出産前後の痔にはご注意!

ペンやノートなど仕事で使用するにも関わらず、会社で用意してもらえず、従業員が自分で買うことになっている会社て、わりと多いのでしょうか。
先日そのような職場の話を聞きまして、何か違和感を感じました。私は自分の買ったペンを使ってますが、それは自分の意思でしていることです。
ただ制度として個人で用意することになっているのは何か…、
社の経費を個人が負担する、という感じに違和感があります。
金額は少ないですが…。
皆さんの職場はいかがですか。
また、このような職場についてどう思われますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が経験した限りでは、基本的には仕事で使用する事務用品は会社支給の職場ばかりでしたが、私の友人の中には事務用品は個人負担という職場の人もいます。



個人的には、やはり業務で使用する物については会社が負担すべきだとは思いますが、個人負担させている会社側の気持ちも分からなくはないです(^_^;)

私は仕事で、職場内の事務用品の管理もしているのですが、残念な事に職場の事務用品を粗末に扱ったり、私用に流用していた社員もいます。
なので、事務用品を支給していない職場では、もしかしたら以前そのような事が多かったので個人負担にしたという可能性もあるかもしれません。

余談ですが、ずいぶん前にテレビで、とある企業が紹介されていたのですが、その企業では、社員に事務用品費を支給し、社員たちが各自で事務用品を購入するシステムになっていました。
その企業の社長曰く、社員に自分で事務用品を購入してもらうほうが、事務用品を大切に使ってくれるのでそうしているのだとか。

確に事務用品は、ボールペン一つにしても、人によって使いやすい物が違ったり好みが分かれるので、自分の好きな事務用品が購入出来るのは社員に取ってもメリットがあるし、会社側も事務用品の不正使用などに対してピリピリする必要もなくなるでしょうから、双方にとって良いシステムなのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、事務用品費ですか。
良いアイデアですね。参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 00:26

業務に必要な物品は雇い主が用意しなければなりません


法律で定められた保安用具も雇い主が用意しなければなりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も、そうだと、思うのですが、色々な意見を聞いて考えてしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 00:37

仕事で使用するものであれば、個人で用意するのではなく会社で用意するものだと思っています。


当然、キャラクターものなどは購入してもらえず極シンプルな文房具という事になると思いますが・・・

私の職場は、ボールペンは替芯を利用しています。

文房具用のキャビネットがあって、特に申告しないと文房具が使えないわけではなく適宜必要であれば個人の判断で、新品をおろしています。
誰が何を持ち出したか等の管理はしていません。

文房具は毎年一回の経費予算枠で本社から、お金がおりて枠内でやりくりをしています。
予算額より少ないと、次年度予算を削られてしまうので年間を通して月単位で計算し、毎月必要な文房具をキャビネットに補充するようにしています。

私は、hatovapopo様のおっしゃる通り、個人で文房具を用意するのは会社の経費を一個人が負担しているような気がします。違和感があります。
額が小さくても、塵も積もれば・・で自腹は納得できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり違和感を感じます。
逆に考えてみると金額は少なくとも、会社の備品を私物化してはいけないのですから、会社も私物を備品化してはいけないのでは。と思ってしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/09 00:42

私の過去の経験だと、例外もありますが小さい会社ほど自分で用意する率が高かったです。


元々そこでしか働いた事のない人はそれが普通だと思っているので、何もないと感じ悪く思われそうですが・・
個人的には、仕事で使うものは決まっているのだし、準備しておくのが普通?なのではないかと勝手に思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい会社ほどそういう傾向というのは私も感じます。
自前のペンを使うのが嫌なわけでもないのですが、なんかちょっと違和感があるのですよね…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 00:45

個人の机も椅子もありませ4ん。

全て共用です。
大机で好きなところ(空いてるところ)へ座ります。
真ん中に筆立てが置いてあり、消しゴム、鉛筆、ボールペン全て共用です。
お歳暮でもらった、スケジュールノートや手帳を年末に配られ、それをつかいます。

が、会社で必要なノートって、今時何につかうのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面白いシステムですね。楽しそうです。
ノート、私は仕事でよく使います。
職種によるのではないでしょうか。
解答ありがとうございます

