プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロ野球の応援

施設応援団はトランペットや太鼓をスタンドに持ち込んで演奏してますが、
施設応援団とは別に個人的にラッパや太鼓などを持ち込んで演奏してもいいのでしょうか?

演奏は主に外野ですが、個人で内野スタンドでラッパを吹いてもいいのでしょうか?

外野スタンドはOKで内野スタンドはNG? 施設応援団はOKで個人はNG?
そういう規則はありますか?

実際には個人でやる事はしませんが、某球団の応援団、演奏が下手で参ってます

A 回答 (3件)

鳴り物を無断で持ち込むのは当然ダメですね。


応援団であってもラッパや太鼓の個数には上限が定められています(応援旗も同様)。
球場によって多少の違いはありますが、ゲーフラ・応援ボード類に関しても大きさ等に制限があります。
各球団に応援スタイルがあり、小気味良いチャンステーマに乗ってタイムリーが出たときなどはホントに気持ちいいものです。
日本プロ野球と応援は切り離せないものであり、私はもはや一つの文化であると思っています。
ただ、観戦の仕方はひとそれぞれですので、決して強制されるべきものではありません。
外野席とバックネット裏とでは、同じ試合を見ていても全く違った楽しみ方が出来るのも野球の面白いところだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観戦の仕方は色々ですよね
確かにバックネット裏は静かに見る人たちの席なのかもしれないですね
比較的静かなバックネット裏辺りから外野からの演奏や応援を聞くのも楽しいですよね

お礼日時:2010/06/28 15:42

#1さんの回答にもある通りですが…


球団が認めた私設応援団以外の一般客に関しては
鳴り物系は内外野問わず持ち込んではいけないのではないかと思いますよ。

参考URLに日ハム観戦ガイドのリンク貼っておきます。
鳴り物系の応援についても書かれていますので参考にしてみて下さい。

余談ですが、先日外野で応援していた際
応援団ではない一般のオヤジさんが小さいラッパ(パフパフパフ~って鳴るやつ)を持ち込んでまして
実際鳴らして応援してたので、周囲の方から即刻注意を受けていましたよ。
その時にふと「一般客って鳴り物系の持ち込みOKなのか?」と考えてみたのですが
確認してみてやっぱり駄目なんだなーと思いました。

参考URL:http://www.fighters.co.jp/stadium/cheer_manner.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先にも「特別応援許可証」ってありますね
実体験のレポートも有難うございました。

お礼日時:2010/06/28 15:39

現在、NPB 所属の各球団の試合において、太鼓・トランペット等を使用した組織的な応援を実施することができるのは、NPB に申請して認可を受けた団体の構成員のみです。



試合観戦契約約款:http://www.npb.or.jp/npb/kansen_yakkan.html
特別応援許可規定:http://www.npb.or.jp/npb/kansen_kitei.html

個人で行う応援については、各球団で「応援ルール」として定めてあるので、各球団のサイトをご覧ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり決まりがあたんですね
有難うございました

お礼日時:2010/06/28 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!