プロが教えるわが家の防犯対策術!

オランダ戦の岡崎の決定的なシュートを外した事について

途中出場の岡崎は決定機で枠の外にシュートしましたが、
そんなにひどいプレイでしょうか?
日本人はFWに対して厳しすぎる気がします。

確かにシュートチャンスが少ないので、
ミスシュートしたシーンが目立ちますが、
シュートチャンスをたくさん作れない、
相手DFをひきつけてFWのマークを少なくする、
こういったプレイが少ない事の方が
問題ではないのでしょうか?

アルゼンチンのイグアインは韓国戦はハットトリック
しましたが、ナイジェリア戦なんて決定機を外しまくっていました。

岡崎のシュートだってもしチームが4-0で勝っていた時だったら
そんなに批判されない気がしますが・・・

A 回答 (14件中1~10件)

>そんなにひどいプレイでしょうか?

素人目にみれば、
あれさえ決まってれば・・・・
ということなのだと思います。

開幕前はおかちゃんだって
さんざん叩かれていたではないですか。

外野はいつだって自分に都合のいいことを
勝手にほざくもんなのですから、
気にする必要はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
どうせ叩くならミスより、
消極的なプレイにして欲しいものです。

世界のトップレベルが本気でチャージしているのに、そう簡単に入ると思うほうが甘い。

ましてや岡崎のFWの能力を考えると、あれが精一杯だと思っています。

幸いにもあのシュート、海外からは「オランダに冷や汗をかかせた」と評価されているようです。あの決定機で「いつものように」パス回しに走ろうものなら、それこそ世界の失笑を買ったことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

海外からの評価は悪くないんですね。
日本のメディアやファンもそのような目線になって欲しいものです。

僕は素人ファンです。

あのシュートは「ああ、惜しい!」とは思ったけど、批判なんてできませんね。4大会連続で出場できたから、一部のマスコミとファンが熱くなり過ぎてるんですよ。

韓国だってワールドカップの本番で1勝を挙げるまでどれだけ辛酸を舐めたか。
いつだったか、オウンゴールのミスをしてしまった代表選手が帰国後に射殺された悲劇がありました。治安のよい平和な日本のファンはまだ紳士だと思いますよ。
    • 0

批判は「ここぞ」という時に決めてほしい、ファン心理の現われだと思います。

それだけ岡崎の決定力に期待を寄せていたからではないでしょうか?

スタメンの鬼気迫る守備が印象深かっただけに、途中で入った選手の動きは見ている私たちに物足りなく映ったことも事実かと思います。
交代で入った選手は途中からゲームの流れに乗る難しさがあり、見ているほうは絶好調のときの岡崎の動きを期待するわけですからそういうギャップが批判に結びついた要因のひとつでもあるのではないでしょうか?

もし次のデンマーク戦で岡崎の出番があるとしたら、そこで彼のFWとしての真価が問われ、結果によっては今後の彼のサッカー人生に大きな影響を及ぼすことになるのではないでしょうか。
    • 0

そんなにひどくないと思います。

相手ディフェンダーが
寄せてきていたので、あれで精いっぱいでしょう。

もし得点していたら、あのスペースにうまく走りこんだ
天才的なプレー、と絶賛されていたでしょう。素人の
評価なんて、そんなもんです。(自分も含めて)。
    • 0

こんばんは~♪

サッカーは結果が全てです。
決定機ではずすとどんな形であれマスコミは、厳しく書くと思います。
闘莉王のボールに反応してうまく裏に出たんですけどね。
あれは、後半からでた岡崎選手だから作れたチャンスと思います。

ただし、岡崎選手のあのシュートチャンスは、DFも
詰めてましたし、キーパーもしっかりシュートコースを抑えて
いた感じでした。

枠にいってもキーパーがはじいてクリアしていたかもしれませんし
DFがクリアしていた可能性が大きいと思います。

>相手DFをひきつけてFWのマークを少なくする、
昨日の本田選手はあまり機能していない感じがしました。
全般的に守備的にいったのでああいう感じになったのでしょう。

オランダは、守備が弱いとかテレビでいったりしていますが、
攻められても肝心な要所は抑えており、昨日の試合に関しては、
得点できる感じがあまりしませんでした。(私感ですが。)

>いつだったか、オウンゴールのミスをしてしまった代表選手が帰国後に射殺された悲劇がありました。
>治安のよい平和な日本のファンはまだ紳士だと思いますよ。
1994年のUSAワールドカップでのコロンビアのエスコバル選手ですね。
ただし、これは治安の有無以前にマフィアがらみの事件ですので比較に出すのは・・・
    • 0

とにかくゴールの枠内に打たないと入らないですから、ひどいといえばそれまでですが、そこまでの技術がなかったのでしょうね。

キーパーに止められても枠内に打つべきです。
枠外だと100%入りませんが、枠内だとキーパーのミスもあるかもしれません。
シュートは枠内に打つべきです。
まあ、緊張したんでしょう^^
    • 0

岡崎を責めるのは酷ですね。

問題はあのようなチャンスが殆ど作れなかった部分だと思います。ただオランダ相手ではその1回のチャンスを決めないと結果は残せないという意味で批判する人がいますが、何回かあれば1回は決められるでしょう。それが出来ない日本とオランダのレベル差を差し引くべきですね。シュート自体は体勢が崩されてたので決めればスーパーゴールの部類になるんじゃないでしょうか。枠には飛ばして欲しかったですけどね。
    • 0

岡崎のシュートは、枠内に入れられたら国際レベルじゃないかと素人目に思います。

ディフェンス一人ついてるのを背に浮き球をダイレクトで合わせるなんて、あれが精一杯でしょう。いつしかオシム監督が「日本人は、あたかも岡崎がメッシと同等であるかのように錯覚して比較している」なんて言ってたコメントを思い出します。メディアはもとより、松木やセルジオも言いたいこと言ってだけだし笑
イグアインは、メッシやら何やらが4,5人引き連れてスペース作ってくれるのでやりやすいでしょうね。ただ岡崎がイグアインの代わりでいても点取る姿が想像できませんが。
    • 0

>相手DFをひきつけてFWのマークを少なくする、

そりゃ格下相手だったらその通りですが、
相手は「こっちより能力の高い選手」が「そうさせないように動いてる」んですからね?
超一流のDFを引きつけてマークを少なくすることがどれだけ大変なことか。

しかしノーマーク時にはその言い訳は通用しません。
あの距離ならキーパー真正面じゃない限り入っていた可能性が十分ありますから、
せめて枠内には入れて欲しかったです。
キーパーのパンチングで止められてたら批判は無かったと思いますよ。
    • 0