プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皇室は日本に必要?不要?
皇室は日本に必要だと思いますか?不要だと思いますか?
それぞれの理由を付けてお願いします。なお、憲法・法律に根拠を置くのではなく貴方のお考えを教えて下さい

A 回答 (35件中21~30件)

・ 廃すべきではない と思います。



・ 今の日本人の価値観のみで決めても、後の日本人がどう考えるかまで、責任が取れません。
・ 少なくとも、この国に古く根付いてきた歴史です。その歴史を認め、引き継いでゆく必要もあるのでは・・・と思います。

・ 天皇を、最高権力者から「シンボル」に移行したことは画期的なことであったと思いますし、今の皇室が国民に大きな不幸を招いているという弊害もないわけですから、「天皇がいるのが、培われてきたこの国の歴史である」と考えても、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:50

不要


税金泥棒の源
東京の一等地に莫大な住居を構え、近くの日比谷公園にはホームレス暮らす。
太平洋戦争は誰が起こしのか?
多くの国民を地獄に!
また、報道も報道・・・ガキ相手に真子様扱い!(字があっているかは分かりませんが)
他にも色々と有りますがコレぐらいにしておきます。
兎に角、あの一族消えてなくなれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:51

日本という国のくくりが、天皇からはじまっているのだから必要に決まっています。


天皇制がなくなれば、日本という国の解体が始まりますよ。

この回答への補足

それでは沖縄県は?琉球処分についてはどう考えますか?

補足日時:2010/06/26 09:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:51

人と人の間に著しく不平等があった時代の過去の遺物です。

いずれ廃止するべきものと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:52

必要です。



ただ、今の皇太子一家には臣籍離脱して頂いて、新皇太子(次期天皇)に秋篠宮殿下になって頂いたら、世の中うまくまとまります。

次期皇后は仮病ひきこもりおばさんでなく、紀子様。
悠仁様も皇位継承2位に繰り上がり、あと50~60年は女帝論も不要です。
眞子様、佳子様も国民的人気は高いし。
ほとんどの国民はそう思ってるでしょ。

どこぞの不登校女児は要りません。早く民間人になってください。

この回答への補足

皇太子殿下が即位するなら不要という事でしょうか。

補足日時:2010/06/22 05:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:53

私の考えの中では天皇家は数のうちに入っていないのでどうでも良い存在ですが、海外の国王などと対等に対応できる日本人は今のところ天皇位しかいませんので、その役割から見たら必要な部類に入ります。


ただし、不要なのは天皇家を取り巻く「宮内庁」や「職員たち」です。
どうしてこれらが「事業仕分け」の対象にならなかったのかとても不思議で、あの八ツ場ダムより断然無駄だと思っています。

この回答への補足

 日本が大統領制(国家元首)になったら必要ないという事ですか?

補足日時:2010/06/22 06:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:53

必要です。



こんなに長続きしているロイヤル・ファミリーは世界に類を見ません。
自分を含む多くの日本人の心の拠り所でもあるわけですし。

それに、皇室が無くなったら一番困るのは皇室存続に反対する人達でしょう。
皇族方の政治家としての資質は大政治家にも負けないでしょうから首相は元・皇室からということになりそうな気がします。
宗教法人を設立しても誰も文句は言えません。
たとえご本人が望まなくても皇族方を担ぎ出したい方々が放っておくでしょうか?
たとえどんなにご本人が望んでも普通の職業は無理でしょう?
税金を一切使わず、国家の後ろ盾も無しに有志だけのための政治結社・大和朝廷だってあり得るのでは?
それを支持するのが国民の過半数になったら?

個人としては皇室支持派ですが熱狂的な支持者は怖いと感じています。ヘタに歯止めを無くすよりは「君臨すれど統治せず」を明確にした立憲君主制にした方が皇室の不正利用(?)を防ぎやすいのではないでしょうか。現状に対してはまず宮家復活を望みます。

この回答への補足

必要だけど専制国家は望まないという事ですね。

補足日時:2010/06/22 05:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:46

 No3です。


もちろん必要に決まっています。
天皇(皇室)が存在してこその日本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:45

合理的、思想的ではなく



『無いよりは有った方がいい』

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:44

何というか、日本の国家観と言うか陰湿なドロドロした部分をいろんな意味で引きずっているのが皇室かも知れません。


“戦争責任”と言っただけで暴力を振るわれる、批判しただけで街宣がやってくる・・・
日本は結果的に戦争に負けたわけですが、諸外国に潔く非を認める行為にも賛否両輪が渦巻きます。

かつて森さんは“天皇の神の国云々”と言って物議をかもしましたが、そういう重責にある人がそういうことを言うところに、「日本国の有様としての本音」が見え隠れします。
結局その背後で思想的に結びつくのは天皇であり皇室なのでしょうね。

近い将来、平成も終わると思いますが、また全国民が喪に服さないといけないような雰囲気に無理やり動かされるのは怖いですね。見えない力が支配します。
日本はそういう国なのでしょうね。
そういう意味では、皇室は怖いです。
そういう国家観に支配される源泉となっているならば不要です。

この回答への補足

 そう言えば消防団の末端の役員が記帳に廻って来ました。「ご苦労様です」と言ったら、本人は共産党員で順番で役員なので「嫌なんだけどと」とボヤいていました。「消防団の本来職務とは関係ない事だから命令じゃなくて任意だよ」と教えたら廻るのを辞めたみたいで、記帳したい人から苦情が行ったみたいです。
 記帳所に多くの人が集まり自粛ムードが広がった事実と貸ビデオ屋が混み盛り場は何時もと変わり無かった事実も。なんでかな

 

補足日時:2010/06/22 06:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!