アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの間にか、「思って」「違って」「打って」「入って」等が
普通に打っては入力できないようになってしまいました。

今は「思って」は「おもう」と入力してから「う」を消して「って」
を足して「思って」にしています。
それ以外も全く同様にしないと入力できません。><

「おもって」を変換しても変換候補に「思って」の「思」の部分さえ出て来ないのです。変換候補に無いのでしかたなく上の様に入力しているわけです。

ちなみに「思った」は普通に打てます。(「違った、打った、入った」)も同じく普通に打てます。

辞書は、ユーザー辞書以外に顔文字用辞書、英和和英辞書を入れています。
単語登録で「思って」を入れてみましたが無理でした。
みなさんアドバイス御願します。

A 回答 (3件)

最低限OSと使っているIME程度は書いてください

IMEというのはことえりなのかATOKなのかなどです。

この回答への補足

macosxのことえりです。

• 0

原因は分かりませんが多分、タ行の活用辞書のテが壊れているのではないでしょうか。

Macintoshのメソッドは再インストールしても辞書は引き継ぐはずですから、一度インストールし直してみてそれでもだめなら、後から入れた辞書を1つずつ外して試してみるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
インストールし直してみましたが、
解決には至りませんでしたが。
そう言う手もあるのだなと、参考になりました。

一度OS X install CD-ROMから起動して「主に日本語を使う」をクリックした後メニューバーの「installer」メニューの中の「ディスクユーティリティ」を起動してディスクの検証、修復を行ってみてください。

この回答への補足

検証の結果「問題ありません」と出まして。
一応修復もしてみましたが、やはり問題は見つかりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、ご回答どうも有難うございました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
「おもって」の変換候補の中に「思」が無い事については、一応自己解決できました。
私の解決方法はまず、
「おもって」を変換して見ると、「主って」となり、
変換候補の中に「思」が無い事をどうにかすればいいのかと思いまして。
「おも」を変換して、変換候補にあった「思」に変換して、「おも」を変換すると「思」が頭に来る様にしてみた所。
「おもって」の変換時に、候補内に存在しなかった「思」が出現しました。ので、「思って」をひとまとまりの変換としては出来ませんが。一応、入力から変換時に「思って」を遠回りに変換する事は無くなりました。(他の文字も同じく)

みなさんのアドバイスを無駄にする形になってしまい、大変すみませんでした。