うぐいす等の声を教えたいのですが教え方や教える時期等を教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も子供の頃、文鳥を飼っていました。


文鳥が物真似をするというのは、ココで初めて知りましたが、そう言えば私も思い当たることがあります。

私が飼っていた文鳥は、ペットショップで手乗りの雛2羽(オス・メス)を買ってきて育てたものです。まだやっと羽が生えそろったくらいの雛でした。
おとなになってから、オスはとても良い声でさえずりましたが、その声が、家の近くでよく鳴いていたホオジロにそっくりだったんです。
考えてみたら私の文鳥は、家に連れてきてからもしばらく差し餌していたくらいですから、物心ついて以来、おとなのオスの文鳥の声を聞いたことがないはずです。さえずりのお手本がなかったので、近くにいたホオジロのさえずりを真似してしまったのかもしれません。

この経験から考えると、他の鳥のさえずりを覚えさせるためには、おとなの文鳥のさえずりを聞かせないことが有効かもしれません。

ただ、鳥のさえずりは繁殖期の求愛行動の一部でもあるということを考える必要があります。文鳥もさえずりながら止まり木の上でピョンピョン跳ねるという、独特な求愛ダンスをします。ですから、あまり本来のさえずりとかけ離れたものを覚えさせると、繁殖行動に支障が出るかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。親等近くで鳴く鳥の声を覚えるのですね。最近スズメの鳴き声を覚えたのかチュンチュン鳴いております。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/10 17:50

おはようございます。



教える時期としては、いわゆる『ぐぜり』(生後2、3ヶ月のオスがさえずる練習をすること)の頃が良いようです。
方法としては、飼い主さんが口笛で教えていることが多そうです。また、絶対に真似をしない子もいるらしいので、もし覚えなくても気楽に育ててあげて下さい。

こちらで文鳥の鳴き声を聴けます。
http://www.pat-net.ne.jp/hideko/

いろいろと参考になりそうです。
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/akane-bun/

実は小鳥は、十姉妹と一紅鳥しか飼ったことがないのですが、文鳥も可愛いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホトトギスの声を覚えてほしかったのですが、スズメになってしまったようです。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/08/10 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

可愛い鳥」に関するQ&A: すずめの雛の育て方

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q静岡市清水区で文鳥の雛が買える店を教えて下さい

嫁と相談をし文鳥を雛から育てようと
考えていますが、清水区でいいお店を
ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● まず、「静岡市清水区」 につきまして、旧 清水市の頃に伺ったことがあるだけで まるで不案内ですので、このご質問の主旨である 「静岡市清水区で文鳥の雛が買える店」 は、ネット検索程度の情報しか、残念ながら ご提示できません。m(_ _)m 一応、サイト1例を下記に貼らせて頂きます。

静岡県 の一覧 (小鳥や鳥類の販売店・ペットショップ・案内) 
↑ 静岡市清水区にも、2軒が掲載されています。
http://tori.jpet.jp/list.php?pn=22 

ですが、ネット情報はあくまでも足がかりとして、必ず質問者さまご自身で、実状をご確認下さい。少なくとも、店&飼育環境が清潔で・店員さんが充分な専門知識を持ち・健康なヒナが多数いて・適切な飼育をされている 状況でなければ、その店からのお迎えは、残念ながら オススメできません。m(_ _)m 

仮に 意中の店が見つかっても、何回も足を運び・情報収集を充分にされた上でのお迎えになさって下さい。店員さんから、ヒナの入荷時期 などの情報も頂けるはずですので、なるべく多くのヒナの中からお選びになることを オススメしたいところです。ヒナの 「一目惚れ」 などがあることは承知しておりますが、ヒナの 「予約 (解約も可。詳細は店に照会下さい)」 なども可能でしょうから、総合的な意味からの好機を図ることが肝要に思います。


