みなさん、こんにちは。
マンションのベランダの天井にフックをつけて 軽めの籠なんかを飾りたいと思っています。 ちょっとしたフックでいいのですが、素人にでもできる取り付け方ってありますか? 電動工具を使ったり難しかったりしたら 専門家?にお願いするしかないんでしょうか・・どなたかご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  harunamiさんこんにちは。


マンションのベランダ部分に穴を開けるのは、認められるのかが不明ですが、穴を開けても良いのであれば
コンクリート用の電動ドリルとコンクリート用のドリルの刃、そして、コンクリートアンカーという物があればできます。この方法は一般的ではありませんが、本格的に行う場合の用意です。コンクリートアンカーを打ち込めば、相当の重量の物を吊り下げられます。

 天井部分の構造が不明ですが、配管とかが天井に通っていれば、その部分を利用します。

 また、かまぼこ板位の木を用意して、らせん状のねじ込み式フックを取り付けた後、天井部分の接着したい場所をできるだけ平らにして接着する方法が一番手軽だと思います。

 コンクリート用の接着剤でもある程度の物は掛けられますが、洗濯物を掛ける程度の強度しかないと思った方が良いでしょう。無理に重いものを載せると取れる危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます!
やはりドリルなんかが必要なんですね、かまぼこ板位の木を利用する方法が良さそうです!早速ホームセンターに行ってみますね。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 16:49

フックの取付方法以前の問題として。



マンションの場合、構造体は共有物になっており、個人で勝手に穴を明ける事は、通常出来なくなっています。

事前に、管理組合に確認する事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、管理組合に確認してから作業したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/07/12 21:10

その天井は上の階のベランダの床部分にあたるのでしょうか?



もし、そうならばその部分には防水シートが内部に入っているはずなので、穴を開るような手順はお勧め出来ません(^▽^;

軽めの物なら他の人たちが書かれているように接着剤の方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃっていただいた通り、上の階があるので水漏れなんかを心配してました。 接着剤を使ってみます。お世話になりました!

お礼日時:2003/07/12 16:55

壁に穴を開けると後々面倒な補修が必要になりませんか?


賃貸の場合ですと、お勧め出来ませんね・・・・(汗)

壁面でしたらやはり接着剤ですね。
下記のサイトの「接着相談」から、資料が見れます。

でも天井となると、ちょっと・・・・(汗)
スタンドを考えるか、ロープや針金で、他の支えから
引っ張るしか無いのでは?

参考URL:http://www.bond.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見るボンドのホームページ、あるんですね~、参考になりました。 接着剤使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 16:57

コンクリートへの穴開けはハンマードリルとコンクリート用のドリル先が必要です。



結構、高価なものですからコンクリート用ボンドでフックを付けたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスフックについて

Dllにてマウスフックをして、左ボタンが押しあがったらWM_LBUTTONUPされたら
メッセージを送信するというものです。
そのときに、マウスの位置はどこにあってもいいのです。
たとえば、自分のウインドウの中で左ボタンを押して、
デスクトップ上などで左ボタンがあがったらメッセージを送信するというようにしたいのですがうまくいきません。
以下がソースです。
よろしくお願いします。
#include <windows.h>

#include "MouseHook.h"

HINSTANCE hInst;
HHOOK hHook;
HWND hWnd;
BOOL bHook;

int WINAPI DllMain(HINSTANCE hInstance, DWORD fdReason, PVOID pvReserved)
{
hInst = hInstance;
return TRUE;
}

EXPORT int SetMainHWND(HWND hMainWindow)
{
hWnd = hMainWindow;
return 0;
}

EXPORT BOOL IsHooking()
{
if (bHook)
return TRUE;
else
return FALSE;
}

EXPORT int MouseHookSet()
{
hHook = SetWindowsHookEx(WH_MOUSE, (HOOKPROC)MouseHookProc,hInst, NULL);
if (hHook == NULL)
{
return -1;
} else {
bHook = TRUE;
return 0;
}
}

