち入りを禁止していたため、
彼は付いてくるつもりだったようなのですが、結局私一...続きを読む

Aベストアンサー

口唇ヘルペスと性器ヘルペスは発症部位の違う同じウィルスです。
全体の7割、死ぬまでにほぼ100%の人が保菌します。虫歯のミュータンス菌と同じレベル。人により保菌していても発症しないだけで、あまり気にしない事です。
一度感染したら、発症するトリガーは自分の体長不良の免疫低下時だけで、相手のキャリアの有無については関係ありません。
予防は、体調不良や生理前のSEXを避け、発症を防ぐことだけ。
ペニスは露出しているので、洗い流されるため性器ヘルペスが発症しにくいのです。口唇ヘルペスを持っていれば性器にも菌がいます。

>・もうこれからオーラルセックスは絶対にしない方がいいのでしょうか。
保菌したらしてもしなくても同じです。

>・自覚症状がなくてもウイルスが排出されていることもあるということでしたが、自分がそのときウイルスを排出していると知るための方法は何かありますか。病院に行って分かるものですか。検査キットなどはないのでしょうか。
病院の粘膜検査で判明しますが、基本的に大人は全員キャリアなので、調べる意味があまりありません。一度感染したら何度でも感染します。

>・これからトイレのたびに、便器などを消毒しないと他の人にうつしてしまうのでしょうか。
性器ヘルペス自体は、SEXでしか感染しません。口唇ヘルペスも粘膜接触だけ。キスで感染します。

>・キスは普通にしても大丈夫でしょうか。(私は口唇ヘルペスの症状はありません)
もう感染しているので、そのうち体調不良の時に出ます。彼もキャリアなので諦めてください。

口唇ヘルペスと性器ヘルペスは発症部位の違う同じウィルスです。
全体の7割、死ぬまでにほぼ100%の人が保菌します。虫歯のミュータンス菌と同じレベル。人により保菌していても発症しないだけで、あまり気にしない事です。
一度感染したら、発症するトリガーは自分の体長不良の免疫低下時だけで、相手のキャリアの有無については関係ありません。
予防は、体調不良や生理前のSEXを避け、発症を防ぐことだけ。
ペニスは露出しているので、洗い流されるため性器ヘルペスが発症しにくいのです。口唇ヘルペスを持って...続きを読む

Q1ヶ月以上治らない口唇ヘルペス

過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。

1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。
すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。
皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが出きました。
昨日、また皮膚科に行ったのですが、今度は抗ウイルス剤の塗り薬と前と同じ飲み薬をもらいました(今までの塗り薬はアレルギーを抑えるためのものだったようです)。
1ケ月の間に3回も症状が出ている(というか、全く治らない)のでお医者さんも少しビックリされていました。
強めの薬を出してもらいましたが、今回が一番ひどい気がします。

唇全体に細かい水ぶくれが出き、ピリピリ痛いです。

ネットで調べていると、通常は2週間ぐらいで治るのですよね?
あまり治らないようだったら違う皮膚科に行こうと思ってはいますが、1ケ月以上も治らないような場合もあるものなのでしょうか?
もしかしたら違う病気なのかなとも考えています。

疲れているという自覚はないですが、半年ほど前に結婚したばかりで、仕事と家事をする毎日(今までは家事は親任せでした)に身体が悲鳴をあげているのかなとは思います。

もう少し様子を見てみるつもりですが、何かアドバイス等ございましたらお願いします。

過去の質問を検索してみましたが、ピッタリくるものを見つけられなかったので質問します。

1ケ月ほど前から口唇ヘルペスにかかりました。
すでにウイルスを持っていたのかどうかわかりませんが、発症は初めてです。
皮膚科に行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。飲み薬を5日間飲んでいるとマシになってきたので、塗り薬を塗りながら様子を見ていました。すると、また水ぶくれが出てきたので、皮膚科に行き、同じ薬をもらいました。その後、同じように5日間の後様子を見ていましたが、またまた水ぶくれが...続きを読む

