電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キーボードのデバイス変更でログインできない!

OSインストール時に、キーボード選択の項目でUSBキーボードを選択してしまい、恐らくそのせいで日本語キーボードを使っているにもかかわらず英語キーボードとして認識されたみたいです
デバイスマネージャから確認するとHIDキーボードデバイスとして認識されていました

日本語キーボードとはキー配列が部分的に変わってくるので、何とか日本語キーボード配列に戻したいと思い、使用しているキーボードのメーカーサイトを見ていたら、「英語キーボードとして認識されたのを日本語キーボードとして認識させ直すデバイスのプログラムファイル」が上げられていたので、それを貰ってきて実行後、再起動するとWindowsのユーザーアカウントのパスワードでログイン出来なくなってしまいました
管理者権限でログインしようとしても駄目です

先程、実行したデバイスのせいでキー配列が変わってしまった為だと思われます
このデバイスを削除すれば良いのですが、Windowsにログインしないことには削除出来ません
アカウントパスワードを既に設定しているので、セーフモードで入ろうにもパスワードを聞かれます
要は、正しいパスワードは分かっているのだから、デバイスで書き変わったキー配列について、どのキーが、どの文字に対応しているのかが分かれば良いのだと考え、WindowsセットアップCDを使って文字の入力を求められる場面を探し、そこで1文字1文字対応する文字を確認し、それで得た対応するキー配列を考慮してログインを試みるも駄目
Knoppixを起動して、メモ帳でキー配列を確認しようとするも、用いる文字の幾つかが認識されません(いくら押しても空白)
お手上げです
クリーンインストール以外に何か解決策は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

すみません。

よく考えたらダメな方法でした。

キー配列を確認するのにユーザ名欄は使えないですか?
あと、クリーンする前に上書きでインストールすることができるかもしれません。

この回答への補足

>キー配列を確認するのにユーザ名欄は使えないですか?
XPですので、入力文字は●で伏せられます

>クリーンする前に上書きでインストールすることができるかもしれません。
管理者パスワードを設定している場合、上書きインストールするにもパスワード入力を課せられ、同様に入力する文字は*で隠されます

• 0
この回答へのお礼

無事解決しましたのでメモのつもりで書き残しておきます
http://questionbox.jp.msn.com/qa2673405.html
ここを参考に前回正常起動時の構成で無事、パスワードが認識される様になりました

「キーボードのキー配置変更は、レジストリを書き換えています、
パソコン起動時にf8を押すと、起動メニュー(Windows拡張オプションメニュー)が表示されますので、
前回正常起動時の構成
を選択すれば変更前のレジストリを復元して起動します、
キーボードのキー配置変更も無効になりますので
従来のパスワードを入力でログオンできるのではないかと思います。
Windows拡張オプションメニュー
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …
・前回正常起動時の構成
文字どおり前回正常起動した時の情報を参考にXPを起動する。具体的にはレジストリの内容を最後にログオンしたときの状態にもどしている」
だそうです
特に「前回正常起動時の構成」が、レジストリの内容を最後にログオンしたときの状態にもどしている 、というのは知りませんでした
OSの根幹に関わる様なレジストリについてのみ、だと思っていたので驚きました
ちゃんと使える保護機能を搭載してたんですね

また、参考URL内の回答でログイン時に文字を表示させれるというのも知りませんでしたので、あ、出来るんだ!という思いです
ログイン時にアカウント名以外の適当な背景をクリックすると、画面右下の「A般」がアクティブになります
私の場合はこの状態からはキーを押しても文字が表示されませんでしたので、半角/全角キーを押し画面右下を「あ般」に切り替えてからキーを押し文字を表示させて、キーと対応する文字を探りました
ただ、全角文字で確認するとキー配列に異常を来しておらず(少なくとも私が使用したパスワードの範囲内では)、それなのにその状態からログインする為にパスワードを入れても、間違ったパスワードと認識されたので半角に切り替わった途端、一部キーの配列が変わったのでしょうか・・謎です

検索する過程で知ったのですが、このログイン画面で「Windowsキー」+「u」を押すことでユーティリティマネージャというのが立ち上がり、その中にスクリーンキーボードというのがあります
これを使えばマウスは動くけど、キーボードが認識されないという場合に便利だと思います
スクリーンキーボード自体もキーボードの種類を変更出来るみたいなので、もしかしたらこれを調節することで私もログイン出来たのかもしれませんね、試して無いので分かりませんが。。
今回の件とは直接関係無いのかもしれませんが、役に立つ人は役に立つでしょうから併せて記載しておきます

それとUSBキーボードを使用しているならPS/2キーボードに替えてパスワードを入れてみると認識された、というログを検索過程で目にしました
PS/2キーボードを使用する前に、BIOS設定でPS/2を認識するように切り替えること、と注意書きがありました
私はPS/2規格で周辺機器を使用したことが無いので、普通に接続したら認識されるだろう程度にしか思ってませんでしたが違うのですかね
トラブルの内容も私と似てましたので、前回正常起動時の構成で駄目なら試すつもりでした
結果的に試さずに済んだので、実際どうなのかは知りません
この事例から判断するとUSBかPS/2接続かで、異なるドライバーを使用しているということなのでしょうか。。

今回、最悪アンインストールか、と思いましたがその前にやれることは意外と結構ありましたね
Knoppixを使って変更されたキーボードレジストリを書き換えるという方法も考えていましたが、やらずに済んで良かったです

karasuyasa-さん、レスして頂き有難うございました

別なキーボードを買うか借りて付ければ良いと思います。

安物なら1000円もしないでしょう。

この回答への補足

既に試してますがログイン出来ませんでした

• 0