プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ヘルペスができて、疲れのせいだと思ったので、バイトも無理を言って休ませてもらいました。そこで、ネットで調べてみたら感染する事を始めて知りました。
病院でも「疲れたりして、でるから・・・」位の事しか言ってくれてなくて。
ヘルペスがでたら、もらった薬を塗っています。
聞きたいのは、今飲食のバイトをしています。やっぱり出ている(ヘルペスが)時は
止めておいて方が良いんでしょうか?
一日出勤しているだけに、「感染します」なんて、言うのがとても怖いです。
今凄く、やりがいを感じてるだけに、泣きたくなる~・・・
余計な事ばかりですが、教えて下さい。
どの程度で、感染したりするんでしょうか?
あと、バイトは休んだ方が良いんでしょうか?

A 回答 (9件)

私もいま疲労でヘルペス君です。


感染は主に母子感染で、幼児期に母親から感染する場合が大部分らしいです。
日常生活では気にすることはないと思います。

この回答への補足

お疲れ様です。感染は主に母子感染で、幼児期に母親から感染する場合が大部分らしい。。。とゆうことは、母と兄弟も持っていると考えて良いんでしょうか??

補足日時:2001/04/04 22:43
    • good
    • 0

唇とかにできるヘルペスなら、休むことも考えたほうがいいとおもいます。


唾液にもウイルスが含まれるんですよね。

わたしは性器のほうになったことがありますが、
そのときのお医者さんはとてもいろいろ詳しく教えてくれたけれど
セックス以外ではうつらないといっていたので
バイトも休まなくていいと思うんですが

この回答への補足

それは完治したんでしょうか??彼氏にうつしてしまうかも。。。と思うのも
恐いです。

補足日時:2001/04/04 22:40
    • good
    • 1

ヘルペスがでたと書いてあるけど何処にでたの?ヘルペスっていろんな所に出るから唇の水泡なんかもヘルペスの一種だし美智子妃殿下は首だったけ?脇腹に出来たりいろんな所に出来るので・・・。


それとヘルペス菌は何処にでもあるものだし空気中にも、みんな体のなかに少なからず持っているらしい。体力低下したときに発疹するらしい、でもみんながみんな体力低下で出るわけでもないけど何かのきっかけがあるのかも?それとも体質的なものなのか?いずれにしてもそんなに怖がるほどのものじゃないことはたしか。気にせず自分自身仕事に行く気があれば行けばいいよ。うつそうと思ってもうつらない。病院とか病人の看護してるわけじゃないし大丈夫。それ、きれいにあとかたなくなるまで少し時間かかるよ、早くて2週間位、後は個人差早く治ればいいのにね。

この回答への補足

私は、最初唇にできて、今は鼻に出来ています。鼻の下から、鼻の頭、
とゆうのが最近のパターンみたいで・・・今はかさぶたになっています。

補足日時:2001/04/04 22:37
    • good
    • 0

再度失礼します。

私の母ちゃんはかなりのヘルペス。
弟と妹は何ともないです。
必ずうつるということはないみたい。
    • good
    • 4

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「単純ヘルペス」
このページで特に「予防」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。

さらにTOPページで「ヘルペス」と入れて検索するとたくさんHitしますのでその回答を参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

一般に流通されている”ヘルペス”はかなり誤解されています。

まず1)帯状疱疹:(帯状ヘルペス)体力低下のおりに神経内に潜伏していたウイルスが活動を開始して起こる。
水疱瘡と同じウイルスのため、一度水疱瘡をしている方は原則として罹らない。従って、周囲の方が水疱瘡を経験していれば大丈夫です。ただしまだ水疱瘡をしていない確率の高い幼児には水疱瘡として感染する可能性はあります。ただ水疱瘡自体は子供の時期に罹っていた方が良いので、普通は隔離等はしない。ただし癌や長期入院中の患者さんへの接触は控えてください。極度の体力、免疫力の低下している場合は強力に発病します。
2)単純疱疹:(単純ヘルペス)
単純ヘルペスウイルスによって起こされる病気です。
口唇疱疹を初めとする上半身型、性器などが中心の下半身型にわけられます。特に下半身型は性行為での
感染が多く一種の性病とされています。他の感染経路
として疱疹からの分泌液からの感染がありうる。
帯状疱疹、単純疱疹、性器ヘルペスといずれもヘルペスと呼ばれております。帯状疱疹ならば、はっきりいって隔離はあまり必要ありません。ただし、疲労はもちろんダメですが、動くことで体力は上がっていくと言うことを考慮したばあい、規則正しい生活の上でのお仕事は可です。(もっとも自分のペースでできるお仕事ならば良いのですが。)あと入浴は控えてください。(健康な時はいけれど、体力が弱っているときは、余計に体力を消耗します。)
単純疱疹もその一部である性器ヘルペスも、隔離はしませんが、およそ、集団生活状自らで制限する必要があることはいうまでもありません。
    • good
    • 1

 ヘルペスなら大人には決して感染しません。

というよりすでに皆(水疱瘡にかかってなければ別ですが)抗体を持っていますから感染は起こりません。ただ、小さい子供でまだ水痘に感染してない場合はうつるかもしれません。託児所とか子供を相手にしてないのでしたら特に仕事を休む必要などありません。
 詳しくはkurioneさんが書かれているとおりですが、感染に関しては可能性としてあるか、現実的に感染を起こしうるものなのかというレベルの話です。理論的には感染を起こしうるとしても実際問題として感染が起こり得ないのなら日常は何も制限を受ける必要はありません。
    • good
    • 1

「ヘルペス」と一言でいっても現在確認されているものはヘルペス属のウイルスとして9種類あります。


 一般的に知られているのは、
(1)水痘(HHV-3)
(2)口唇ヘルペス(HHV-1)
(3)性器ヘルペス(HHV-2)
(4)突発性疱疹(HHV-6,7)  などです。
「水痘」はいわゆる水ぼうそうの事で、大部分の人が10歳くらいまでに感染します。水痘の原因となる「水痘・帯状疱疹ウイルス」が潜伏感染し、過労や免疫抑制により「帯状疱疹」として発症します。通常は一生に一度の発症といわれていますが、現在は何度でも繰り返し発症する人も珍しくありません。飛沫(空気)感染します。
「口唇ヘルペス」「性器ヘルペス」は「単純疱疹ウイルス」により発症します。(1)型と(2)型があり、通常、上半身が(1)型、下半身が(2)型により発症します。ただし、日本では逆転現象が多々見られます。風俗産業でのオーラルSEXによるものといわれています。体調により何度でも発症します。生理のたびに発症する人までいるようです。アメリカでは数年前に性器ヘルペス患者が多く、社会問題にまでなりました。接触感染が主ですが、食器や便座を介しても感染します。最近は幼児期の感染が減ってはきていますが、多くの人がいわゆるキャリアとして感染しているようです。あまり気にしなくて良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1

つけたします。


えーと、わたしの場合は、ヘルペスは完治はしないといわれました。
一生もので、体調が崩れたり、極度に疲れたりすると
また発疹が出る、といわれました。
血液中のウィルスは全部は殺せないからだそうです。

ただ、その発疹が出ている時に気をつけていれば
普通の時に人にうつることはないようなことは言われました。
(じゃないと私はもうどうしようもできないですよね)
みなさんが専門的な回答をされてるので蛇足かもしれませんが
とりあえず・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!