プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、洗足学園音楽大学の
ロック&ポップス科
エレキギター専攻を
受験しようと思ってますが
どのくらい弾ければ
合格なのかわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

友人が洗足学園音楽大学のロック&ポップスコースをギター先攻で受験しました。



彼は一般入試で受験をしたそうですが、残念ながら不合格となってしまいました。

彼の話によると、入試内容にはまず実技試験として、課題曲と自由曲、メジャースケールとマイナースケール3種類の課題(調は不明)が出されるそうです。

その他に楽典と聴音(もしかしたら視唱もあったかもしれません。記憶が曖昧で申し訳ないです)の課題が出されるそうです。

ちなみに、ギター先攻の倍率は10倍を超えた日もあったそうなので、相当な練習が必要だと思われます。
    • good
    • 2

これは偏見かもしれませんが、ロックとかエレキギターなどは音楽大学で学ぶものなのですか?

    • good
    • 1

それが判る人のレッスンにつくしかありません。

音大用の予備校でも良いのかも知れません。
なお、xxという専攻があることと、その先に道があることは別問題です。
普通に考えて、ギターのプロとして飯を食っていくことは、音大を出ようが出まいが困難でしょう。
しかも、4年間音楽の仕事以外で役に立つことはまずやらないわけで、それ以外の職に就くことも困難です。(本当は、入試で要求される5教科のレベルが低すぎるからですが)
興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。
よく考えてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!