EXPORT int MouseHookEnd()
{
if (UnhookWindowsHookEx(hHook) != 0)
{
bHook = FALSE;
return 0;
}
else
{
return -1;
}
}

EXPORT LRESULT CALLBACK MouseHookProc(int nCode, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
MOUSEHOOKSTRUCT *pmh;
pmh = (MOUSEHOOKSTRUCT *)lParam;

if (wParam == WM_LBUTTONUP)
{
SendMessage(hWnd,MOUSEHOOK_LBUTTONUP,0,0);
}
if (wParam == WM_NCLBUTTONUP)
{
SendMessage(hWnd,MOUSEHOOK_LBUTTONUP,0,0);
}
return CallNextHookEx(hHook,nCode,wParam,lParam);
}

Dllにてマウスフックをして、左ボタンが押しあがったらWM_LBUTTONUPされたら
メッセージを送信するというものです。
そのときに、マウスの位置はどこにあってもいいのです。
たとえば、自分のウインドウの中で左ボタンを押して、
デスクトップ上などで左ボタンがあがったらメッセージを送信するというようにしたいのですがうまくいきません。
以下がソースです。
よろしくお願いします。
#include <windows.h>

#include "MouseHook.h"

HINSTANCE hInst;
HHOOK hHook;
HWND hWnd;
BOOL bHook;

i...続きを読む

Aベストアンサー

>以下のようにして、自ウインドウで呼び出していますが、違いますか?

この関数と、その使い方はあってます。


猫の161章の
>#pragma data_seg("MY_DATA")
>
>.....
>
>#pragma data_seg()
>
>で囲まれた部分のグローバル変数がプロセス間で共有されます。

という記述を理解されましたか?逆に言えば、こういうことをしないとプロセス間でメモリに書き込んだ内容を共有できないということです。

グローバルフックのフックプロシージャはシステムプロセスですからね。プロセス空間は別ものです。
猫162章では、SetMainHWND()で退避したウィンドウハンドルを、
フックの開始と終了時に自プロセスでメッセージボックスの
表示にしか使ってないから問題なく動いているだけです。
というかそれだけのためにこんな関数いるのか?(^^;;;


また、161章ではフックハンドルを共有メモリ上に置いていて、162章では置いていないという違いもあります。

これも実はグローバルフックではCallNextHookEx()にフックハンドルを渡す必要が無い、つまりNULLでもかまわないので動いています。統一性無いですねぇ。


#ちなみに、猫のソースは100%信用しない方がいいですよ。とりあえず動かすだけ程度の参考にしておかないとあとから結構痛い目を見ます。


>自ウインドウから他のウインドウへのDrag&Drop(実際はButtonDown & ButtonUp)みたいにするときのみ、
>反応がありません。

本当にこれだけですか?
他プロセスのウィンドウ上やデスクトップでのDOWNで、
自分で定義されたMOUSEHOOK_LBUTTONUPが自ウィンドウにちゃんと送られてきてますか?


あと、#1の方が書かれてますが、SendMessageはまずいです。PostMessageにしないと。
こちらも正しく違いを理解されてますか?

さらに、フックプロシージャ内での
if (nCode < 0)
は必須ですので必ず記述しましょう。システムごと落ちても知りませんよ。

>以下のようにして、自ウインドウで呼び出していますが、違いますか?

この関数と、その使い方はあってます。


猫の161章の
>#pragma data_seg("MY_DATA")
>
>.....
>
>#pragma data_seg()
>
>で囲まれた部分のグローバル変数がプロセス間で共有されます。

という記述を理解されましたか?逆に言えば、こういうことをしないとプロセス間でメモリに書き込んだ内容を共有できないということです。

グローバルフックのフックプロシージャはシステムプロセスですからね。プロセス空間は別もので...続きを読む

Qコンクリート天井に重さのある照明をつけたいのですが

はじめて質問します!
とっても困っているのですが・・。

最近引っ越して、新しい照明にしようと思いたち憧れのシャンデリアを購入しました。ただお店の人がいまいち詳しく説明してくれず、私の読みも甘かったために取り付けで悩んでます。

シャンデリアは3.6キロです。
取り付けるところには、
http://www.rakuten.co.jp/andonya/434004/434008/
↑でいう引掛露出(埋め込み?)ローゼットがあります。
シャンデリアは、そのローゼットにつけられる部分がひとつあり、それとは別に、全体の重さをささえる15×5センチくらいの鉄板を天井にねじでとめるように、と説明書にあります。

で、電動ドリルで天井に穴をあけてみたら・・・・
(ローゼットの真横3センチくらいのところ)
コンクリートであかないようなのです。
コンクリかどうかも定かではないんですが、
電動ドリルが入らないんです。硬すぎて。

ちなみに天井は壁紙がはってあり、賃貸なんで
できれば穴はあけたくないです。
(もう、あけてしまいましたが・・汗。
でも深さは1センチもあいていません)
3.6キロをささえるために何か良い方法は
ありませんでしょうか!??

よろしくお願いします!!

はじめて質問します!
とっても困っているのですが・・。

最近引っ越して、新しい照明にしようと思いたち憧れのシャンデリアを購入しました。ただお店の人がいまいち詳しく説明してくれず、私の読みも甘かったために取り付けで悩んでます。

シャンデリアは3.6キロです。
取り付けるところには、
http://www.rakuten.co.jp/andonya/434004/434008/
↑でいう引掛露出(埋め込み?)ローゼットがあります。
シャンデリアは、そのローゼットにつけられる部分がひとつあり、それとは別に、全体の重さをささえ...続きを読む

Aベストアンサー

>丸いプラスチックの外側から出ている引っ掛けの金具みたいなものの用途ってご存じではないですか?

ハンガー付きのローゼット(シーリング)でしたか。
言われるように、ここに、ワイヤー等を引掛けて、使用します。
最初から、ここに取り付ければ、問題無かったと思います。
シーリング(ローゼット)は、通常は5キロまでです。
ここに補助で引掛ける場合は、10キロまでOKだと思いました。
一応下記のPDF上部に、松下電工製の場合の重量制限事項が書かれてあります。

参考URL:http://www.mew.co.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/file/0115.pdf

Qビーズアクセサリーのイヤーフックの金具を取り扱っているお店について質問

ビーズアクセサリーのイヤーフックの金具を取り扱っているお店について質問です。
ハンドメイドアクセサリーのWEBサイトを運営しておりますが、先日、お客様よりイヤーフックでアクセサリーを作ってほしいとのご要望を承りました。
そこで、ネット検索して調べてみましたが、完成品は販売されていますが、パーツとしての商品が見当たりません。
どなたか、イヤーフックの金具を取り扱っているネットショップをご存じでしたら 教えて頂きたくご質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イヤーフックというとヘ音記号のような形の物ですよね?

「作ろ!ドットコム」
http://www.tsukuro.com/

こちらにイヤーフック金具の取り扱いがありました。一時期はよく見たのですが、最近はあまりないですね。ここのお店も今は品薄のようですが、ご参考まで。

参考URL:http://www.tsukuro.com/

Qコンクリートの壁にフックを付ける方法

賃貸の1DKの部屋で、洗面台が無いので流しのところで洗面・髪のセットなどをしているのですが、鏡を付けようと思い壁掛け式の鏡と細い針3本で固定するフックを買ってきました。
ところがどうしてもフックの針が通らなくて、よくよく見ると壁がコンクリートのようでした…
表面に凸凹がある壁紙が貼ってあるので粘着式フックだとすぐ落ちそうです。
部屋の構造的に鏡を掛けられるような部分がコンクリート壁しかなくて…

流しの周りにスタンド式鏡を置く場所は無いですし、できれば蛇口のあるところに鏡を置きたいのですが、このような場合に壁にフックなどを付ける方法はないでしょうか。

鏡は幅25cm×高さ30cmぐらいで、それほど重くはありません。

何か方法がありましたらご教授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

あったら良いのにと思う商品って、知らないだけで以外とあるもんです。

スッポンフック という商品があります。

http://fukku-ya.com/sub-directory/cart/suppon/supponHookMaruWhite.html

ホームセンターなどで、3個入りで200円程で売られています。


原理としては、粘着性のあるゼリー状の部分をライター等であぶり、軽くとかし、凸凹した壁面に押し付け、数十秒で溶けたゼリー状が固まり壁に引っ付きます。

壁の凸凹の状態によるかもしれませんが、それ程耐荷重はないです。でも鏡位を固定するのは問題ないと思います。

ただ、元が熱で一旦溶かして利用する製品の為、直射日光が当たる場所で使用すると、夏の暑い日などはフックが外れてしまう場合もあるそうです。今回、流しの近くでのご利用のようなので、火元からはできるだけ離した方が良いかと。

余談ですが、取り外したくなった場合は、ドライヤーで多少温めると綺麗に剥がす事も出来ます。

Q100均

されど100均 たかが100均。それとも、たかが100均。されど100均?

貴方にとって、これは充分元が取れたと感じた100均商品をお教え下さい。

Aベストアンサー

三菱やマクセル等の日本ブランドボタン電池。
 100均に登場するまで1個300円前後だったが、2個入り103円のを見つけたときは、思わず本当に日本のブランド製なのか、パッケージの裏表をじっくり確認した。

Qコンクリートの壁に絵やインテリアを吊るしたい

 よろしくお願いします。
私の部屋は完全にコンクリートになっており木の部分がありません。ですので画びょうや押しピンなど使うことが出来ず困っています。
 
 したいことがあります。それは、天井から小さなインテリアを紐で吊るしたいし、壁に物や絵をかけたいと思っています。
 しかし、先ほど言ったようにコンクリートなのでどうすればいいのか全然わかりません。
 コンクリートの場合にこのようなことをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
 アドバイス聞かせてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の内壁も、コンクリート(打ち放し)です。
ですので、時計など重いものを掛けるなら、ドリルを使ってコンクリート用のビスを打ち込むしか方法がありません。
一箇所だけ主人がつけてみましたが、ちょっとコンクリートが欠けたりして、冷や汗ものでした。
ですのでご自宅なら、プロの人にお願いして「ここ」という箇所に施工して貰った方がいいかもしれませんね。

打ち放しの場合、中に電気などの配管が埋め込まれたり、耐力壁になっている部分もあります。
ビス程度の深さだったらおそらく傷つける心配はないと思いますが、念のため設計図をチェックしておいた方が安心できるとは思います。

穴を開けない方法としては、打ち放し面に接着できるフックがあります。
カレンダー等の軽いものなら、これでも大丈夫だと思います。
ホームセンター等で探せばあります。

ただ、四面全てがコンクリートとは考えにくいのですが、どこかに石膏ボードの面もありませんか?
そこでしたらおそらく画鋲も入ると思うのですが…。

Qサッシの外れ止めの意味

引違いサッシの外側(表側)の障子には、
外れ防止なるものが付いていますが。

この外れ防止の目的は???

台風などで外れるのを防止?
サッシは重いので、風圧で上に上がるとは思えない。
風圧は障子と直角方向なので、
上に持ち上げる力はない(ごくわずか)。

泥棒除け??
クレセントがかかっていれば、
外れ止めがなくても上に上がらない(頑張れば上がるかもしれないが)。
重たいサッシを外すより、ガラスを割った方が楽で早い。


また外れ止めの部品はちゃっちいので、
すぐに紫外線劣化で割れる。
すぐに、割れるということは、
外れ止めはどうでもいい部品(なくてもいい)なのでは?
大事な部品なら、もっと頑丈に作るはず。


サッシメーカーの万が一の事故の際の、
免罪符なのでしょうか?

Aベストアンサー

>また外れ止めの部品はちゃっちいので、すぐに紫外線劣化で割れる。

マンションの管理人をしています。

竣工、10年目に入りますが、既に壊れた報告が有りサッシメーカーに取り換えの依頼をしました。
数軒

メーカー曰く その部品の保管期間は製造開始から10年だとのことです。
その時点では在庫も有りました。

必要性を感じて管理組合の理事会でマンションで共同購入をしてストックすることを提案しました。
それ以外の 窓に付いているプラスチック製の部品の一覧表を入手して 同時に提案しました。
結果は・・・特に、必要ない部品なのでその必要はない と却下されました。

メーカーも
特に無くってもいいとの見解では有ります。

「外れ止めと書いてある部品」が先に壊れて落ちること事態、確かに可笑しい話では有ります。

部品の保存期間が過ぎると、特注 もしくは代替え品で付けるしか方法は無いそうです。
いずれにしても、後はサッシ屋さんの腕の見せどころのようですね。

Qコンクリートの天井に穴をあけたいです。

コンクリートの天井に照明器具を吊るす為のフックを取り付けたいのですが、電動ドリル(RYOBI P206)にコンクリート用のドリルビットを差して果たして穴があくのか知りたいです。ビットの太さは4.8mmで3cmぐらいの穴をあける予定です。振動ドリルの方があけやすいのは知っているのでずが、穴の大きさもさほど大きくないので、電動ドリルでがんばれるのであれば、時間がかかってもそちらでやってみようと思います。実際にコンクリートに電動ドリルで穴をあけられた方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

経験から言いますと、無理だと思います。

お使いの電動ドリルは充電式の電動ドライバー向きのようですし、しかも4.8ミリの径は大きい方ですから、
トルクが足りなく、またレンチでビットを締めつけられないので歯が滑ると思います。

100V直結の振動ドリルならあっと言う間に穴が開きますが。

Qスライス、フックの英語表現

ゴルフ用語でドライバーで打ったボールがスライス(Slice)したとかフック(Hook)したとかいう表現がありますが、これはボールが空中を飛んでいる状態を表す言葉で、グリーン上のボールの曲がり方にはこの表現は使わないという話を聞いたことがありますが本当でしょうか?もし本当ならグリーン上ではどう表現するんでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

下の方に補足です。
最後がbreak (ブレーク)のほうが米国人には通じやすいと思います。ツアーのTV中継でよく使用されるのもこの言葉です。

left-to-right break (スライスライン)
right-to-left break (フックライン)

Q外壁にフックなどをつける方法

いつもお世話になってます!

今回は、外壁にフックなどをつける方法を調べています。
取り付けたいものは、ガーデニングの鉢をつるすアイアンのフックです。

外壁はサイディングです。
直接、穴をあけてビスをとめていいのでしょうか?
雨水などが、しみこんでこないかを心配しています。

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

開けるのであればまず、サイディングを止めている胴ぶちを探してください。
サイディングは釘、又は金具を釘で止めてその金具でサイディングを止めるという形になっています。
ですからその釘を打っているところを探します。そこが胴ぶちです。
横張りであれば縦、縦張りであれば横方向に胴ぶちがあるはずです。

次にサイディングにドリルで穴を開けて止めたい金具をその胴ぶちに止めて、次にその部分をシーリング材で防水します。この時にシリコンを使うとそこにペンキが乗らなくなって後で困るので、ペンキの乗るシーリング材(ホームセンターで聞いてください)を使ってください。

なお、金具については下向き、つまり雨がついたときに、壁側に流れず、先端側に流れるようにつけてください。
そうすることで雨の時に金具などについたあめが金具を伝って壁側に行くことを防止できます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング