プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皇室は日本に必要?不要?
皇室は日本に必要だと思いますか?不要だと思いますか?
それぞれの理由を付けてお願いします。なお、憲法・法律に根拠を置くのではなく貴方のお考えを教えて下さい

A 回答 (35件中11~20件)

必要です。



ただ、今の皇太子一家には臣籍離脱して頂いて、新皇太子(次期天皇)に秋篠宮殿下になって頂いたら、世の中うまくまとまります。

次期皇后は仮病ひきこもりおばさんでなく、紀子様。
悠仁様も皇位継承2位に繰り上がり、あと50~60年は女帝論も不要です。
眞子様、佳子様も国民的人気は高いし。
ほとんどの国民はそう思ってるでしょ。

どこぞの不登校女児は要りません。早く民間人になってください。

この回答への補足

皇太子殿下が即位するなら不要という事でしょうか。

補足日時:2010/06/22 05:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:53

人と人の間に著しく不平等があった時代の過去の遺物です。

いずれ廃止するべきものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:52

日本という国のくくりが、天皇からはじまっているのだから必要に決まっています。


天皇制がなくなれば、日本という国の解体が始まりますよ。

この回答への補足

それでは沖縄県は?琉球処分についてはどう考えますか?

補足日時:2010/06/26 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:51

不要


税金泥棒の源
東京の一等地に莫大な住居を構え、近くの日比谷公園にはホームレス暮らす。
太平洋戦争は誰が起こしのか?
多くの国民を地獄に!
また、報道も報道・・・ガキ相手に真子様扱い!(字があっているかは分かりませんが)
他にも色々と有りますがコレぐらいにしておきます。
兎に角、あの一族消えてなくなれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:51

・ 廃すべきではない と思います。



・ 今の日本人の価値観のみで決めても、後の日本人がどう考えるかまで、責任が取れません。
・ 少なくとも、この国に古く根付いてきた歴史です。その歴史を認め、引き継いでゆく必要もあるのでは・・・と思います。

・ 天皇を、最高権力者から「シンボル」に移行したことは画期的なことであったと思いますし、今の皇室が国民に大きな不幸を招いているという弊害もないわけですから、「天皇がいるのが、培われてきたこの国の歴史である」と考えても、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:50

ご本人たちがつらくないなら、あってもいいんでしょうけど…


つらそうなら、なんかこうもう少しソフトな感じに変えたらいいんじゃないかな?と思います。
メディア露出を減らすとか…
今は少し多忙すぎる感じ?でしょうか。働きすぎな気が…

とりあえず京都に帰ってきてもらえばいいと思います!
なんか東京は敵?が多そうです。
やはり歴代のご先祖がいるところのほうが落ち着くのではないかと思います。

この回答への補足

 京都御所周辺で静かにお暮らしいただくという事ですね。確かに皇室の歴史からすれば京都在住の期間の方が長いですね。ネタ探しに明け暮れるマスコミからも距離的には離れますね。

補足日時:2010/06/22 11:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:49

首都圏独立運動という考え方があります。


沖縄独立運動は現実にあります。
昔、北海道独立運動というのも有りました。

「菅大統領」だったら止められないと思います。

皇室はそれゆえ日本国民の統合として必要なのです。

すみません。二票目です。

この回答への補足

 何回でも良いですよ。タイ国を見ていると国民各層から尊敬を集める現国王がいなければ、国が安定しなかった事も事実ですし(日本人はもっと成熟した民族なので比べても意味が無いですが)

補足日時:2010/06/22 11:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:48

必要と思います。



外交の切り札としても、又、多くの国民の心の拠り所としても。

ただ、現在の皇室・皇族方をがんじからめにしているのは、宮内庁だと思うので、これを廃することは賛成です。
あのような旧態依然の組織をなくして、もっと良い運営システムが構築できる筈。

この回答への補足

外交上の切り札とは何でしょうか。

補足日時:2010/06/22 11:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:48

日本には皇室は必要です。


「尊厳、歴史」に加えて、古事記や日本書紀からの伝統は重く、後世にも伝えていくべきと思います。
古来より国民のために祀事を捧げてくれているなんてのはありがたいことです。

中には、表面的なことにしか耳を貸さない方達は不要論を持ち出すんでしょうけど、どこの国にもそういったほんの一握りの考え方を持つ人はいますよね。
なにかのツケを廻したいんだろうけど、それは考え違いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:33

No.17です。

これは賛否と関係なく補足に書いていただいた事に対する意見です。

>日本人はもっと成熟した民族なので比べても意味が無いですが<

いえいえ、戦後の日本は(ちょうど最近のタイ同様)全く成熟していませんでした。私に言わせれば昨年の選挙結果や最近の小沢たたきなど、今でも「成熟」しているとは思えません。

まあ日常生活をこわすデモや暴動(戦後は何回も有りました・・私も参加しました)が影を潜めた分は成熟したのかもしれませんが・・・。

この回答への補足

 少なくとも暴力で権力を取るといった事は国民大多数の支持は受けられないと思います。
「民族の成熟度」とはその様な意味で使いました。

補足日時:2010/06/22 22:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!