みなさん、こんにちは。
マンションのベランダの天井にフックをつけて 軽めの籠なんかを飾りたいと思っています。 ちょっとしたフックでいいのですが、素人にでもできる取り付け方ってありますか? 電動工具を使ったり難しかったりしたら 専門家?にお願いするしかないんでしょうか・・どなたかご存じの方いらっしゃったらアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

  harunamiさんこんにちは。


マンションのベランダ部分に穴を開けるのは、認められるのかが不明ですが、穴を開けても良いのであれば
コンクリート用の電動ドリルとコンクリート用のドリルの刃、そして、コンクリートアンカーという物があればできます。この方法は一般的ではありませんが、本格的に行う場合の用意です。コンクリートアンカーを打ち込めば、相当の重量の物を吊り下げられます。

 天井部分の構造が不明ですが、配管とかが天井に通っていれば、その部分を利用します。

 また、かまぼこ板位の木を用意して、らせん状のねじ込み式フックを取り付けた後、天井部分の接着したい場所をできるだけ平らにして接着する方法が一番手軽だと思います。

 コンクリート用の接着剤でもある程度の物は掛けられますが、洗濯物を掛ける程度の強度しかないと思った方が良いでしょう。無理に重いものを載せると取れる危険があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスありがとうございます!
やはりドリルなんかが必要なんですね、かまぼこ板位の木を利用する方法が良さそうです!早速ホームセンターに行ってみますね。 どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 16:49

フックの取付方法以前の問題として。



マンションの場合、構造体は共有物になっており、個人で勝手に穴を明ける事は、通常出来なくなっています。

事前に、管理組合に確認する事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、管理組合に確認してから作業したいと思います。 アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2003/07/12 21:10

その天井は上の階のベランダの床部分にあたるのでしょうか?



もし、そうならばその部分には防水シートが内部に入っているはずなので、穴を開るような手順はお勧め出来ません(^▽^;

軽めの物なら他の人たちが書かれているように接着剤の方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃっていただいた通り、上の階があるので水漏れなんかを心配してました。 接着剤を使ってみます。お世話になりました!

お礼日時:2003/07/12 16:55

壁に穴を開けると後々面倒な補修が必要になりませんか?


賃貸の場合ですと、お勧め出来ませんね・・・・(汗)

壁面でしたらやはり接着剤ですね。
下記のサイトの「接着相談」から、資料が見れます。

でも天井となると、ちょっと・・・・(汗)
スタンドを考えるか、ロープや針金で、他の支えから
引っ張るしか無いのでは?

参考URL:http://www.bond.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく見るボンドのホームページ、あるんですね~、参考になりました。 接着剤使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 16:57

コンクリートへの穴開けはハンマードリルとコンクリート用のドリル先が必要です。



結構、高価なものですからコンクリート用ボンドでフックを付けたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンクリート天井に重さのある照明をつけたいのですが

はじめて質問します!
とっても困っているのですが・・。

最近引っ越して、新しい照明にしようと思いたち憧れのシャンデリアを購入しました。ただお店の人がいまいち詳しく説明してくれず、私の読みも甘かったために取り付けで悩んでます。

シャンデリアは3.6キロです。
取り付けるところには、
http://www.rakuten.co.jp/andonya/434004/434008/
↑でいう引掛露出(埋め込み?)ローゼットがあります。
シャンデリアは、そのローゼットにつけられる部分がひとつあり、それとは別に、全体の重さをささえる15×5センチくらいの鉄板を天井にねじでとめるように、と説明書にあります。

で、電動ドリルで天井に穴をあけてみたら・・・・
(ローゼットの真横3センチくらいのところ)
コンクリートであかないようなのです。
コンクリかどうかも定かではないんですが、
電動ドリルが入らないんです。硬すぎて。

ちなみに天井は壁紙がはってあり、賃貸なんで
できれば穴はあけたくないです。
(もう、あけてしまいましたが・・汗。
でも深さは1センチもあいていません)
3.6キロをささえるために何か良い方法は
ありませんでしょうか!??

よろしくお願いします!!

はじめて質問します!
とっても困っているのですが・・。

最近引っ越して、新しい照明にしようと思いたち憧れのシャンデリアを購入しました。ただお店の人がいまいち詳しく説明してくれず、私の読みも甘かったために取り付けで悩んでます。

シャンデリアは3.6キロです。
取り付けるところには、
http://www.rakuten.co.jp/andonya/434004/434008/
↑でいう引掛露出(埋め込み?)ローゼットがあります。
シャンデリアは、そのローゼットにつけられる部分がひとつあり、それとは別に、全体の重さをささえ...続きを読む

Aベストアンサー

>丸いプラスチックの外側から出ている引っ掛けの金具みたいなものの用途ってご存じではないですか?

ハンガー付きのローゼット(シーリング)でしたか。
言われるように、ここに、ワイヤー等を引掛けて、使用します。
最初から、ここに取り付ければ、問題無かったと思います。
シーリング(ローゼット)は、通常は5キロまでです。
ここに補助で引掛ける場合は、10キロまでOKだと思いました。
一応下記のPDF上部に、松下電工製の場合の重量制限事項が書かれてあります。

参考URL:http://www.mew.co.jp/Ebox/densetsu2004/pdf/file/0115.pdf

Qコンクリートの壁にフックを付ける方法

賃貸の1DKの部屋で、洗面台が無いので流しのところで洗面・髪のセットなどをしているのですが、鏡を付けようと思い壁掛け式の鏡と細い針3本で固定するフックを買ってきました。
ところがどうしてもフックの針が通らなくて、よくよく見ると壁がコンクリートのようでした…
表面に凸凹がある壁紙が貼ってあるので粘着式フックだとすぐ落ちそうです。
部屋の構造的に鏡を掛けられるような部分がコンクリート壁しかなくて…

流しの周りにスタンド式鏡を置く場所は無いですし、できれば蛇口のあるところに鏡を置きたいのですが、このような場合に壁にフックなどを付ける方法はないでしょうか。

鏡は幅25cm×高さ30cmぐらいで、それほど重くはありません。

何か方法がありましたらご教授ください。
お願いします。

Aベストアンサー

あったら良いのにと思う商品って、知らないだけで以外とあるもんです。

スッポンフック という商品があります。

http://fukku-ya.com/sub-directory/cart/suppon/supponHookMaruWhite.html

ホームセンターなどで、3個入りで200円程で売られています。


原理としては、粘着性のあるゼリー状の部分をライター等であぶり、軽くとかし、凸凹した壁面に押し付け、数十秒で溶けたゼリー状が固まり壁に引っ付きます。

壁の凸凹の状態によるかもしれませんが、それ程耐荷重はないです。でも鏡位を固定するのは問題ないと思います。

ただ、元が熱で一旦溶かして利用する製品の為、直射日光が当たる場所で使用すると、夏の暑い日などはフックが外れてしまう場合もあるそうです。今回、流しの近くでのご利用のようなので、火元からはできるだけ離した方が良いかと。

余談ですが、取り外したくなった場合は、ドライヤーで多少温めると綺麗に剥がす事も出来ます。

Qコンクリートの天井に穴をあけたいです。

コンクリートの天井に照明器具を吊るす為のフックを取り付けたいのですが、電動ドリル(RYOBI P206)にコンクリート用のドリルビットを差して果たして穴があくのか知りたいです。ビットの太さは4.8mmで3cmぐらいの穴をあける予定です。振動ドリルの方があけやすいのは知っているのでずが、穴の大きさもさほど大きくないので、電動ドリルでがんばれるのであれば、時間がかかってもそちらでやってみようと思います。実際にコンクリートに電動ドリルで穴をあけられた方の意見をお願いします。

Aベストアンサー

経験から言いますと、無理だと思います。

お使いの電動ドリルは充電式の電動ドライバー向きのようですし、しかも4.8ミリの径は大きい方ですから、
トルクが足りなく、またレンチでビットを締めつけられないので歯が滑ると思います。

100V直結の振動ドリルならあっと言う間に穴が開きますが。

Qマンションベランダに「すだれ」を取り付けてみたいのですが。

日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。
よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;;
皆さんどのようにして取り付けているのでしょう?
ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、
接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

Aベストアンサー

接着タイプのフックを使っています。のり面は、コンロであぶってやわらかくして、接着するタイプのものです。
夏場にはがれることはありませんが、冬場に自然とはがれることがありますので、そのつどライターであぶって貼りなおしていますが、かれこれ10年ぐらい使っていますかね・・・おかげで商品名は上手く思い出せなくてすみません。
壁は、デザイン的にでこぼこの仕上げですが充分接着されています。
年中つけっぱなしにすると、安いすだれは1年持ちませんが、しっかりしたものを買えば3年は使えます。

Qコンクリートの壁に絵やインテリアを吊るしたい

 よろしくお願いします。
私の部屋は完全にコンクリートになっており木の部分がありません。ですので画びょうや押しピンなど使うことが出来ず困っています。
 
 したいことがあります。それは、天井から小さなインテリアを紐で吊るしたいし、壁に物や絵をかけたいと思っています。
 しかし、先ほど言ったようにコンクリートなのでどうすればいいのか全然わかりません。
 コンクリートの場合にこのようなことをしたい場合はどのようにすればいいのでしょうか?
 アドバイス聞かせてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家の内壁も、コンクリート(打ち放し)です。
ですので、時計など重いものを掛けるなら、ドリルを使ってコンクリート用のビスを打ち込むしか方法がありません。
一箇所だけ主人がつけてみましたが、ちょっとコンクリートが欠けたりして、冷や汗ものでした。
ですのでご自宅なら、プロの人にお願いして「ここ」という箇所に施工して貰った方がいいかもしれませんね。

打ち放しの場合、中に電気などの配管が埋め込まれたり、耐力壁になっている部分もあります。
ビス程度の深さだったらおそらく傷つける心配はないと思いますが、念のため設計図をチェックしておいた方が安心できるとは思います。

穴を開けない方法としては、打ち放し面に接着できるフックがあります。
カレンダー等の軽いものなら、これでも大丈夫だと思います。
ホームセンター等で探せばあります。

ただ、四面全てがコンクリートとは考えにくいのですが、どこかに石膏ボードの面もありませんか?
そこでしたらおそらく画鋲も入ると思うのですが…。

Qコンクリート釘の打ち方

ホームセンターで購入したコンクリート釘を実際に打ってみたのですが、途中で曲がり入っていきません。
モルタル部は何とか打てそうなのですが、コンクリートの中にある石にあたると釘が曲がってしまい入っていきません。

うまく打つコツを教えていただきたいです。

コンクリート釘はモルタル専用って事でしょうか?

根本的にうてないのであればコンクリート釘の意味が無いような・・・

Aベストアンサー

コンクリート釘は仮設に使う釘です。本設用には使用しません。振動などで簡単に外れるからです。
一般的な用途は、目印の糸を張る時の支点にする、接着剤が乾くまで仮に抑えておくツッパリを打ち込むなどで、一時使用に便利なものです。
本来ならドリルで穴を開けてプラグを使用しなければならないコンクリートに、簡単に打ちつけて固定できるところから使用されているものです。あくまでも一時使用です。
打ちこむ要領は、大きめのハンマーで「まっすぐ」に打つ、2~3回で打ちこめるほどの「大きな力」で打つ、です。まっすぐ打てないと入っていきませんし、折れてしまいます。コンクリートですから当然砂利があります。砂利に負けないくらいの大きな力で打ちこむことです。できなければ砂利に当たるたびに位置を変えるしかありませんが、コンクリート表面が傷だらけになります。
本職の大工さんでも、少し大きなコンクリート釘を打ちこむ時は大きめのハンマーでしっかり打ちます。

Q外壁にフックなどをつける方法

いつもお世話になってます!

今回は、外壁にフックなどをつける方法を調べています。
取り付けたいものは、ガーデニングの鉢をつるすアイアンのフックです。

外壁はサイディングです。
直接、穴をあけてビスをとめていいのでしょうか?
雨水などが、しみこんでこないかを心配しています。

アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

開けるのであればまず、サイディングを止めている胴ぶちを探してください。
サイディングは釘、又は金具を釘で止めてその金具でサイディングを止めるという形になっています。
ですからその釘を打っているところを探します。そこが胴ぶちです。
横張りであれば縦、縦張りであれば横方向に胴ぶちがあるはずです。

次にサイディングにドリルで穴を開けて止めたい金具をその胴ぶちに止めて、次にその部分をシーリング材で防水します。この時にシリコンを使うとそこにペンキが乗らなくなって後で困るので、ペンキの乗るシーリング材(ホームセンターで聞いてください)を使ってください。

なお、金具については下向き、つまり雨がついたときに、壁側に流れず、先端側に流れるようにつけてください。
そうすることで雨の時に金具などについたあめが金具を伝って壁側に行くことを防止できます。

Qコンクリ地面にアンカーボルトをつける方法

いくつか前の質問で、コンクリのうってある地面に、フェンスを立てるための基礎石ブロックをセメントで固定できるか?とヘンテコな質問したバカ者です。その節はお世話になりました。

考えを変えまして(汗)コンクリにアンカーボルトでフェンス用ポストの金具(アンカーボルトでコンクリに打ち込み式)を取り付けようと思います。

家にはリョービのインパクトドライバー12V(穴あけドリルビット付き)があるのですが、それで、コンクリに穴を開けて、ボルトをつけるのでしょうか?

他に必要な機材はありますか?

万が一、コンクリがひび割れになる・・とかってありますか?どのような点に気をつければよいでしょうか?

Aベストアンサー

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し込む。(穴の底まで達しなくても良いです。)

8.アンカーボルトのナットを指で回して取り付ける。(ナットの位置でアンカーボルトの深さを調整します。)

9.金槌でアンカーボルトの芯棒を叩き込む。

10.スパナやレンチでアンカーボルトのナットをきつく締め付けて金具を固定する。

ざっと、こんな工程でしょうか。
アンカーボルトには、ドリル刃の径がそれぞれ指定されていますので、ちゃんと合ったサイズの刃を使う必要があります。

先にアンカーを叩き込んでしまうと、穴がナナメになっている場合には金具をはめられない事があります。ポスト金具を置いてからアンカーを差し込む方法をお勧めします。または、ポスト金具を置いたまま金具の穴に合わせてドリルで掘るという方法でも良いです。

最初は安価な鉄アンカーを使って、全然関係ない場所で練習してみると良いですよ。慣れれば簡単な作業です。
ちなみに、コンクリブロックにはアンカーボルトは不可ですので御注意を。

1.振動ドリルを調達する。
今回の用途なら、コンクリ12mmの能力があれば十分だと思います。
http://www.homemaking.co.jp/top/dendokogu/sindodoril/pd-12vr.htm
↑こんなのが良いかと。

2.ポストの金具を留める場所に正確に置く。

3.穴を掘る部分を鉛筆でマークする。

4.ポスト金具をいったんどけて、振動ドリルにコンクリート用の刃を取り付け、マークした部分に穴を掘る。少し深めに。

5.全ての穴を開け終わったら、穴の中の粉を吹き飛ばす。

6.ポスト金具を置く。

7.アンカーボルトを差し...続きを読む

Qコンクリートの天井にカーテンを吊るしたい

コンクリートの天井(ごつごつしています。)にのれんのようなカーテンを吊るしたいと思っています。ホームセンターではハンマードリルで穴を開けるのが一般的だと言われましたが、できれば穴を開けずにできる方法はないかと考えております。表面が滑らかではないので釘をうつしか方法はないのでしょうか。。。

Aベストアンサー

>釘をうつしか方法はないのでしょうか。。。

コンクリート用の釘のことを指していられるかと思いますが、この手の釘は下向き或いは、あっても横向きにしか使えませんよ。下のお答えのように、直下にかかる力には抵抗できないので抜けてしまうでしょう。

また、普通の釘に比べてかなり太いので穴を気にするのであればこれも対象外になると思います。

ハンマードリルでアンカーというのが垂直方向でも基本ですが、アンカーにも色々サイズがあります。

おそらく金属製のゴツイアンカーを進められたかもしれませんが、軽いものならプラスチック製の細いアンカーでも、数を打つことでまかなえると思います。そのようなアンカーのパッケージにこの方向には何キロの力に耐えますと言うような記載がありますので、そちらをふまえて計算すればよいかと思われます。


案2

のれんタイプと言うことで、そんなに重量がないのなら天井にウレタンの両面テープで貼り付けるのはどうでしょうか?

壁紙が貼ってある場合はあらかじめそのサイズだけ切ってはがしておきます。はがした箇所の下地を丁寧に掃除し、ゴミやコンクリの粉などが完全になくなるようにして、厚みが十分ある(5mm程度か)
両面テープを貼り付けて、目的のレールを貼り付けます。

※厚めのテープは表面にごつごつを完全に吸収する厚さを指しています。

百均に売っているような両面テープではダメですよ。
スコッチなどの信頼のできるメーカーのウレタン系のものを探してみてください。

案3

例えば廊下など狭いところと仮定すればその幅より3~5mm程度長く切った角材を金づちでたたき込むと言う手もあります。ただし、のれんが軽くて引っ張った利などの負担がかからない条件でです。

あらかじめ天井の色に近い色を塗ればそれほど目立たないでしょう。

ただし、小さい、薄い、柔らかい、などの木は使えません。

思い描いているものが掴めていないのであくまでご参考までに!

>釘をうつしか方法はないのでしょうか。。。

コンクリート用の釘のことを指していられるかと思いますが、この手の釘は下向き或いは、あっても横向きにしか使えませんよ。下のお答えのように、直下にかかる力には抵抗できないので抜けてしまうでしょう。

また、普通の釘に比べてかなり太いので穴を気にするのであればこれも対象外になると思います。

ハンマードリルでアンカーというのが垂直方向でも基本ですが、アンカーにも色々サイズがあります。

おそらく金属製のゴツイアンカーを進められたかも...続きを読む

Q鳥避けのテグスを張りたいのですが

鳥フンの被害に困っており、鳥が飛んで来る近くにテグスを張る事が効果的だと知りました。

ただ、張る場所が、屋根の近くだったり、またはアンテナの付近だったりで、
どうしても良い方法が思いつきませんん。

それに、テグスを引っ掛ける場所も見当たらないのですが、
素人が簡単にテグスを張る方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です

彼らはそのテグスの光を見て飛来しなくなるのではなく

「思いがけずに足や 羽が 何かにひっかった」
ただその恐怖心を記憶させるために テグスと言う目に見えないものを張って設置するのです。

一番判りやすい方法は、鳥たちが止まる場所の上空5-10cmほどの場所にテグスを張ればよいだけです。
これが基本です。
しかし 屋根の上の小鳥がわざわざ トイレ代わりにベランダにお尻を向けて ウンチするとは思えません。
その辺りは よくよく観察して場所を決められれば良いかと。

例えば、屋根の樋の樋を支える金具に ハンガーの針金などを工夫して巻き付けてその先にテグスを付けて
一直線に引っ張っておくとか

手すり壁の上空にテグスを張るとか・・・
この方法は 電気屋さんが持っているパテを手すり壁にくっ付けて、針金を立てて そこにテグスを張る方法で結構効果があります。
針金が付けた状態と変わった方向に向いているとなれば、鳥たちが既に足を引っ掛けて 恐怖を味わった証拠です。

そのような方法で、止まりそうな場所を 徹底的にハンガーの針金を利用して設置することは出来ますよね。

最終的には《鳥と あなたの知恵比べ》ではないでしょうか?


ここでやり合っても実際何処にどんなふうにと言われても・・・皆さん答えようがないのですから・・・。


それでも近寄ってくるのだったら
捕獲して 焼き鳥にでもして食っちゃいましょう

#2です

彼らはそのテグスの光を見て飛来しなくなるのではなく

「思いがけずに足や 羽が 何かにひっかった」
ただその恐怖心を記憶させるために テグスと言う目に見えないものを張って設置するのです。

一番判りやすい方法は、鳥たちが止まる場所の上空5-10cmほどの場所にテグスを張ればよいだけです。
これが基本です。
しかし 屋根の上の小鳥がわざわざ トイレ代わりにベランダにお尻を向けて ウンチするとは思えません。
その辺りは よくよく観察して場所を決められれば良いかと。

例えば、屋根の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報