お礼日時:2010/07/09 00:30

割と普通だと思います。



以前派遣で何度か消耗品発注を担当したことありますが、金額が小さいからと
思っていても、企業規模が大きくなれば結構な経費です。
しかも来客用のお茶関係で消費期限切れでゴミ箱行きになったもの数知れず、
人員削減で使用者が減っている&パソコンで仕事をする環境が整ってきた、
ということで未開封のまま長年眠っている文房具も山盛り・・・

従業員数の大きい企業ほどこういった小さい単価の消耗品を個人負担にすることで
相当な経費削減が見込まれます。

私が以前派遣されていた某大手有名メーカーでは、昼休みになると節電のために
施設内の電気が一斉に消されていました。
これも従業員数の規模が大きいので、わずか45分ですが毎日やることで
そうとうな効果があるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、規模が大きくなるほど効果があるんですね。そういう面はありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/09 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事に使う備品(ボールペン)は自費?

こんにちは。

私は、大学生で、マクドナルドでアルバイトをしています。
少し疑問があり、相談させて頂きたいと思い、投稿させていただきました。

マクドナルドでアルバイトをする前は、私は教育関係のアルバイトをしていました。
その際、指導に用いる「ボールペン」は、会社から支給されていました。

どのような業種でも、このように、筆記用具は必須だと思います。

しかし、マクドナルドでは、「筆記用具は全て自分で用意しろ」というのです。
しかも、絶対に使わなければならない場面というのは多々あるのです。

今まで、会社から支給されていたので、非常に不思議でなりません。
何故、仕事で使用する物を自費で用意しなければならないのでしょうか?

コンプライアンス(法令遵守)という点で、どうなのでしょうか?
知識、経験をお持ちの方、ご指南よろしくお願いします。

Aベストアンサー

法的に問題はないようです。

http://www.roudousha.net/private/060_bihin.html

でも、一般では会社が準備するのが普通なようで、質問者様の感覚はおかしくはないと思います。

私は2社しか知りませんが、どちらも備品は会社が用意します。

>「あなたは、世間一般にボールペン1本が支給されていないことを知っているか?」

嘘です。

もし次回こんなことを言われたら、「私はそういう事実は知りませんが、それはどこからの情報ですか?そこまでおっしゃるのならば、きちんと情報ソースを教えてください。でなければ納得できません」と聞き返してみては。

>「そんな次元の低い話はしません」

仮にもそこで働く従業員が、金額のことで質問してるにも係わらず、「次元が低い」という言葉で切り捨てるような機関はどうかと思います。
「私は今時給●●円で働いています。ボールペン一本、たかが100円程度とお思いでしょうが、それは私が必死で働いて稼いでいるお金です。だからこそ、こうやってわざわざお聞きしています。それを『次元が低い』と切り捨てるのは、どのような根拠からでしょうか?」と言ってみては?

ま、ここまで言ったところで、体質が変わることはないでしょうから、大人気ない態度かもしれませんけど。

ちゃんとした会社なら、社員に備品を買わせるなら買わせるで、納得いく理由をちゃんと説明してくれるはずです。
その努力すらしないわけですから、いい会社じゃないのは確かですね。

・・・・マクドナルドの100円バーガーはこうやって成り立ってるわけですね。

法的に問題はないようです。

http://www.roudousha.net/private/060_bihin.html

でも、一般では会社が準備するのが普通なようで、質問者様の感覚はおかしくはないと思います。

私は2社しか知りませんが、どちらも備品は会社が用意します。

>「あなたは、世間一般にボールペン1本が支給されていないことを知っているか?」

嘘です。

もし次回こんなことを言われたら、「私はそういう事実は知りませんが、それはどこからの情報ですか?そこまでおっしゃるのならば、きちんと情報ソースを教えて...続きを読む

Q会社で支給される文房具

会社で支給される文房具
うちの会社では、総務部が選んだ標準品しか支給されません。
文房具ぐらい自分の使い勝手がよいものをと思って、自腹を切って買っているのですがこれって普通のですか?

