海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、土鍋で炊く炊き込みご飯に凝ってます。いままで作ったのは、

鯛、鶏肉&きのこ&鶉卵、鮭&鶉卵、えんどう豆、うなぎ、きのこいろいろ です。

釜飯のメニューなんか見ると、かに、えび、うに、ほたてなんかがありますが、それ以外で、これは安くておいしいというのがあったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私のお勧めは、ツナ缶と塩昆布をつかった炊き込みごはん。

洗ったお米に分量のお水を入れて、その上からツナ缶(油ごと)と塩昆布(細長く切れてるタイプのもの)を適度に入れます。かき混ぜてみて味を塩昆布の量で加減します。たったこれだけなんですが、昆布からのおだしと、ツナ缶の味がとてもマッチして他に何も調味料を入れなくてもとっても美味です。
小さい子も喜んで食べてくれますよ。
脂っこいのがイヤな場合はツナの油はすててください。(でも、入れた方がこくが出てGOOD!)

あと、NO.5さんの「なめたけ」も私もしますよぉ。
私はそこにバターを少し入れて一緒にたいちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

うーーん おいしそうですねー 今度早速やってみます ありがとうございました
でも、ツナカンと塩こぶなんておもつかなかったなー

超簡単!!うちでは瓶入りの「なめたけ」を使用します。

味付けもしっかりしているため瓶の中身(汁ごと)を全部いれちゃってそのまま炊いてください。
うちでは多少薄めがよいので4合でしています。水は通常通りいれてください。かなりしっかり味付けをしたければお米を減らすか「しょうゆ」か「おだし」をたしてみてください。おいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャンプでやりましたー。おいしかったですー。お茶缶めしとかいって、水の代わりにお茶の缶飲料で炊いてもいいんですよねー。考えてみたらいろいろありますねー。ありがとうございました。

炊き込みご飯とはちょっと違うんですけど・・・。

お米、一合に一個ぐらいのかんじで、梅干を種ごと(ある程度ほぐして)いれてご飯を炊くと美味しいですよ。

不思議にモチモチした食感ですこしオコワのようでもあり、さっぱりとした梅の風味がこれからの季節にお奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

梅干入れたご飯なんておいしそうですねー。遠足なんかにぴったりかも。なるほどー。ありがとうございました。

ちょっと変わってるとは思いますが、

・シーチキン
・にんじん
・油揚げ
・生姜
の炊き込み御飯が美味しいです。

ご飯を炊く前に油を切ったシーチキン(油は多少残っててもOK)、油抜きして切った油揚げ、にんじん、細かく切った生姜を入れて、醤油とお酒と塩で味付けして炊きます。

意外と美味しくて家では好評でした☆
    • 0
この回答へのお礼

あっ、これ知ってるー。シーチキンベースの炊き込みご飯。キャンプのときやりました。確かにおいしいですよね。ありがとうございました。

以前、雑誌で読んでやってみたのですが

1、生いわしを買って頭と内蔵を取る
2、唐辛子と塩をいれた味噌にいわしを漬け込む
3、1日たったら、いわしを取り出す
4、味噌がある程度付いたまま磨いだお米の上に乗せて
  炊き込む
5、炊き上がったらいわしをほぐしながらあえる
  骨も柔らかくなっているのでそのまま混ぜてOK

生いわしは6本で200円くらいだったです。
味噌が生臭さをとりますので食べやすいです。

あとは、好きな野菜を一緒にいれれば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

実は住んでるところは九十九里浜の近くなんです。いわしの炊き込みご飯は地元でもあまり聞いたことがありません。いいですねー。おいしそう。今度挑戦してみます。

我家では「肉飯」をよく作ります。

肉飯というのは我家だけの呼び名かもしれません・・・

材料は牛肉(安い切り落としでOK)、しらたき、太ねぎ

すきやき風~みたいですがしょうゆ&みりん&お酒でごはんをたいて、三つ葉をのせるとGOOD!です!
    • 0
この回答へのお礼

すきやき風の炊き込みご飯ですかあ。なるほどー。すき焼きのあとにご飯入れて食べるとおいしいですもんねー。参考になりました。ありがとうございます。