プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外でクレジットカード利用時に
暗証番号を入力するタイプの物は小さな領収書の様なものをもらうだけでしょうか?

ローマのホテルでそうだったのですがカウンター越しに
相手には見えないように暗証番号を入力しましたが、
こちらから見えない位置(カウンター内)で領収書(2枚?出て来た様です)にササッと
何か書いて、書いていない方を渡されました。

金額を変えられたりチップ欄に勝手に書き込みされていないかが心配です。

ホテル側の控えに何か書き込むと言う作業は通常あるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常では3枚の伝票が出ます。

ホテル側控用、クレジット会社用、お客様控用です。
(2枚の場合も有ります、2枚の場合はホテルからあなたへは、明細が記載された別の領収証が渡される筈です)

レジで入力した金額以外のサービス料やチップなどを後から追加する事は出来ません。
(あなたが受け取る控の伝票(領収証)の金額と相違が発生するから)

海外でなくても日本国内で使用しても同じなのですが、日本では対応したスタッフの印鑑をホテル側控用のレシートに捺印します。
海外の場合は印鑑の文化が無いので、捺印の変わりにホテル側控のレシートには担当スタッフのサインをするのが普通です。

何も心配しなくても大丈夫で、カウンターのスタッフが書いていたのは自分のサインだという事です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

旅の終わりに不安を抱えてしまっては台無しになってしまいますが
不安が解消されました。