証券会社を訴えたら勝てるか?

不動産投資信託(リート)をやっていました。基準価額がさがりはじめたころ、証券マン営業に今が下がりどきでしょうか?と聞いていたら、今が底かもしれません。と毎回言っていました。一年くらいの取引での付き合いだったので、信用して、買い続けたところ、結果的に111万円の損害がでました。この証券会社を相手取って、一日で終わる低額訴訟で50万円の損害賠償を請求したら、勝てるでしょうか?詳しい方、よろしく、ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

金融商品の損失は「全て」自己責任で、訴えても勝てるはずがないと誤解している人が多いようですが、勝つか負けるかは、少なくともあなたの適合性(知識・投資経験・投資目的・資産状況)及び販売の説明内容(及びそれを裏付ける証拠)を詳しく聞かないと全くわかりません。



(仕組債のような複雑な商品や、かなりの高齢者が多額の損失を被ったのであれば、十分勝算はあります。但し、逆にそういった事情がなければ勝訴は難しいでしょう。勝訴投資商品の判例が参照URLにありますので、どういった事例で勝っているかはこちらを参考にしてください)

なお、金融商品の訴訟は争点がかなり複雑になるため少額訴訟での決着はまず不可能です。
といっても通常訴訟だと損害額110万円では恐らく費用倒れになるので、弁護士はまず受けてくれないため、「証券・金融商品あっせん相談センター」(FINMAC)のあっせんに頼るしかないでしょう。
http://www.jsda.or.jp/html/kujyou/index.html
(訴訟と比べると、費用面でも手続面でも圧倒的に便利です。但し、訴訟と違って強制力がないため、相手方があっせんに応じなければ訴訟に移行するしかありません)

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~syouken/hanrei.html
    • good
    • 0

 はっきり言いますが、こんな眠たい事を言うようでは貴方は相場をやらないほうがよろしいでしょう。

逆にお伺いしますが、それによって100万程度儲かっていたら、その証券マンに30万円でも渡しましたか?しませんよね。

 相場は勝っても負けても自己責任です。
    • good
    • 0

勝てるはずもない。



自分から相場の見解を聞いといて、その答えを言質にとっての裁判などモンスタークレーマー。
    • good
    • 1

>今が下がりどきでしょうか?と聞いていたら、今が底かもしれません。

と毎回言っていました。

と言われても買うのは質問者さんの自由であります。
相手は勧めるのが商売です。
だから投資は自己判断と言われるのでありますが・・・。

訴えても勝てません。 
相手が無理矢理に勝手に売買したというのならば問題でありますが、
証券マンは仕事をしただけなので、残念でありますが・・・。
    • good
    • 0

勝てたら、損した人みんなやるでしょが。

    • good
    • 0

投資は自己責任です。


誰がどの様な事を言ったにしても、最終的な判断の責任は投資家にあります。

勝てるはずはありません。
費用倒れも良いとこです。

第一、どう言ったとかの証拠はありますか?
あるとして、その証拠は書類になっていますか?
録音・・まあ、参考程度にはなるかも

それがなければ、所詮は水掛け論・・
証券マンがその様なへまをするとも思えない・・
何しろ、「今が底かもしれません」と言っていたのでしょう。
底ですとは断言していないのです・・・


まあ、時間とお金があって、そして裁判とはどの様なものかを経験したければ、やってみるのも良いかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメイドはヤバイ

メイドはヤバイ、キモイと言う方がいますよね?
何がヤバイ、キモイのかを具体的に教えて下さい。

Aベストアンサー

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひとはそうはいきませんし、手軽に夢を叶えれるからやっているのでは?
キモイ、ヤバイというのは、「アキバ系の人々に異常なほど同調している」という「思いこみ」からだと思います。実際、アキバ系ちょっと変なひと多いですし、ニュースで特集されてもイタイ内容が多いですから。「ご主人さま」とかも単なるリップサービスとは思いますが、日本人は異文化を受け入れにくい民族ですし、「監禁王子」の件もあるので抵抗があるのでしょう。
あくまで推測です。私はアニメは好きですがああいう喫茶店やフィギュア、グッズ集めは正直引きます。

私は別にメイドをヤバイとか思ったことはありませんし、実際に接したことはありませんが推測としてお答えします。
たぶん一般的に知られるアキバなどの喫茶店の方々のことを言っておられるのでしょうが、おそらくやっている本人からすれば「親切なウェイトレス」感覚のバイトのようなものではないでしょうか?もちろん、純粋にアキバが好きで「なりきっている人」もいるでしょうが。それに、人に奉仕するのが好きという人は結構多いですよ。頭のいい方々はそれを看護や医療の方面へもって行けますが、多くのひと...続きを読む

Q新規募集時の基準価額

新規募集時の投信の基準価額は10,000万円スタートだと思っているんですが、運用実績を見ると若干1万円を下回ってスタートしているのは、どうしてですか?スタート前日に申込みをすると、1万円以下で買えるということでしょうか?ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

設定日に有価証券を買っているからと思われます。10,000円スタートは間違いありません。しかしスタート時点は運用を始める時、つまり設定日の朝になります。例えば、設定日の午前中に100円で買った株式の終値が90円になれば、値下がり損をファンドがこうむるので、設定日の基準価格は1万円を割り込みます。もちろ逆もあり、1万円を上回ることもあります。

Q証券会社の口座開設と取引について

証券会社の口座開設と取引について

初めまして

今株に興味をもって取引しょうと考えています

ネット証券会社でもいいんですけど

最初なのでわからないのでプロのアドバイスがほしくて

地元にある小さな店頭の証券会社にしょうと思っています

その証券会社の担当者言うには

最初は、印鑑と身分証明書で口座が開けると

あとは最初だけ現金で証券会社の口座に入れてほしいとのこと

あと株を買ったら明細が届くらしいです

最初なので不安です

そのまま証券会社の人の言葉鵜呑みにしてもいいですか?

Aベストアンサー

某大手証券勤務の者です。下記当社の場合です。

持っていくものとしてはそれでOKです。
・印鑑(住所変更などの諸手続きに必要になる印鑑なので取り扱いにはご注意ください。
    紛失時には印鑑証明が必要になります)
・本人確認書類(住所の記載のるもの)

振込先の登録が必要になるので、お忘れなく。

初回取引時のみ事前入金が必要になります。
それ以降は当社では4営業日までのご入金でOKです

不安なのは商いがキチンと成立するかだと思いますが、
明細での確認以外にネットでの確認等サービスが用意されていると
思います。明細は当社では3営業日内にお手元に届く体制です。
ネットではリアルタイムで確認ができます。

Qリート(RIET)購入すべきか迷っています。

こんばんは。
先日証券マンから勧められたリートを購入しようか迷っています。
電話で勧められ、興味があるので資料を送ってくださいと言ったところ、
それなら直接家までお持ちします、と持ってきて説明してくれました。
母に相談したところ、人気がない商品だからわざわざ家まで来ないと売れないんじゃないの?と・・・。

ぜんぜん詳しくないのでどなたか教えてください。

利回り15%程なんですが、そんな高配当のものは危ないんでしょうか?
因みにアメリカの不動産系らしいです。
口数に対する配当額は同じということでしたが、15%なら単純に8~9年配当金を受け取れば、最悪元本が紙屑になってしまっても損はしないってことですよね?
10年以上持っていれば必ず得するような気がするんですが・・・。
私の理解は間違っているんでしょうか?
根本的にそんなに長く持ち続けるようなものではなかったり?

余裕資金を運用しようと思っているので、短期で決着つけたいとかではありませんが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

既に回答にありますが、恐らく投資信託の分配金利回りの事を指している物と思われます。
米国REITの実例ですと、ティカーIYRがあります。
http://finance.yahoo.com/q?s=iyr&ql=1

IYRの配当利回りは2011/02/11現在で年3.34%(注:米ドル建て)となっています。
と言う事は、恐らく質問者様の勧められているファンドは実際の利回り以上に分配されたファンドだと考えられます。
ちなみに、IYRの経費率(エクスペンスレシオ)は約年0.47%と格安のコストで投資できます。
質問者様に勧められたファンドの信託報酬を確認してみましょう。
恐らく信託報酬は1%を超えている物と見られます(つまり、手数料が高い可能性大)。
IYRはNYSEArcaに上場している投資信託で、配当課税が二重課税される欠点はありますが、日本人でも購入できます。

>利回り15%程なんですが、そんな高配当のものは危ないんでしょうか?
違います、危ないと言う意味ではなくて証券会社や銀行の手数料稼ぎの目的で、わざと分配を沢山だしているのです。
そもそも、IYRで年3.34%(注:米ドル建て、株価$59.08、2010年分配合計$1.973に対しての利回り)なのに、米国REITがそんなに高分配出せると言うのが不自然です。
危ないと言う意味ではなくて、質問者様の勧められた投信の分配方針に問題があるのです。

分からない時は、インデックス型ETFの利回りを見てみると、実態が分かりやすいのです。
米国REITならば、IYRを確認してみる事です。

最終的には自己責任になるので、ここに書かれた事は鵜呑みにせず、質問者様の方でも調べて納得したうえで慎重にご判断ください。

既に回答にありますが、恐らく投資信託の分配金利回りの事を指している物と思われます。
米国REITの実例ですと、ティカーIYRがあります。
http://finance.yahoo.com/q?s=iyr&ql=1

IYRの配当利回りは2011/02/11現在で年3.34%(注:米ドル建て)となっています。
と言う事は、恐らく質問者様の勧められているファンドは実際の利回り以上に分配されたファンドだと考えられます。
ちなみに、IYRの経費率(エクスペンスレシオ)は約年0.47%と格安のコストで投資できます。
質問者様に勧められたファンドの信託報酬を...続きを読む

Q証券会社について

インターネットでブローカー業務のみを扱う証券会社を作ろうとした場合、会社の形態や資本金の額など何か規制はあるのですか?

証券会社として登録できれば、それだけで証券取引所の正会員となり、取引ができるのですか?

投資家の依頼を受けて証券会社が株の代理売買をするとき、証券会社は証券取引所に手数料を払っているのですか?


証券会社の仕組みを解説しているような本やサイトがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の会員となることは、別な問題です。
会員にならない場合はテラ銭を払って母店となる証券会社に取次ぎを委託したりします。そういう会社は意外とたくさんあります。

取引の手数料は支払います。いくらでどういう費用体系だったのかはちょっとわかりません。

証券会社の作り方や証券会社の必要な構造を説明した本は、たぶん出版しても売れないと思います。サイトも需給構造を考えると意義が少ないと思われ、少なくともぼくは見たことがありません。
コンサル業者なんかが何百万円か何千万円かもらってノウハウを伝授するような種類の情報だと思います。

証券会社は資本金が5000万円以上の株式会社である必要があります。
それ以外には外形的な要件はたぶん求められて無いと思いますが、主要株主が犯罪者だったらダメだとか、なんか細かい規制はあります。
登録受けるときに証券業務が遂行できる実態が求められますので、コンプライアンス体制が整ってるかとか、資金管理が確りしてるかとか、そういう実態要件を揃えることの方が大変だと思います。オンライン証券でも5~6人で運営するのは無理だと思います。

証券会社の登録を受けることと、証券取引所の...続きを読む

Q基準価額が3000円下がった理由

日本好配当リバランスオープンというファンドの基準価額のグラフを見てみたところ、1月に3,000円くらい下がっていました。次のURLです。
http://fundland.abic.co.jp/fundland/fund/09312053main1.htm
これは、収益分配をしたからでしょうか。これが理由だとすると、普通はまた基準価額が徐々に上がっていくように思うのですが・・・。
よく分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

その通りです。1月に分配金が出ています。
その後ライブドア・ショックなどがあって、なかなか戻らないようですね。

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/fund/sr_detail_retn.asp?sts1=+al+&sts2=sn&name=%8DD%94z%93%96%83%8A%83o%83%89%83%93%83X+&tn

Q証券会社について

証券会社について
証券会社について、wikiなどで調べると有価証券の売買や売買の仲介などを行う会社とあるのですが、いまいち証券会社の存在意義みたいなものがわかりません。
もし証券会社が存在しなかったら社会的には何か問題が起こるのでしょうか?
また、この有価証券ていうのは株や国債などのことだと思うのですが、これらは証券会社から買うわけではないですよね?全然わかってないので、わかる方いましたらできればわかりやすく教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

証券会社がないと株が簡単に売買できない。
自分で売買の相手方を見つけるのはたいへんだから。
 ↓
株が簡単に売買できないと、株に投資したいという人、
つまり、会社に投資しようとする人が少なくなる。
 ↓
株式会社の資金調達が難しくなる。
 ↓
経済活動が停滞する。

Q保有投信の基準価額チェックを楽にするのに 良い方法は?

50銘柄ほどある保有投信の値洗いが面倒です。
ポートフォリオを登録しておき基準価額が自動更新されれば、手間が省けて良いと考えています。
いろいろ探してみましたが、見つかりません。
サービスの有料・無料は問いません。どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こちらのポートフォリオ機能は既にご存じでしょうか。
 こちらは勿論無料です。

参考URL:http://www.morningstar.co.jp/index.asp

Q複数の証券会社

こんばんは。
デイトレーダーの方は、実際売買をする証券会社とチャートなどを見るための証券会社が違うと聞いたのですが本当でしょうか?
売買をする証券会社とチャートを見る証券会社とは、株価表示に時差がないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

証券会社のツールによって、わずかですが「板」の速さが違いますよ。

特にJASDAQはマーケットスピード(楽天)だとHET(E*トレード)より遅いです。東証や大証は実感できるほど差があるとは感じません。

Qオリックス証券

日経平均先物を始めようと思い手数料を調べるとオリックス証券の手数料が1枚1050円と一番安いと知りました。                             これは何か訳でもあるのか不安です。                                   なぜこんなに安いのか教えて下さい。

Aベストアンサー

私は現在オリックス証券を利用しています。理由は以下の通りです。(1)手数料が安い(2)オリックスの子会社で安心(2)証拠金が少なくて済む(SPANx120%)現在は最低証拠金は58.8万円(3)板乗りが非常に早い(4)注文画面がコンパクトで、邪魔にならない(ディスプレイを1台から2台しか使っていない場合非常に便利)。 欠点は、逆指値注文とかが出来ないことくらいです。何社か証券会社を利用してきましたが、上記欠点以外には不満はなく、特に板乗りの早さはすごいです。これは大証のシステムが改善されたことと、オリックスのサーバーの負荷が低いことからでしょう。ここは安かろう、悪かろうではないですね。契約申し込みの際には電話審査がありますが、これはどおってことはないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報