恥ずかしい話なんですが、ビールを飲んだ後、量に関係なく、翌朝起きたら、おもらしをしています。「トイレに行きたい」と伝達する神経がどこか故障しているのでしょうか?前までは、まだそんなに頻繁ではなく、ビールの量を飲んだら…という感じだったのですが、最近は少量でもおもらししてしまいます。やはり病気なのでしょうか?泌尿器科に行けばいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私も以前同じような質問をしたので、参考にして下さい。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354775
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/12 14:05

おもらしをする子供の場合、夜中に起こしてトイレに連れてゆくのではなく、熟睡させて目が覚めてからトイレに行く習慣をつけたほうがいいそうです。

熟睡していると排尿が抑制されるらしいです。
ここからは推測ですが酔ったことで興奮し熟睡できていないのではないでしょうか?
対策としては尿パッドをつけて寝ることぐらいでしょうか?

医者に行くとすればやはり泌尿器科でしょうね。そこで原因不明なら神経科でしょう。

ご回復をお祈りします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問

 正直な回答を聞きたいです。最後におねしょしたのはいつですか?最近でもちょくちょくする人、いますか?実は私の彼は23歳なんですが、3ヶ月に一回くらい、おねしょをします。私は結構おしゃべりな方なんですが、それだけは誰にも言ったことがありません。一緒に寝ていておねしょをしても、彼のベッドがおしっこ臭くても、私は気付かない振りをしています。彼も多分気付かれていないと思っています。私の彼はおかしいですか?

Aベストアンサー

おねしょは小学校2年の時までしてました。大体これが平均だと思います。彼は23歳でおねしょをするという事で一見、異常と思えますが結論から言うとおかしくはないです。

実は最近大人のおねしょが増えて深刻化しているという実態があるんです。「夜尿症」といいまして自律神経の異常や体質、環境因子や膀胱異常など色んな原因がありますが、幼少の頃から毎晩おねしょを起こしていると成人になっても毎晩トイレに起きないと夜尿が見られるようになる事もあります。

本人が自覚しないといけませんが、排尿記録を取る事と泌尿器科に行く事をお勧めします。ただ3ヶ月に一回という事は排尿訓練はちゃんとされていると思いますけど夜間起きている習慣のある人に夜尿症は多いらしいので抗利尿ホルモンという鼻に入れる点鼻薬を病院に行くともらえますのでどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報