● さらに、別の選択肢として ですが、元々、文鳥は、国内では 愛知県 (弥富) や静岡県での生産が盛んですので、一般のペットショップからではなく、繁殖所・ブリーダーさんからの入手や 里親&里子制度の利用も、検討する価値は充分にあると思います。^ ^ このような場合には、ヒナ (やその両親・兄弟姉妹) の履歴・特徴 などを把握している飼い主さんから直接お譲り頂けるので、安心ですし、その後の飼育相談にも乗って頂けるかも知れません (ショップでも、飼育相談は可能ですが)。

静岡県の繁殖所・ブリーダーさんについては、検索しても、適切なサイトが今ちょっと見つからないのですが、里親&里子制度については、1例を下記に貼らせて頂きます。

とりっちコミュニティー(里親) (鳥コミュニティ「とりっち」) 
↑ スレットへの書き込みには、会員登録 (無料) が必要です。
http://www.torich.jp/sys/bbs/index.php?cat_id=13&page_now= 


● また、お尋ねしたいのですが、失礼ながら 質問者さま&奥さまの 鳥 (特に ヒナ) の飼育経験は、如何でしょうか? もし 初心者・ヒナの飼育経験が無い とのことであれば、恐れながら、今冬のお迎えはオススメ致しかねます。m(_ _)m 

文鳥に限らず ですが、手乗りビナのお迎え・飼育には、ヒナの温度管理の難しさ などの意味から、少なくとも 初心者の方には、冬は 最もオススメしづらい季節に思います。質問者さまのご事情もおありでしょうが、もし 状況が許すのであれば、是非とも翌春のお迎えをオススメしたいところです。それまでの間に、飼育本 (1例を下記引用) で充分な予習をされつつ・春を楽しみにお待ち頂く というのでは、如何でしょうか? ^ ^ 

ザ・文鳥―飼育・生態・手乗りビナの育てかた (ペット・ガイド・シリーズ) (Amazon.co.jp)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B6%E3%83%BB%E6%96%87%E9%B3%A5%E2%80%95%E9%A3%BC%E8%82%B2%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%85%8B%E3%83%BB%E6%89%8B%E4%B9%97%E3%82%8A%E3%83%93%E3%83%8A%E3%81%AE%E8%82%B2%E3%81%A6%E3%81%8B%E3%81%9F-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-%E4%BC%8A%E8%97%A4-%E7%BE%8E%E4%BB%A3%E5%AD%90/dp/4416710291 

もし どうしても今冬でなければならないご事情がおありでしたら、例えば お迎えを (1羽でなく) 2羽以上 にされる などの対策をオススメ致します。ヒナ同士で寄り添って暖をとる・お互いに争って食が進む などの意味で、ヒナ飼育にメリットがあります。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m 

長文失礼致しました。

● まず、「静岡市清水区」 につきまして、旧 清水市の頃に伺ったことがあるだけで まるで不案内ですので、このご質問の主旨である 「静岡市清水区で文鳥の雛が買える店」 は、ネット検索程度の情報しか、残念ながら ご提示できません。m(_ _)m 一応、サイト1例を下記に貼らせて頂きます。

静岡県 の一覧 (小鳥や鳥類の販売店・ペットショップ・案内) 
↑ 静岡市清水区にも、2軒が掲載されています。
http://tori.jpet.jp/list.php?pn=22 

ですが、ネット情報はあくまでも足がかりとして、必ず質問...続きを読む

Q文鳥のオスがさえずりの練習をはじめるのはいつごろから?(メスかな?)

生後7ヶ月になる白文鳥を飼っています。
以前飼っていた桜文鳥のオスは7ヶ月ころにはもうすでにさえずりの練習をしていた記憶があるのですが、現在飼っている白文鳥は時々「ジュジュ」など重なった?声をきかせてくれるのですが、さえずりの練習という感じのことは未だしません。

そのため、メスかなあと思っているのですが、くちばしの鼻孔のところが盛り上がっていてオスかなあと思ったり、未だ性別がはっきりわかりません。

いつかははっきりわかるとはおもいますが、個体差はあるでしょうが、だいたいさえずりの練習をはじめるのはどれぐらいの時期からでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

正確なことはわかりませんけれど・・
盛んにさえずるのはやはり、発情期ですよね。
春、暖かくなり始めると特に元気にさえずっていた
気がするので、これからさえずり始める可能性はありますよね。

文鳥の飼育経験はあるものの、具体的にいつ頃から
さえずり始めるか?についての記憶がありません。
気付けばさえずっていたという感じで・・。

文鳥でないので参考になるかはわかりませんが、
我が家で3月(今年ではありません)に生まれたカナリアは、生後3ヶ月経った時点で(もっと早かったかな?)は明らかに♂であると思わせる様なぐぜりを始めていました。

Q文鳥の爪切りに失敗しました《痛々しい画像あり》

文鳥の爪切りをしましたが、失敗してしまい一本だけ深爪になってしまいました。
明日の9時になるまで動物病院は開きません。

今したのは小麦粉での止血、圧迫止血(1分くらい)です。
自分の血がケージのあちこちに付くのが驚くのか、かなり落ち着きがないので早めに寝かせました。

それから、かさぶた状態になった血を自分で剥がしてしまうのかなかなか血が止まりません。
写真の状態は爪切りをしてから30分くらい経ったときの写真です。
私の気のせいかもしれませんが、爪先よりも爪の付け根から血が出ているような気もしています。

命には関わるようなことはないでしょうか。
それから、今なにか他にやったほうがいいことはありますか?
こんなに滴るくらい出血させてしまったことは今までになく、とても不安です。
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

ご心配ですね。爪の部分だと、昔なのでちょっと記憶がおぼろげですが、
針を焼いて(赤くなるまで。やけどしないように注意。
ペンチなどで針を持って、ライターなどで炙ったような)
あてていました。いま調べてみますと線香とか蚊取り線香などで
やる方法もあるようです。http://torichie.sukinano.biz/bird-urgent-injury/

http://sbirdcli.blog107.fc2.com/blog-entry-199.htmlこちら、動物病院のサイトにも
同じ方法が。とにかくしっかりおさえて処置するのが重要だと思います。
あと、このページにものっています止血パウダーを常時用意しておくと安心ですよ。
うちも(いまは鳥ではなく猫がいますが)一度も使ったことはないものの、
万一のときのために止血パウダーは用意しています。

お大事に。

Q最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。
毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。
攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・

これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか?
安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期から思ったのですが、「換羽(とや)」ということはありませんか?
大人の羽に抜け変わり中という…。
うちの子も春にお迎えして、その年の今頃に大人羽への換羽になりました。

換羽中は本人もかなりイライラしていたみたいです。
1か月くらい続いたような記憶があります。
そのあいだに僕の腕は噛み傷だらけになってしまいました。

でも、今はべったりしっぱなしで、噛むことはほとんどありません。
パソコンのキーボードを叩くと、激怒して噛まれますが(笑)

ずっとね、先入観などを捨てて接すると、感情が見えるようになってきますよ。
彼らには彼らなりの常識や感情があります。
指の先をいつもいつも敵だとは思っていないみたいですよ。

くちばしは切らないでね。
そのくちばしでパートナーの指を甘く噛みながら安心しているみたいだから。
ボールペンなどに攻撃するのは、そもそもパートナーだと思っていないから…パートナーの指と同列に考えることがちょっと違うかも。

縁あってお迎えした子でしょうから、大切にしてくださいね。

Q文鳥の飼い方について。 文鳥を飼っている方や経験のある方、詳しい方が答えてくれると嬉しいです 今日

文鳥の飼い方について。
文鳥を飼っている方や経験のある方、詳しい方が答えてくれると嬉しいです

今日、生後三ヶ月ほどの文鳥を2匹迎え入れたのですが、飼い始めた最初の1、2週間に注意することや、したらいいことなどがありましたら教えていただきたいです!
鳥を飼うのは初めてなので今はもう嬉しさよりも心配の方が大きいです。
そして放し飼いを始めるのは、1週間ほどそっとさせておい後に、私にも慣れさせた後がいいでしょうか?
最後に、これは絶対に知っていなくちゃダメ!と思う知識もあれば教えていただきたいです。
心配で気が動転しているため文章のおかしい素朴な内容になってしまっていると思いますが、よろしくお願いします。
文鳥って物凄く可愛いですね...!!!

Aベストアンサー

私も昔、文鳥を飼っていました。
手乗りにしようと2羽、白と桜を買いましたが
専門家でも難しいそうで、雌雄の別がつくまでかなりかかりました。
巣引きも考えられるなら数羽飼われるといいと思います。
うちはたまたま白がオスで桜がメスで
何度も素引きしてヒナが生まれました。
文鳥のオスにはたまに気性が荒く、きつい性格のがいて
メスは基本的に子育ては下手だと当時の本に書いてありましたが
うちの場合、どちらもその稀有な個体に当たったようで
メスがたまごを抱き始めたら隣に別のかごを並べて別居させました。
そうしないとオスが抱卵や子育ての邪魔をするんです;
普通は大人しく、中むつまじい個体が多いですから
うちの場合が特殊だったのかもしれません。

痛恨の失敗は
鳥かごの底トレイの上に新聞紙を敷いていましたが
文鳥は水浴びをするのですぐに水浸しになり
1日おきくらいに新聞紙は取り替えていましたが
トレイを外して掃除するのは週に1度だったので
かごの底面とトレイの間にかびが繁殖し
異臭に気づいてしっかり掃除をしましたが
呼吸困難の病気にしてしまいました;;

皮つきの餌をやる場合は
餌が入っているように見えても皮ばかりになっていることもあるので
見た目の量にとらわれず、必ず皮を吹き飛ばして確認することですね。
水浴びが好きなので小判型の水浴び器を別に入れてやら無いと
餌ケースの横に並んだ水ケース(同型の覆いカバーつきです)のなかに
無理やり頭を突っ込んでプルプルして
餌が水浸しになっていたことも^^;

あと、どんなに懐いても放すのは決まったお部屋でするのをお勧めします。
透明な窓ガラスなどがあるならカーテンを閉めてください。
何かの拍子に驚いて逃げてしまうこともありますが
透明ガラスや鏡だと鳥が錯覚して全力でぶつかって
脳震盪で済めばいいですが、命にかかわることがあります。
小さなビーズ玉やマッチ捧、紐なども咥えて遊びますから
口に入りそうなものは置かないようにするのも重要です。
それと、鳥は飛びながらでもふんと尿を落としますから
部屋の掃除が大変になるのを覚悟してください。
暖房もファンヒーターなどのように
上に乗っても火傷をしないようなものを置いてくださいね。
環境によってはネコやヘビが狙いに来ますので
特にヘビは鳥かごの中に入り込みますからご注意です。
うちは田舎でしたので、大きな玉ねぎネットのような袋を
かご全体に被せてヘビが入らないようにしていました。

もちろん、放して遊ぶのはしっかりと飼い主さんに懐いてからです。
本来はさし餌といって、まだほんの毛が生え揃ったヒナの頃に飼い始め
親代わりになって専用の給餌道具で、日に何度も餌をやると
ヒナは人間を恐れなくなるのですぐに懐くのですが
3ヶ月の間に手乗り用の飼い方をされていないと
少し難しいかもしれません。
NO.1の方の
>ブリーダーがどの様に接していたか
というのは、そうやって手乗り向きに育てていたか
ということです。

ある程度慣れているヒナなら初めのやり方は、止まり木に止まっている時に
驚かさないようにそっとかごの中に人差し指を止まり木に平行に差し入れて
文鳥の足指先下から持ち上げるようにしてやると
別の止まり木に移る要領で伸ばした指に乗ってきます。
最初に怖がらせるといけないので無理強いはしないで
乗ってくるまでそ~っと見守ってやってください。
かごの中でいつでも自由に手に乗って遊ぶようになれば
外へ出しても大丈夫です。
けれど、かなり懐いても、かごの外を飛ぶことを覚えると
なかなか呼んでもかごに戻らないので
はじめはかごのそばで遊ぶようにして
ある程度遊んだら手に乗った時にかごの入り口へ送り込むように
しつけておくと後々楽ですよ。

私は学生時代に飼っていましたので勉強時間中に放していましたが
頭にのって耳をつつきにきたり、コップの水で水浴びを始めたり
ノートやティッシュのはしを噛んで遊んだり
肩の上で寝てしまったり、可愛かったですよ^^

私も昔、文鳥を飼っていました。
手乗りにしようと2羽、白と桜を買いましたが
専門家でも難しいそうで、雌雄の別がつくまでかなりかかりました。
巣引きも考えられるなら数羽飼われるといいと思います。
うちはたまたま白がオスで桜がメスで
何度も素引きしてヒナが生まれました。
文鳥のオスにはたまに気性が荒く、きつい性格のがいて
メスは基本的に子育ては下手だと当時の本に書いてありましたが
うちの場合、どちらもその稀有な個体に当たったようで
メスがたまごを抱き始めたら隣に別のかごを並べて別居させ...続きを読む

Q文鳥が狂暴なんです・・・

こんにちは。
私の家では、2歳半になる白文鳥を飼っています。
あまりなつかず、いつまでたっても手に乗せると
指や手を口から舌を出しながらぐるぐるぐる~と
いいながら威嚇(?)しているように噛んだりするのが
なおりません。。。
みなさんの文鳥さんはこんなことは無いですか?
どうしたらなおるのでしょうか・・
あと、みなさんはどんな風に文鳥と遊んでいますか?
ぜひ教えて下さい!
噛むし、あんまりなついてくれないです。が、やっぱり可愛い♪のでもっと仲良くなりたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは!
私の家は、10年ほど前に2羽の文鳥を飼ってから今までに7羽の文鳥を飼っていました。ほとんどが寿命まで生き、今も8歳ほどの家で生まれた白文鳥がいます。
文鳥めっちゃ可愛いですよね^^

質問者さんは、その文鳥を雛から飼ってますか??
雛からだとなつきやすいと思いますが、
うちでは一羽大人になった文鳥を飼ったのですが、最初はさっぱりなつきませんでした。。。
でも、根気強く、手でエサをあたえたりしているうちに手で寝たりするようになりましたよ^^

なついても、たまに舌を出してグルグル~ってしてかまれることもありますけどね。でも、7羽飼ってて思ったのは、文鳥それぞれにキャラ(?)があるなって感じで、手に乗ることがすごく好きな鳥と、けっこう噛んだりする鳥がいます^^

やはり、手でエサをあげて、ちょっとずつ慣れさすのがいいかなって思います!
あと、ずっと鳥小屋で飼ってますか??
うちは時間を決めて少し放し飼いしますが、リビングにいると、肩に飛んできて、テーブルの上のリンゴを食べたりしてすごく可愛いですよ!!

Q文鳥の寿命

私は文鳥を二羽飼っています。
片方が6歳、もう一羽が5歳なのですが、今のところ両者元気です。

しかしながら、突然落鳥というのもあり得るという話を聞いたことがありまして、
一応どのくらい生きるのかを知っておきたいです。

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

これは育て方に因っても異なりますし、一概には言えません。

 私共の亡き祖母が飼育していた個体では平均すると8年位でしたし、手乗りになると寿命は前後します。落鳥になる場合はある程度前に個体が反応が鈍る等の兆しがあり、可笑しいと思ったら隔離してください。

 私の祖母が飼育していた文鳥で親が育児放棄をしたシナモン(メス)の場合は6年生きました。当時小学生であった私に懐き、ピィーと名を呼ぶと頭の上に止まり楽しませてくれましたが姉や妹には攻撃的であり、自分を人間と思っており、嫉妬心はありました。

 最後の瞬間は妹が呼んだピィーを足で踏み付け、壮絶な鳴き声をあげて私の許まで来て掌に飛び乗り亡くなりました。それ以来私はピィーの事があったのでシナモンの個体を見るとその事が頭に浮かびますので、飼育はしていません。

 十姉妹の場合は環境が好ましければ10年は確実に可能ですし、セキセイの場合も10年は可能な個体ですが、カナリアの場合は5年位が平均です。
 

Q文鳥のピーちゃんが・・・

文鳥を一羽、手乗りにして飼っています。ピーちゃんという名前なのですが、毎日何回もピーちゃんピーちゃんと呼んだり声をかけていたら、そのうち文鳥が「ピーちゃん」と喋りだすようになりました。私は今まで文鳥が喋るというのは聞いたことがありませんし、ウチの親(私は一人暮らし)は「文鳥には声帯がないし喋るわけない」と信用してくれません。誰か、私以外にも文鳥が喋ったよとか、文鳥は喋るよという事を知ってる方おられませんか?ちなみにうちの文鳥は「ピーちゃん」しか喋りませんが・・・。

Aベストアンサー

pipipi1234さん こんにちは

我が家にいた 文鳥の『なっちゃん』も(?)「なっちゃん」と喋って(?)いましたよ。
微妙に「なっちゃん」と聞こえなかった事も有りましたけど…

ちなみに『なっちゃん』は「ちびちゃん」(当時 うちにいた別の子)と言ってる様にも聞けました。

インコに比べると断然!喋らない文鳥でしたけど・・・

Q文鳥 クチバシの先が白っぽい

1歳の文鳥です、クチバシが白いと、
病気の疑いがあると聞きました。

うちの文鳥は少し白いかなと思いましたので
質問させていただきました。

画像を載せました、大丈夫でしょうか?
画像は、握り文鳥をしているのであって決して
抑え込んでいるわけではないです^^;

Aベストアンサー

クチバシの先はどの文鳥も白っぽいです。
ちょっと全体に色が薄めかなとは思いますが、若いからかもしれません。

とりあえず一度、小鳥の専門医に健康診断に連れて行ってはいかがですか?
いろいろ相談に乗ってもらえますし。
小鳥「も」見てくれる獣医ではなく、小鳥専門病院の方が安心です。

日ごろからよく観察して、体重も記録しておくといいです。

参考になるサイト
http://www.annie.ne.jp/~linda/

小鳥の病院
http://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ie=UTF-8#hl=ja&output=search&sclient=psy-ab&q=%E5%85%A8%E5%9B%BD%E3%80%80%E5%B0%8F%E9%B3%A5%E3%81%AE%E7%97%85%E9%99%A2&oq=&gs_l=&pbx=1&fp=7feb5171c7c6b0b0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.r_qf.,cf.osb&biw=1314&bih=745

Q文鳥の雛の飼い方

昨日から文鳥の雛を飼い始めた初心者です。

ウサギ用ヒーターに毛布を敷いてその上に虫用ケースを置き、その周りを毛布で囲っているのですが羽根を膨らませくちばしを背中に突っ込んで寝ています。

この体勢はちゃんと眠たいから寝ているのか、寒くて丸まっているのか、どちらか分かりません。

また、霧吹きなどで水をやるのはいつがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

コザクラインコの雛を何度か育てたものです。文鳥も若鳥から飼った事があります。

まだ、産毛のついた、肌が露出気味の雛でしょうか?今の季節は、気温の高低差があるので、ヒーターはまだ必要です。特に、鳥の雛は温めた方が調子が良いです。適温は28度と言われているので、低いようでしたら、毛布を外してヒーターの上に直接乗せたら良いです。その時、雛が暑すぎたら逃げれる様、半分ヒーターがプラケースの下にくるようにします。

寝ている時は、膨らんでくちばしを羽の下に入れていれば、熟睡しているはずです。起きている時も、膨らんで目を閉じてじっとしているようであれば、調子が悪いので、まず温めてください。

恐らく挿し餌をされていると思うので、その時たっぷり水分を含んだ粟玉をあげているのなら、霧吹きの水はいりません。雛を濡らすと返って体温を奪い、よくありません。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング