アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皇室は日本に必要?不要?
皇室は日本に必要だと思いますか?不要だと思いますか?
それぞれの理由を付けてお願いします。なお、憲法・法律に根拠を置くのではなく貴方のお考えを教えて下さい

A 回答 (35件中31~35件)

皇室がなければ日本は戦後に革命が成功し、共産主義になっていました。


私は生き証人ですから間違いありません。

今の平和な世の中ならまあなくてもいいのですが、次はアメリカが引いて中国が出てくるとき、日本がよりどころに出来るのは皇室しかありません。

小泉さんは女系天皇を作ろうとしましたが、この事が一番良くわかっていた首相でした。

小沢さんは中国に頭を下げることで日本の自主性を護ろうとした人でした。

私は皇室が絶対に必要だと思います。皇室典範を早く改訂しないとアメリカの昔の思惑通り皇室がなくなります。今は中国がそれを狙っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:43

日本の歴史的な意味でも象徴として必要ですね。


外国から見た日本と言う、意味もあるわけです。

英国にエリザベスは必要じゃないの?

この回答への補足

 英国王室は英国の問題だと思うのですが。他国に基準を求めると日本国民の主体性が無いような。
 王室のない国も在るし、在っても王室の在り様は様々では?

補足日時:2010/06/22 05:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:42

日本が敗戦後も朝鮮半島やドイツなどのように分割されずにいられるのは昭和天皇陛下のおかげです。

この回答への補足

過去は関係なくこれからをお答え下さい

補足日時:2010/06/21 22:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:41

不要



現代の日本に”象徴”なんてものは必要ありません。

必要なのはしっかりとしたリーダーシップ
を取れるリーダーだけです。

税金の搾取やめて下さい。

皇居?あんなだだっ広い所をたった数人で占拠して
どういうつもり?さっさと解放して国立公園にでも
して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:35

経済活動を主眼に於いて考えれば、不必要かなと思います。


(外交時の影響力云々を指摘する声もあるでしょうが、政治的な影響力がないのなら大差ないでしょう)

でも、答えとしては「必要」です。
せっかくのロイヤルファミリーですからね。
長い歴史によって作られたポジションですから、
無くなるのはもったいない。

経費はかかるけど国が傾くほどじゃない。
国家としてあれくらい扶養出来なきゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/06/27 10:34
←前の回答 1  2  3  4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!