Aベストアンサー

私の前職では、一部支給で一部自己負担でしたね。

ホチキスの芯、鉛筆、シャーペンの芯、のりなどは用意がありましたね。
ボールペンなどは、他社の営業の販促品をよく使っていましたね。
そのほかは、自己負担ばかりでしたね。

現在は私も零細会社ですが経営者の一人です。

ほとんどの文房具は用意していますが、好みで使いたいものは自己負担で、備品でもかまわない場合には備品を利用させていますね。シャーペンは基本的に会社では不要と考えており、自己負担としています。しかし、芯ぐらいは用意していますね。
ビジネスで書き換えが可能な文具は限度苦不要と考えていますが、メモ程度のためと、シャーペンは壊れやすいものですからね。

たまに備品として用意して欲しい希望などを受けて、会社として用意することもありますし、自己負担覚悟で購入してきた文房具について、会社として用意すべきだと判断された物は会社が購入金額相当で買い取るような形もとりますね。ただ、好みで買ってくるものは会社としては一切タッチしないため、会社支給の備品以外の退職時には持ち帰らせますね。

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q会社での備品購入について

こんにちは。いつもお世話になってます。

私は従業員2~300人程の小さな会社で総務をやっているのですが、上司から「備品購入についての申告の基準を作れ」と言われて困っています。

消しゴムや鉛筆と言った小さなものを購入するたびにいちいち申告させるのは馬鹿らしいし、
かといって、2~3000円くらいするUSBメモリを好きなだけ勝手に買えてしまうのも問題に思います。

皆さんの会社では備品の購入はどのように基準が定められているのか教えて頂けませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

当社では
社員が会社に何か備品や消耗品を求める場合は
すべて
請求伝票を書きます。
消しゴムでも調達物資でも扱いは同じで
購入部署が総務か購買部かの違いだけです。
総務では
事務消耗品類は年間の使用量を考慮して
まとめ買いをしておいて請求伝票と引き換えに物を渡します。
(年間使用総量の把握と特定の人が突出した使用量ではないのかというチェックの為)
1つ10万円を超える様な物は請求前に上長の承諾が必要で
(ある程度の年間予算があり、許可する権限は上長にあります)
1つ50万円を超える様な事務用品、備品は稟議での決済が必要です。
USBメモリや外付けHDDを会社が社員に買い与えることはありません。
(電卓や印鑑と同じ扱いです)
持ち込みと使用には上長の許可が必要です。

Qどこまで許容範囲ですか?

長いこと派遣社員で働いています。
(本来は正社員で働きたいのですがなかなか見つからなくて…)

今まで色んなところに行きましたので、正社員と派遣社員の境界線のようなものはある程度割り切っていたつもりです。
ロッカーが無いとか文房具全般が自腹だとか、そういうのも普通に受け入れてきました。

今の派遣先もそうです。
サイドキャビネットも何もないので自分で書類ボックスをホームセンターで買って机に置き、入りきれないものは足元に箱を置いてそこから出し入れしたりしています。

ところが、今職場が大々的に改装中で、インテリアから何からものすごいお金をかけて(机から何から事務用品の業者から買うのではなくIKEAやロフトなどでコーディネートして)内装もやりかえています。

新しい事務所では足元はもちろん、机の上にペン1本からホチキス、クリップなど一切置いてはいけないことになっています。
ではどうするのかというと、個人のサイドキャビネットを毎朝収納スペースから出してきて、横に置いてその中に文房具や書類を入れて使うようにということでした。

そこまでなら普通に納得できるのですが、私の場合「派遣だから」という理由でサイドキャビネットがないそうです。

駅のコインロッカーより小さいロッカー(暗証番号式)が離れたスペースにあり、全てそこに入れて(鞄なども全部)、そこから出し入れするように言われました。

お蔭で、書類をホチキスで止めるためにロッカーに行き、消しゴムを使うためにロッカーに行き、電話の伝言メモ(社内専用のフォーマットがあります)を書く為にロッカーに行き…
と、一日に何十往復もロッカーと机とを行き来して仕事どころではありません。

元々Excelの関数を使う程度の事務職と聞いていたのに実際はVBAを駆使しないといけないような内容ばかりで、その上職場の人はみんな「パソコンは魔法の箱」とでも思っているような感じなので相当な無茶ぶりをされても、自分でVBAの参考書を買ったりネットで勉強したりしながらずっとこなしてきました。

しかしVBAの参考書はロッカーに入らないので(元々鞄一つでいっぱいになるぐらいの大きさです)毎日家に持って帰ってまた会社に持ってきて…と繰り返しています。

電話も私の席にはないのに誰も電話を取らないので走って席を移動して受けなければならなくなりました。
(今までは二人に一つぐらいはありました)

派遣会社に一応事情は説明しましたが、あまり言うと契約を切られるかもという不安があって強く言えません。
(6月に父が亡くなり、姉が直後に大怪我をして失業したので今は私の給料で家計を維持しています)

正直に言ってこのままでは業務の効率が格段に落ちて、私が「使えない人間」と思われるのではないかと思っています。
職場にはしょっちゅう仮病を使ってパチンコに行く若い社員や、仕事中に休憩室でタバコを吸ってばかりのパートの人(皆その人たちのことは知っています)もいるのに、そういう人たちは「直接雇用」というだけでお咎めなしです。

その上自分が「使えない」と思われてはどうにも腑に落ちません。

派遣で働かれている方、このような場合どうされますか?
どこまで「派遣だから」で割り切れますか?

長いこと派遣社員で働いています。
(本来は正社員で働きたいのですがなかなか見つからなくて…)

今まで色んなところに行きましたので、正社員と派遣社員の境界線のようなものはある程度割り切っていたつもりです。
ロッカーが無いとか文房具全般が自腹だとか、そういうのも普通に受け入れてきました。

今の派遣先もそうです。
サイドキャビネットも何もないので自分で書類ボックスをホームセンターで買って机に置き、入りきれないものは足元に箱を置いてそこから出し入れしたりしています。

ところが、今職場...続きを読む

Aベストアンサー

私も長年派遣で働いています。私は派遣=正社員よりも身分が下とは
決して思ってはいません。あくまでも時給で、その会社に貢献していると思っています。

電話を取るにしても、なんにしても。
そのような状況では、スムーズに仕事が進みません。
無駄に時間がかかっています。それで自分の能力うんぬんと
言われてはたまりません。仕事しやすい環境に整えるのは
派遣先の義務です。

正直その状況で「使えない」と思う派遣先ではあなたの未来はありません。
確かに現在の状況で言い出せないというのも、もちろんわかります。

年齢がおいくつかは解りませんが、今の派遣先ではなく派遣だからこそ、
違う派遣先を探す方がよろしいのではないかと思いました。

私が今いる会社は制服の支給が上着2着のみ。冬用です。
夏用はありません。夏用は買取だそうです。暑いですが断固として
夏用を買いません。派遣だから支給しないっておかしくないでしょうか。
人件費を安く抑えるための派遣で、制服までケチる気かと思いますね。
気分よく仕事をして欲しいと思ってる職場ではないです。
ということで、私の場合は こういう部分は割り切れません。

関数程度とVBAは違います。使えるならVBA用の料金をもらうべきです。
サービスでするものではありません。本などに関しては持ち出しでしょう。
正社員の人なら必要経費として会社が買ってくれるかもしれません。
しかし派遣にはそれがないのです。これは自腹で致し方ないと私は
思っています。

正社員やパートで働かない人たくさんいます。
その人達を見て自分のやる気を失ってはいけません。

こちらから辞めましょう。もちろん次を見つけてからです。
いくらでも替えがきく派遣と思われてるかもしれません。
でも!人が一人一人違うように派遣でも一人一人違うのです。
どれだけ真剣に自分に与えられた仕事をするのか、また
それ以上のことができるのか。

もっと派遣を大切に扱ってくれる企業さんはたくさんあります。

直接雇用の人達とは違って「もうダメだな」と思ったら
3ヶ月、6ヶ月単位で次に移れるというメリットもある
派遣です。

もっと時給のいいところで環境がいい派遣先に巡り会えますよう
祈っております。

私も長年派遣で働いています。私は派遣=正社員よりも身分が下とは
決して思ってはいません。あくまでも時給で、その会社に貢献していると思っています。

電話を取るにしても、なんにしても。
そのような状況では、スムーズに仕事が進みません。
無駄に時間がかかっています。それで自分の能力うんぬんと
言われてはたまりません。仕事しやすい環境に整えるのは
派遣先の義務です。

正直その状況で「使えない」と思う派遣先ではあなたの未来はありません。
確かに現在の状況で言い出せないというのも、もちろん...続きを読む

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング