三菱GTOについて。
GTOは6g72型のエンジンを積んでいますが、
三菱ディアマンテ30Mの6g72型MIVECにヘッドやコンピュータ、その他ピストンなどを交換してGTOのエンジンをMIVEC化できないでしょうか?
ボアやストロークは同じです。
NAでのライトチューニングを目指しております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出来ますよ。



大丈夫です。

コスト的にはM3の新車を買う方が安いですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GTOのデザインにほれ込んでしまったので^-^

お礼日時:2010/06/25 12:50

考え直しをされた方が良いかもしれません~。



カムやピストンなど一式、確か社外品で出ていたと記憶してます。
ピットロードMが恐らく全国的にもその手の人の間では有名所じゃないかと。

NAならば社外ポン付けターボ化か純正ターボの6Gに載せ換えが一般的では?と思います。
NAのGTOでMIVEC化は聞いた事が無いですが、実際にやるとなると価格面は
凄く割高になり、単純にターボへの載せ換えやポン付けよりも高くなるでしょうね。

得られる効果はそれらに対して圧倒的に少なく、音が気持ち良いとか、そのレベルで
終わってしまう可能性が強いです。
加速性能云々だとかは元々の車重が邪魔をして来ると考えると・・・勿体無いような(汗)

とはいえ、改造をするお店によってはまた違った回答があるかもしれませんし、
一度相談をされてみた方が良いかもしれませんね。

少なくとも、ここで聞くよりは十分良い内容の回答を得られると思います。
後、もし心が動いてエンジンなどに手を入れる(改造する)事になったとしても
十分そのお店の掲示してくる内容を吟味し、納得をした上でされる事を。

最悪は何も知らない事を良い事に・・・ボられる事もあるかもしれませんよ~。

ご注意を。

参考URL:http://www.pitroadm.com/public/newframe3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ターボを考えなかったのは、燃費がNAに比べ圧倒的に低いのと、メンテナンス代が高価、エンジンブローのリスクがあるからです。
MIVECだと270ps(NAノーマルは225ps、ターボ280ps)(トルクはMIVEC30kg、NAノーマル28kg、ターボ43.5kg)
を考えるとMIVECはターボぐらいの馬力(排気を交換したらターボと同じになるかな?)
があり、トルクはあんまり気にしてないので・・・。
スーパーチャージャーでNAモードと過給モードが変更できるようなシステムがあればいいですけど。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 13:22

はじめまして!よろしくお願いします。



自分の友人が、過去に三菱のディーラーで整備士として勤めてた時に、
パジェロに、GTOのツインターボ付エンジンを載せてた例があるので、
エンジン載せ替えなら出来ない事も無いかもしれませんが…

たとえ同形式No.のエンジンとは言え、機構が異なるヘッドの交換は、
エンジン自体がが全く別物と考えられるので、無理な可能性が…
(同じ4AGでも5バルブと4バルブとは偉い違い!)

ちなみに、ヘッドやコンピュータ、ピストンなどを交換してGTOのエンジンをMIVEC化は
ライトチューンとは言えないかも…

ライトチューンしたエンジンをスワップさせた方がまだ現実的です。
(金額は別ですが・・・)

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか・・・。
エンジン載せ換えを考えて見ます。

お礼日時:2010/06/24 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国ドラマのロケ地ツアーについて

韓国の旅行会社などで、現在撮影中のドラマのロケ地に連れて行ってくれる会社ってあるのでしょうか?。

韓国好きの方が「韓国の旅行会社に頼めば、旅行会社がロケ地を調べてくれて、連れて行ってくれるよ」と言っていたんですが、放送終了後のロケ地ツアーはたくさんあるのですが、撮影中のロケ地を調べて連れて行ってくれるなんて会社は見つかりません。そんな旅行会社あるのでしょうか?。

そういった事をしてくれる旅行会社を知っている方がみえましたら、教えて下さい!!。

Aベストアンサー

こんばんは。さっそくですが・・・、
>ロケ地に連れて行ってくれる会社ってあるのでしょうか?
ありますよ。
コリアタビHP⇒ http://www.koreatabi.com/front/main/index.jsp

当方は、2年前に上記のコリアタビで大長今ツアー(定番ツアーでしたが)に参加しました。
その時にガイド兼ドライバーからのお話では、質問者さんと同様にドラマ・映画ロケ地めぐりをしたいお客さんがいるので、定番コースとは別に「専用車チャーター・ツアー」を設けてお客さんの行きたいところへ連れて行ってますと言ってました。
その時に聞いた話を思い出すと・・・(2年前なのでかなりうる覚え)
(例)イ・ビョンホンのオリジナルツアー
出演作品のロケ地巡り/イ・ビョンホンの所属事務所⇒ファンレターを事務所スタッフに渡す/イ・ビョンホンの行きつけの店でお食事・・・。
ツアー参加者の要望に応えるため色々と調べているとも話していましたっけ・・・。
ただし、ソウルを基点にした旅行会社なので、質問者さんが、例えば釜山や済州島でのロケ地巡りをお考えならば、他の旅行会社を探された方が良いですね。

まずは「なんでも掲示板」でご相談されてみてはいかがでしょうか。

こんばんは。さっそくですが・・・、
>ロケ地に連れて行ってくれる会社ってあるのでしょうか?
ありますよ。
コリアタビHP⇒ http://www.koreatabi.com/front/main/index.jsp

当方は、2年前に上記のコリアタビで大長今ツアー(定番ツアーでしたが)に参加しました。
その時にガイド兼ドライバーからのお話では、質問者さんと同様にドラマ・映画ロケ地めぐりをしたいお客さんがいるので、定番コースとは別に「専用車チャーター・ツアー」を設けてお客さんの行きたいところへ連れて行ってますと言ってま...続きを読む

QGTOの中期・後期型を初期型ルックに出来る?

 今の車が来年車検なので、車を乗り換えようかと考えています。
 個人的にはあこがれであった初期型のGTOに乗りたいと思っているのですが、初期型のGTOは10年以上経過している車なので過走行、それなりのガタがあると思いなかなか手が出ません。
 そこで考えてしまったのですが、状態の良い中期・後期型のGTOを初期型のフロントフェイスにスワッピングすることって出来るのでしょうか?
 ライト形状が違ったり(初期はリトラなので)で交換部品は結構あるとは思いますが、可能ならそれでもいいから乗りたいと思っています。

Aベストアンサー

フロントフェイスのスワッピングを無加工でというのであれば無理だと思いますが、加工取り付けであれば可能でしょう。

但し、中期・後期型を初期型ルックにするにあたり部品のレイアウト変更が必要な程の大事になるかどうかは分かりません。(バンパー形状などの変更によりラジエターなどの内部部品と干渉しないか…とか)
スワップに必要となるパーツ代や工賃などを含めたトータル金額と、程度の良い初期型(H4.10以降あたり)を探して消耗部品を交換する場合の金額のどちらが安いかを良く考えて検討して下さい。

顔面スワップには関係ありませんが、あるGTOオーナーさんのURLを。

参考URL:http://www.qoo.bz/gto/buy-gto.htm

Q金八先生のロケ地

金八先生の桜中学のロケ地は足立区立第二中ですよね。そこから、やはりロケ地の荒川の土手へは
歩ける距離ですか?

Aベストアンサー

東武線の掘切の駅の近くに学校があります。その駅前に線路をまたいでいる階段があり、そこから荒川の土手に歩いていけます。

金八の撮影の行われている土手は足立区柳原2丁目なので川に向って左の方向に歩いていったところが撮影場所です。(隅田川にかかる堀切橋をくぐったあたりです。)学校のある場所からだと徒歩10分~15分です。

Q三菱・ディアマンテ

車の購入を考えていますが、ディアマンテのBMWのようなデザインにひかれました。車に関しては無知なので知り合いに相談したところ新車で買うとリセールヴァリューが安く、デザインも何年も変わっていないとのことなので中古車のほうが得なのではとの意見。そこでディアマンテについての長所・短所等色々な情報を聞ければうれしいので詳しい方是非お願いします。

Aベストアンサー

初代のディアマンテに乗っていました。
BMWに似たデザインだとすると現行のディアマンテではなく初代のだと思いますが、
その当時の最高級グレードの4WDを購入しました。乗り心地も高速安定性も良く
右折待ちからの発進で、思いっきりアクセルを踏んでもスリップ音さえたてずに
思いどうりの道をトレースしました。
雪道での動力性能は目を見張る物がありました。
8年ほど乗りましたが、特に不満も無く故障も無かったです。
唯一不満は、ナビがついていたのですが、その当時のナビはただの電子地図で、
ナビとしては全く役に立ちませんでした。
後席に関しては、ルーフが寝ているのでかなり日差しがきつく、
後ろに乗る人にはサンシャードが必需品でした。
以上参考になれば。

Q北海道の映画ロケ地

北海道文化放送30周年の企画ドラマ第三弾の「ノースポイント ファームサイドソング」(滝川市)のロケ地の詳細と、同シリーズの「ノースポイント ポートタウン」(小樽)のロケ地の詳細、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください!

Aベストアンサー

ノースポイント(前田亜季:主演)は、滝川公園近く(及び、滝川市街-全般)です。
バアさんが、飛んでるシーンは、
滝川公園近くに、大きな川が流れているので、
その橋の下に、大規模な『河川公園』が有るので、そこで、飛んでます。
滝川市街ロケ地(前田亜季が自転車で走るシーン)は、
市街に行けば、西友デパート等が有るので、直ぐに見つかります!
病院のシーンは、滝川で一番大きな病院なので、直ぐに見つかります!

Q三菱ディアマンテ

三菱ディアマンテの対抗車種はなんですか?
マークIIですか?クラウンくらいあるんでしょうか?

Aベストアンサー

マークIIもクラウンも、単なる国内向けのおっさん仕様車でしかないものなので、そのどちらかと比べるのもかわいそうな感じがしますし、いまいちそぐわないです。

ダイマンテ/シグマ/マグナは、全世界に輸出されることを前提に設計された、言ってみれば、トヨタのウィンダム/キャムリ(カムリ)(セプター)のライバル車でしょう。

というか、三菱(またはホンダのレジェンド)が最高の車を開拓して、トヨタがそれを真似たのだと、私は思っていましたよ。

よって、どんくさい(古典的な)FRのクラウンやマークIIでは無い、新しいジャンルでしょう。

よって、トヨタ で言うのなら、ウィンダム でよいと思います。



まあ、クラウンもそうですが、ディアマンテも、大した値段ではなく買えるモデルも、ありましたよね。

ディアマンテは、V6 3リッターのエスパーダ(E-F36A)(http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/DIAMANTE/index.html#199708)なんて、当時激安に見えたので(235万円)、ジョークで買ってみようかと思ってみたこともありました。
(結局、オートマ車は買っても乗らないだろうと、買うのやめましたが。)



無理やり、マークIIかクラウンかで考えるのなら、ディアマンテの高級グレードにある400万円やら440万円やらの金額のものは、とてもマークIIにはありませんので、
そういう意味では、クラウンと言っても良いでしょう。


ディアマンテ(http://www.goo-net.com/catalog/MITSUBISHI/DIAMANTE/index.html)
マークII(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/MARK_II/index.html)
クラウン(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/CROWN/index.html#200510)
ウィンダム(http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/WINDOM/index.html)


ただし、私は、ダイマンテ/シグマ/マグナという車は、
トヨタのFR車と比べて、
もっと健全な、「大型ファミリーカー」だと思います。

健全。という意味です。(世界的な観点からの、話です。)

つまり、赤色とか、もっと明るい色に塗って、明るい家庭で使われているようなイメージが、ありますね。欧米では実際にそうです。

マークIIもクラウンも、単なる国内向けのおっさん仕様車でしかないものなので、そのどちらかと比べるのもかわいそうな感じがしますし、いまいちそぐわないです。

ダイマンテ/シグマ/マグナは、全世界に輸出されることを前提に設計された、言ってみれば、トヨタのウィンダム/キャムリ(カムリ)(セプター)のライバル車でしょう。

というか、三菱(またはホンダのレジェンド)が最高の車を開拓して、トヨタがそれを真似たのだと、私は思っていましたよ。

よって、どんくさい(古典的な)FRのクラウンやマ...続きを読む

QCMのロケ地について教えてください

こんばんは。

日頃何気なくTVでCMを見ていて、「あ、ここいいな。どこだろう?」とロケ地が気になることが非常に多いのですが、CMのロケ地などを調べられるサイトはあるのでしょうか? もしあれば教えてください。 
今まではその企業のHPなどから調べていたのですが、わからないこともあるので、そういったサイトがあれば便利だなと思っています。

ちなみに最近気になるCMのロケ地は「ハウスジャワカレー」のCMに出てくるビーチです。 
このCMがどこのビーチで撮影されたのかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

お暇なときで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながらインターネット上じゃないですが、こんな雑誌があります。>参考URL
ロケ地情報やらウラ話、タイアップ曲一覧など結構読みがいのある雑誌です。

参考URL:http://www.genkosha.co.jp/cm/index.html

Q三菱ディアマンテ

2001年式の三菱ディアマンテ(25V-SE)に乗っている者ですが、エンジン(GDI)の調子が特にアイドリングが酷いです!ディーラーに何回もみてもらったんですが、スロットルボディを交換しても、直らないので何が考えられますか?ガソリンはハイオクを入れてます。

Aベストアンサー

2級整備士です。
アイドリング不良・エンジンストールって オートマチック(AT)が関係しているのはご存知ですか?
三菱車に限ったわけではありませんがATフルードに純正を使用していなかったり 調子が悪くなると相談者様の現象を聞いた事があります。
他にガスケット不良やオイル上がりなど 多岐にわたり疑う部分はあります。1つ1つ原因を探り 消去法で調べるしかないと思います。

Q小津監督「彼岸花」結婚式場のロケ地

小津安二郎監督の「彼岸花」の冒頭にでてくる結婚式場はどこがロケ地か知りませんか?佐分利信がスピークする場所です。 半蔵門の東條会館はこの映画のロケ地ではなかったでしたっけ?どこかで聞いた気もしたり、うろ覚えで、もやもやしてます。もしくは東條会館がロケ地になった映画が他にあったのか??ご存知でしたら、お願いします。

Aベストアンサー

ご参考になりますか?

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/nonki/jinqi/overdose/location/equinoxFlower/tokyoStation.html

Q三菱ディアマンテ

私の父が車を買い換えます。2.5Lクラスの
セダンです。もともと三菱系列の会社を定年退職
した経緯もありディアマンテを考えています。
2.5Lで230万で30万ちょっと値引きして
くれて諸経費分はチャラになる計算です。

確かにスカイラインは250万しますし、マーク(2)
で270万、セドグロクラウンでは300万もします。
おすすめの車はありますか?

Aベストアンサー

30万ちょっとの値引きは三菱系に勤めていなくても、どんな客でも普通にしてもらえる額です。車やメーカーによりますが、交渉によっては他のメーカでも、30万以上の値引きはザラです。

だから特に三菱にこだわることは無いと思います。
また個人的には、設計が古く不人気なディアマンテをあえて選択する理由は無いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報