Aベストアンサー

ヘルペスがでると困りますよね。
水ぶくれはできて、痛いし。

私もつい先日4日ほど前に口にできました。
できるときは、わかるのですが。 あー やばー 口の周りが
ひりひりしてきてるって。
治らないのはやはり疲れているからかと思いますが。
連続3回発病したんですかね。

私は、塗り薬は使いません。 貰ったことも多々あるのですが
水ぶくれに塗ると余計に広がります。 ので医者に断っています。
そこで飲み薬を貰っているのですが。これはよくききます。
薬価はかなり高いです。 おきぐすりとして20粒常時もっています。
 薬の名前は、ゾビラックです。 薬価の安い アシクロビン錠400と
いうのもあります。 私は後者の薬を使っています。
だいたいムズムズしてから5粒から8粒 朝昼晩で2日ほどで固まります。
もし今使っている薬がこれなら、よっぽど疲れているのでしょう。

参考になれば幸いです。
 

Q性器ヘルペスと足のしびれ

性器ヘルペスに初めてなりました。


痛み始めた当初はカンジダではないかと言われ、
膣錠とリンデロンを処方され使用していましたが一向に良くならず、

症状があらわれてから1週間経ち、再診して「ヘルペスではないか」と改めて訴えたところ、
キシロカインとアラセナ-A軟膏を処方してもらいました。

ヘルペスの痛みや、排泄時の激痛は和らぎましたが、

この二三日、
足のしびれが日に日に強くなってきています。
太ももからふくらはぎの裏側が、正座のしびれよりも強く痛みます。

常に近いほど痛むのと、
歩行もなんとか出来る状態です。


関連性はあるのでしょうか。

どなたかご存知の方、教えて下さい。

長文・乱文にて、失礼致しました。

Aベストアンサー

私もかなり足が痛かったです。

リンパは発症時から痛かったけれど、腰、太ももは発症中期から、そして患部がほとんど治った発症後期に入って膝、ふくらはぎ、爪先まで痛みが広がりました…。
このままでいいのか不安で医師に相談しましたが、「リンパは腫れてない、ヘルペスで腰は痛くならない、薬飲み終わっても痛むようなら別の原因かもしれないから内科に行ってください」と言われました。
発症から3週間後くらいにようやく足の痛みがひいてきて、内科には行きませんでした。
他の掲示板でもヘルペスで足が痛くなってる人がたくさんいたのでやっぱり原因はヘルペスだと思います。

あなたはかなりひどいようですので、出来るだけ早く再診に行って相談したほうが良いかと思います。
重症の人は点滴や入院治療になるそうです。
ほんとにつらいですよね。
少しでも早く良くなるように祈っています!

Q性器ヘルペス感染者の恋愛について

こんにちは。

先日泌尿器科にて、ヘルペスとの診断を受けました。
その後私なりに調べてみますと、ヘルペスは

1 発病を抑えることはできるが、完治しない。
2 何度でも再発する、しかし症状は軽い。
3 再発の原因は、免疫力の低下。薬を飲むことで、再発の防止が可能。
4 発病時にセックスを行うと、パートナーに感染することはもちろん、
  患部に触れたものを介しても感染する。
5 女性の場合、乳児にも影響することがある。

ということがわかりました。

そのためもし私がヘルペスを保有している状態で恋愛を行うと、
相手に感染させてしまい、かつ私(男)よりもつらい目に合わせてしまうと
考えています。なぜなら

1 女性は生理があり月一で免疫力が低下する。そのため毎月発症する恐れがある。
2 出産時期にヘルペスを発症すると、脳炎などの影響を乳児に与える恐れがある。

からです。

何が言いたいかといいますと、このような私でも恋愛をしてよいのでしょうか?
もし私のようにヘルペスに感染している状態からおつきあいし、結婚・出産された方が
いましたら、ぜひお話をお聞かせください。話がまとまっておらず、申し訳ありません。
今後の自分の人生の方向性を完全に見失ってしまいまして。

まだ24才で社会人になったばかりなんです。
今まで必死に勉強してきて、親にお願いして大学院いかせてもらって、
夢だった電機メーカーに入って、「世の中の人々を感動させるんだ」と
想いをもってがんばっていたところなんです。

ただそれ以上に周りの友人や同期、そして未来の婚約者を傷つけるのが、嫌なんです。
しかし、自分のやりたいことをすれば、周りに迷惑をかけてしまう気がするんです。
なんのために、就職氷河期を勝ち抜いてきたんだ。。

まとまりがなく、申し訳ありません。
ぜひアドバイスをお願いいたします。

こんにちは。

先日泌尿器科にて、ヘルペスとの診断を受けました。
その後私なりに調べてみますと、ヘルペスは

1 発病を抑えることはできるが、完治しない。
2 何度でも再発する、しかし症状は軽い。
3 再発の原因は、免疫力の低下。薬を飲むことで、再発の防止が可能。
4 発病時にセックスを行うと、パートナーに感染することはもちろん、
  患部に触れたものを介しても感染する。
5 女性の場合、乳児にも影響することがある。

ということがわかりました。

そのためもし私がヘルペスを保有してい...続きを読む

Aベストアンサー

全然纏まっているよ(^^♪自分を自覚しているし,偉い。他人を思いやる気持ちがあるって最高だよ(^^♪世の中の人に感度を与えたいのなら,これを将来実行してみて,必ず偉くなることを保証る。

経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓これが出来れば必ず会社は潤うし自分も賞賛し合える。

Q口唇ヘルペスが心配です。

私は去年、初めて口唇ヘルペスになりました。
その時は長年使っていたメンソールリップがあわなかったのが原因のようです。
唇がかなり荒れるので、その後はなんとか体に合うリップがないかと試してはみたものの、すぐにではなくても使っているうちにヘルペスになってしまいます。
最近またあたらしいリップを試してみたら、それもダメでまたヘルペスが出現しました…;(泣)
今度のは前になっていたのより酷いです。
水疱が目立ちます。

今はコンビニでバイトをしているので、お客さんと顔を合わせるので心配です。
明日病院に行ってきますが、そんなすぐに治るものじゃないし…。
バイトを初めて2ヶ月でまだまだ失敗ばかりです。
疲れやストレスでなる、と他の記事に書いていたのでそのせいで酷いのかなぁと思っています。
目に見えてしまうものな上に、お客さんと顔を合わせるのにこんな状態で…と考えると心配でたまりません…。

もうこんな事を書いて何を相談したいんだかっていうかんじsですが、とにかく心配です。
こんな状態で大丈夫なんでしょうか?
あと、これは体質で異なるとは思いますが私のようにリップが合わなくてヘルペスになった方、お勧めのリップがあったら教えて下さい。

私は去年、初めて口唇ヘルペスになりました。
その時は長年使っていたメンソールリップがあわなかったのが原因のようです。
唇がかなり荒れるので、その後はなんとか体に合うリップがないかと試してはみたものの、すぐにではなくても使っているうちにヘルペスになってしまいます。
最近またあたらしいリップを試してみたら、それもダメでまたヘルペスが出現しました…;(泣)
今度のは前になっていたのより酷いです。
水疱が目立ちます。

今はコンビニでバイトをしているので、お客さんと顔を合わせるので心...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者さんの答えにもありますが、リップを替えたから完全に治るということはないと思います。
口唇ヘルペスは、環境が変わるなどの極度のストレスや、身体を酷使して疲れが溜まっている時など、ことあるごとに顔を出してきます。リップ云々は忘れて、これからもうまくヘルペスと付き合っていくように気持ちを切り替えた方がいいでしょう。

個人的な経験で言うと、最初の1、2年くらいはちょっとした疲れでも出やすいし、症状もひどくなりやすいです。質問者さんも去年初めて出たばかりということなので、そうだと思います。
何年もたってくると、ヘルペスの扱いに慣れるということもあるでしょうが、出る回数も減ってきますし、出てもごく小さい範囲で収まるようになってきます。
何度か観察してればわかると思いますが、大体、ヘルペスが出て来る位置は決まってきます。ちょっと疲れてるな~と感じたときに、その辺がチクチクと痛いような痒いような感じになってくると黄色信号ですね。絶対に不用意に触らないようにして、体力的にもキツい仕事なんかはできるだけ避けて、安静にしながら嵐の過ぎ去るのを待ちます。

口唇ヘルペスは、ありふれてる割に、意外と存在を知らない人も多いというのが厄介で、発症しているにも関わらず、それがヘルペスだという自覚を持たずに、友達同士なんかで缶ジュースを回し飲みしたり、恋人と肉体的に接触してしまったりしてうつってしまうことはあると思います。
症状が出てない時は全く無害ですが、発症時に自分も他人に移す可能性があることは頭に入れておいた方がよいでしょう。

接客業ということで、他人の目が気になるというのはよくわかりますが、そんなに心配することでもないと思います。
自分がかかって初めて、口唇ヘルペスがどういったものなのかを知る人が大半だと思います。普通の人なら「なんか引っ掻いたのかな」くらいにしか思わないでしょう。
自分もかかったことのある人で、質問者さんの顔をマジマジと見る人の中には「ああ、口唇ヘルペスだな」とわかる人もいるかもしれませんが、経験者なら「早く良くなってね」くらいに考えてくれるでしょう。

他の回答者さんの答えにもありますが、リップを替えたから完全に治るということはないと思います。
口唇ヘルペスは、環境が変わるなどの極度のストレスや、身体を酷使して疲れが溜まっている時など、ことあるごとに顔を出してきます。リップ云々は忘れて、これからもうまくヘルペスと付き合っていくように気持ちを切り替えた方がいいでしょう。

個人的な経験で言うと、最初の1、2年くらいはちょっとした疲れでも出やすいし、症状もひどくなりやすいです。質問者さんも去年初めて出たばかりということなので...続きを読む

Q性器ヘルペスになったことをを打ち明けるべきでしょうか?

知識的に教えてほしいこと
というより、みなさんの思ったことをぜひ聞かせてください

わたしは先日性器ヘルペス(合併症で膀胱炎も)と診断をうけ
今病院でいただいた薬を飲んでいます。
恐らく今のパートナーからの感染です。

仲のよい友達にも、今のパートナーにも打ち明けましたが
みんな一緒に直そうって言ってくれました。

しかし親にはどうしても打ち明けることが出来ません。

心配をしてくれて高い薬、治療代を何も言わずに
だしてくれる母には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
なのに詳しいことは話せないままでいます。
母には膀胱炎とだけ伝えています。

お母さんお父さんの立場の方、または自分が親であったらと
考えた場合、
自分の子供が性病になったことを知ったら
どんな気持ちになりますか?
また、どんな打ち明け方をしたら
親に気持ちが伝わるでしょうか...。

よかったら教えてください。

Aベストアンサー

私も高校生の時に発症して、それ以来酷く疲れたり高熱が出たりすると発症します。
私の場合最初の原因は高熱により抵抗力が落ちたせいなので性行為ではないです。
感染しやすい菌だし、だれでも掛かる可能性のある病気だそうです。
私はもともと抵抗力が少ないのか口内炎もよく出来ますしね。

でも当時はそんな事知らないし、ただただ恥ずかしくてかなり悪化するまで我慢していたので、歩くのが辛いくらい酷くなってしまってシブシブ母に話したという・・・^^;
父には母から話してもらいました。
何でもっと早く言わないのかと、相当怒られましたが。
就職して保険料を自分で払うようになってからは、心配かけるので黙って病院行ってましたけどね。

なので、こういう感染症になったんだけど感染原因ははっきり良く分からないんだ。。。って事でも良いと思いますよ。

場所が場所だけに言い辛かった事は分かって下さると思いますし、彼氏さんのせいかどうかも確定ではないのだから、私は性行為が原因かどうかは言う必要は無いんじゃないでしょうか。
娘さんが性器ヘルペスっていうだけでもショックかも知れないので、追い討ちかけなくてもって思いますし。

何度か発症したことがあるだけに、お気持ちは分かります。
大病では無いと言われるけど、診察して貰うのも恥ずかしいし、トイレも辛いしほんと嫌ですよね・・・。
他の方も書かれていますが、経験上本当に再発する病気なので、疲れ過ぎないようにする、疲れたらよく休む、傷が付かないように気をつける、清潔にする、ビタミンを取る、など出来る限り予防するように心がけて下さいね。

私の場合は性病とかじゃなくても感染症にかかりやすいようなので、日ごろからビタミンBやE(粘膜の働きを助けるらしい)をサプリメントで取ったり、ヨーグルト(体の抵抗力が高まるらしい)を毎日食べるなどして抵抗力を付けるように気をつけています。

それのお陰かどうか分かりませんが、昔は年一回は必ず、熱が出ればその都度発症していたのが、もう何年も熱が出ても少々疲れても発症しなくなりました。悩みだった口内炎も出来にくくなりましたよ。
だから気をつければ予防できる病気じゃないかなって思います。

早く良くなる様に祈っています!

私も高校生の時に発症して、それ以来酷く疲れたり高熱が出たりすると発症します。
私の場合最初の原因は高熱により抵抗力が落ちたせいなので性行為ではないです。
感染しやすい菌だし、だれでも掛かる可能性のある病気だそうです。
私はもともと抵抗力が少ないのか口内炎もよく出来ますしね。

でも当時はそんな事知らないし、ただただ恥ずかしくてかなり悪化するまで我慢していたので、歩くのが辛いくらい酷くなってしまってシブシブ母に話したという・・・^^;
父には母から話してもらいました。
何で...続きを読む

Qヘルペス持ちの方に質問です。

女性で性器ヘルペスの方に質問です。
彼氏ができた時、ヘルペスのことをどのタイミングで、どう話しましたか?

私は最近ヘルペスと診断されましたが、もう将来に希望が持てません。一生治らない病気だし、相手にうつすかも知れないし。
正直、私がつきあう前に男性からヘルペスだと打ち明けられたら交際も迷うと思います。。

直近の性交渉のあった翌々日から痛みを感じ始め、5日後くらいに婦人科に行きました。
状況?内診?血液検査の結果から私は急性型(初感染初発)だろうと言われましたが、感染源と思われる相手は発症しておらず、なんだかとても気まずい状況です。
相手の血液検査でたまたま抗体が検出されなかったら、さらに泥沼化するでしょう。でもいろんなことを考えてもルートは彼しか考えられないので、そんな状況耐えられません。
まだ症状も治らないし、精神的にもかなりまいっています。

この先、結婚や出産もできないかもと思うと恐怖です。こんなこと、誰にも話せないし、すごく孤独です。
世間は元旦だけど、私はもう人生を終わりにしたいとさえ思ってしまいます。

Aベストアンサー

おはようございます。

私は男性ですが…

>この先、結婚や出産もできないかもと思うと恐怖です。
>こんなこと、誰にも話せないし、すごく孤独です。
>世間は元旦だけど、私はもう人生を終わりにしたいとさえ思ってしまいます。

この部分は心痛みます。

このサイトはご存知でしょうか…?

http://cureherpes.seesaa.net/

私も先ほど拾い読みしましたが、それ程悲観されなくてもよさそうですよ。

少しは心が軽くなるかもしれません。

参考になさってください。

それでは失礼致します。

Q彼に打ち明けるべきか・・・悩んでいます。

こんにちは。

私には、まだ付き合ってはいませんが、いい感じな雰囲気になっている男性がいます。
今度、2人で遊びに行く予定なのですが、そのときにできれば告白しようと思っています。

しかし、私は前に付き合っていた男性に性病(病院でみてもらったところ、ヘルペス1型でした)を移された過去があります。2年ほど前の話ですがあまりに恥ずかしくて、誰にも話せないでいます。
告白がうまくいって、付き合うことになった場合に彼にこのことを話すべきかどうか すごく悩んでいます。

症状がでたのは、2年前の最初の一回きりでそれからは問題なく暮らしているのですが、ウイルスはずっと体の中に残っていると聞きました。
彼は、嘘をつく人が一番嫌いだと言っていて、正直に話すのが一番いいとは思うのですが、話したら、嫌いになられてしまうかなぁという悲しさがあります。

同じような経験がある女性の方の意見や
男性の方は彼女にこのようなことを告白されたらどのように感じられるかをぜひ教えていただけたらと思います。

あとは、正直に打ち明ける場合、どのタイミングが一番いいと思いますか?(付き合うことになったときや付き合ってから何ヶ月かたった後など)

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

私には、まだ付き合ってはいませんが、いい感じな雰囲気になっている男性がいます。
今度、2人で遊びに行く予定なのですが、そのときにできれば告白しようと思っています。

しかし、私は前に付き合っていた男性に性病(病院でみてもらったところ、ヘルペス1型でした)を移された過去があります。2年ほど前の話ですがあまりに恥ずかしくて、誰にも話せないでいます。
告白がうまくいって、付き合うことになった場合に彼にこのことを話すべきかどうか すごく悩んでいます。

症状がでた...続きを読む

Aベストアンサー

abcmutu442さん、こんにちは。

まだ付き合ってはいないけれども、いい感じの人がいるんですね。
過去に性病のヘルペスを移されたことを、どう説明したらいいか・・・
ということで、悩んでおられるんですね。

普通のヘルペスはよく聞きますが、性病のヘルペスは知らなかったので、調べてみました。
すると、性器ヘルペスということで載っていました。

http://www.jp-health.com/std/hg.htm

単純ヘルペス1型と2型があって、1型は主に目、口、脳など上半身
2型が主に性器などの下半身に感染することが多いとのことです。
しかし1型の性器ヘルペスもあり、それは口腔周辺に発生したヘルペスが
オーラルセックスなどで移ったことによるものだ、となっています。

参考URLによると、30年前までは人口の9割がヘルペスウィルスに感染していたそうで
何も、特別な病気ではないようです。

>あとは、正直に打ち明ける場合、どのタイミングが一番いいと思いますか?

今は、まだその時期ではないと思います。

もしも彼が性器ヘルペスという病気を知らなかったら
何か重大な疾患があると思われて、せっかく付き合おうと思っていたのに
その気持ちがうせてしまうかも知れません。

もし、彼とそのような雰囲気になったときに、
関係を持つ前に、
「実は、私は過去にヘルペスという病気になってしまったことがあるんだけど・・」
ということを、正直に話してみたらいいと思います。
「そのときは治ったんだけど、ウィルスは完全になくなったわけじゃないらしくって
 まだ神経節などに潜伏している可能性があるの。
 体調が悪いときなんかに再発する恐れがあるんだけど
 そのことを分かってもらいたくって・・・」

という感じで話してみてはどうでしょう。

その時に、このHPを彼に見せて、一緒に考えてもらってもいいと思います。
これによると、ヘルペス1型の場合は、平均1回の再発の可能性があり
しかし、年月とともに、再発頻度は減っていくそうです。
また1型の方が2型よりは再発頻度が少なく
体調不良などによって再発しやすくなるのだそうで、
いつも体調には気をつけていたいですね。

自分で健康管理にも気をつけて、頑張ってくださいね!
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://www.jp-health.com/std/hg.htm

abcmutu442さん、こんにちは。

まだ付き合ってはいないけれども、いい感じの人がいるんですね。
過去に性病のヘルペスを移されたことを、どう説明したらいいか・・・
ということで、悩んでおられるんですね。

普通のヘルペスはよく聞きますが、性病のヘルペスは知らなかったので、調べてみました。
すると、性器ヘルペスということで載っていました。

http://www.jp-health.com/std/hg.htm

単純ヘルペス1型と2型があって、1型は主に目、口、脳など上半身
2型が主に性器などの下半身に感染する...続きを読む

Q性器ヘルペス

初めてなり 婦人科に
通っても 全く 痛みが
和らぎません


生理 カンジダ 性器ヘルペス が 重なり 痛みに耐えています
(涙)

たぶん 最近付き合いだした彼氏から 感染したかと思われますが 彼に症状はなし

なんと言えばいいか?

これから先 どのように
付き合えばよいか?

エッチは できるのか?

教えてください



いまは 足のしびれもあり苦しんでます

Aベストアンサー

おはようございます。
性器ヘルペス経験者です(カンジダにも何度もかかったことがありますが同時ではないです。)

つらい症状、つらいお気持ち、よくわかります。

経験豊富な?私としては・・・
彼に症状がないところがすごく怪しいです。

つまり、彼氏はウイルスやカンジダ菌を保有していた、しかも症状がないくらいおさまっていた、ということは数週間~数か月前に罹患した可能性があります。性器ヘルペスは、男性でも耐えられないくらいの排尿痛があるのが普通です。
しかも、カンジダも同時にうつされた(と私は想像しています)ので、これは、彼がどこかでもらってきたとしか思えません。
ほかの女性、風俗の可能性もあるし、かかったことを本人が自覚していても、うしろめたさから、言えないと思います。

そういう私も、いつも真面目な男性としかつきあわないのに、そのときは荒れていて、風俗好きな男性としてしまい、数日以内に発症しました。でも、発症後すぐに抗ヘルペスウイルス薬を飲んだので、あれから8年経ちますが、再発していません。

これから数週間、完全に回復するまでは、エッチは控えてくださいね。
(その彼と)ピンポン感染といって、お互いにカンジダをうつし合うことになります。
あと、治るまではする気にならないと思います。

数年経てば、何事もなかったかのように、本当に好きな人(結婚相手)と生でできるようになりますからご安心を。

ただし、経腟分娩だけはできません。
このことだけは、覚えておいてください。

免疫力や抵抗力が弱ると、膣内の性器ヘルペスウイルスが活動し、赤ちゃんが膣を通って外へ出るときに感染して、赤ちゃんに、ものすごくひどいヘルペス症状が出ます。目が見えなくなることもあります。
そのため、出産前に性器ヘルペスにかかった人は、帝王切開するのが普通です。

赤ちゃんを産むときまで、どうか忘れないでくださいね。いつかかったか、覚書をしておいてください。

大事なことを書き忘れましたが、これからどう彼とつきあったらよいかは、相談者さまの気持ち次第です。彼を好きなら、つきあいを続ければよいですが、体を求められたら、これから1か月くらいは「ダメ」と言わなくてはなりません。理由を聞かれたら正直に答えるか、黙るか、それは相談者さま次第です。

私は、風俗へ行く男性が好きではないので、自然に別れました。というか、その男性の性格じだいも好きではなかったから、別れました。

話し合って決めるか、音信不通にするか、相談者さま次第だと思います。

おはようございます。
性器ヘルペス経験者です(カンジダにも何度もかかったことがありますが同時ではないです。)

つらい症状、つらいお気持ち、よくわかります。

経験豊富な?私としては・・・
彼に症状がないところがすごく怪しいです。

つまり、彼氏はウイルスやカンジダ菌を保有していた、しかも症状がないくらいおさまっていた、ということは数週間~数か月前に罹患した可能性があります。性器ヘルペスは、男性でも耐えられないくらいの排尿痛があるのが普通です。
しかも、カンジダも同時にうつされた(...続きを読む

Q口唇ヘルペスの塗り薬は塗りっぱなしでも大丈夫?

よく口唇ヘルペスがでるのですが、その度になかなか(最低1か月は)治りません。
特に夏は紫外線などの影響か、特によく出て6月末から8月中旬までずっと治らなくて、今は9月初めからまたヘルペスがでています。。飲み薬はバルトレックスを朝と夜の2回、塗り薬はアラーゼ軟膏というのを処方されています。

ヘルペスについて調べると「清潔にしてよく乾燥させた方がよい」と書いてあります。私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、これはよくないことですか??

Aベストアンサー

>私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、
>これはよくないことですか??

軟膏をべったり塗ったからと言って,ヘルペス・ウイルスが増えるわけでもないでしょうから,大丈夫ではないでしょうか? それに,家で数時間過ごすのは,良い事だと思います.

と言いますのは,私もヘルペス・ウイルス持ちで,片頭痛の治療中です.
その担当医に,直射日光にあたると,ヘルペス・ウイルスが増加すると言われたことがあります.そのため,日中は,なるべく日陰を選んで歩いています.

ところで,私も年に数回,口内炎を発症しますが,その際,「イソジン・うがい薬」で,うがいをすると,口内炎が直ぐに治ります.

質問者さんも「イソジン・うがい薬」を一度,試してみられたら如何でしょう.そのために,口唇ヘルペスが酷くなることは無いと思います.

私の想像ですが,多分,質問者さんの口周りも,口の中もヘルペス・ウイルスが充満しているのではないでしょうか?

「イソジン・うがい薬」は細菌やウイルスを死滅させますから,質問者さんにも良く効く薬かも知れません.

「イソジン・うがい薬」の「製造販売元」は「明治製菓株式会社」です.

うがいは,コップ一杯の薄めた「イソジン・うがい薬」で,4~5回行えます.

「イソジン・うがい薬」は,液体ですが,この液体が胃に入ると軽い胃炎を起こす可能性があります.

「イソジン・うがい薬」で,うがいした後,数分間で細菌は死滅しますので,そのあと約5分以内に真水で口をゆすいだ方がいいでしょう.

是非,試して見て下さい.兎に角,口の中の細菌やウイルスを死滅させる事が肝心です.

なお,「イソジン・うがい薬」の使用は,必ず説明書に従って下さい.

その他に,口内炎、口角炎、口唇炎などの主な治療薬として,

● 大正口内軟膏、レビオ (大正製薬)
● モアリップ (資生堂薬品)
● 口腔用ケナログ (ブリストル製薬)
● サトウ口内軟膏 (佐藤製薬)
● メンソレータムメディカルリップ (ロート製薬)

などがあります.よろしかったら,使ってみて下さい.

それから,過去の「口唇ヘルペス」に関する質問を抜粋してみました.質問者さんの,ご参考になるかも知れませんので・・・.

口唇ヘルペスの治療
http://okwave.jp/qa/q7242134.html

口唇ヘルペスの治療
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6320802.html

口唇ヘルペスの治療代を教えて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5167890.html

口唇ヘルペスの治療
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2206144.html

口唇ヘルペスの度重なる再発について
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7481133.html


病に負けず,頑張って下さい.

>私は軟膏をよくべったり塗ってから寝たり、家で数時間過ごしたりしているのですが、
>これはよくないことですか??

軟膏をべったり塗ったからと言って,ヘルペス・ウイルスが増えるわけでもないでしょうから,大丈夫ではないでしょうか? それに,家で数時間過ごすのは,良い事だと思います.

と言いますのは,私もヘルペス・ウイルス持ちで,片頭痛の治療中です.
その担当医に,直射日光にあたると,ヘルペス・ウイルスが増加すると言われたことがあります.そのため,日中は,なるべく日陰を選んで歩い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング