アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジテレビで見ることができるアナログ放送を、レコーダーで録画できるか?

現在、三菱製の液晶テレビ(LCD-32MX40)と三菱製のブルーレイレコーダー(DVR-BZ130)を使用しています。

テレビ側で地上アナログ放送を見ることができますが、
これをそのままレコーダー側で録画することはできるでしょうか?

地デジとして録画してしまいますと、ディスクにダビングするにはCPRM対応のディスクが必要ですし、
ダビングできたとしても他のDVDプレーヤーで再生できなかったりと、
面倒なことが多いので…。

A 回答 (4件)

レコーダには地アナチューナーがなく、

TVで受信してる地アナ放送をレコーダに伝えるなどして録画できないだろうか、
と言う事ですね。
ウチの、型番が若干違う三菱製TVは、レコーダに渡せるように
AV出力があるんですが、「デジタル放送しか出ません」と明記されていて
つまり地アナは録画できないということがわかりました。
TVの取説で確認しましょう。
    • 0

No.1です。

あれ?そのレコーダは地アナチューナーがありますね、
と言う事は No.1 は誤解ですかね?

http://www.mitsubishielectric.co.jp/bd/products/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今確認したら、レコーダー側の番組表の設定で地上アナログに変更したところ、録画はできました。

しかし、テレビ側でアナログは視聴できているのに、
レコーダーでHDDに録画すると見ることができません。(砂嵐状態)
何か原因があるのでしょうか?

アンテナ線で VHF の分(地アナの分)が

レコーダに繋いでないのでは?
    • 0

アナログ放送に対応しているレコーダーなら、アンテナを接続して正しくチャンネル設定を行えば、録画も問題なく行えるはずです。

アナログチャンネルが受信できているかどうかは、録画しなくてもアナログチャンネルを選択してTV表示できるかどうかで確認できます。
録画できない原因としては、アンテナ接続が異常、チャンネル設定が異常、番組表設定が異常、等が考えられます。
    • 0