アパートの隣人に常習的に夜中に騒音(怒鳴り声)を上げる人がおり、その人には前科があり、直接注意せず、警察を呼んだ事があります。先日、私がその家に「またうるさいと警察を呼ぶぞ」と言う旨の張り紙(無記名)をしましたら、その隣人が警察に「張り紙を張られた」という旨の被害届を出しました。私はどのような罪に問われるのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

軽犯罪法に規定された行為は、通常の刑法犯の外延にある悪質性の薄いものや法的規制と道徳的自制の境界にあるものです。

文字通りの「軽」犯罪なので、第4条にはわざわざ濫用を禁ずる旨の規定が設けられているほどです。
このような性質の法律なので、特別な理由がない限り、指紋の採取など訴追を前提とした捜査を行うとは思えません。また、任意の事情聴取(これすら行われない可能性もある)により十分事案を解明できればそれ以上追求されることもないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
軽率な行動はつつしむようにしたいと思います。

お礼日時:2003/07/13 20:10

軽犯罪法に規定された「はリ札等の罪」に該当します。


第1条〔軽犯罪〕
左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。
33 みだりに他人の家屋その他の工作物にはり札をし、若しくは他人の看板、禁札その他の標示物を取り除き、又はこれらの工作物若しくは標示物を汚した者

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
うかつであったと反省しています。
張り紙の指紋を調べたりなどはするのでしょうか?

補足日時:2003/07/12 21:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌がらせ、心の相談。

約二年程嫌がらせを受けていて周りからの信頼を失わせるようなやり方で外堀を埋められ、両親の限界も越えて俺が悪いという風な状態になってしまいました。
そこでこういった悩みを相談できる窓口はないでしょうか?

サイトで相談するより、電話や直接会って話をしたいです。

自分で調べましたが、軽はずみに話せる内容じゃありませんから、質問させてもらいました。

本当に困ってます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体の市町村では人権や法律、悩み事の無料相談があると思います。
市役所の広報誌やホームページに載っていますから、一度調べてみてください。

無料相談は『一人30分』など時間が制限されている時があります。相談を受ける時は前もって内容をまとめた文書(スムーズに説明するためのものですからノートに手書きでOKですよ)を用意すると時間を有効に使えると思います。

ただし、市の無料相談の相談員はほとんどがボランティアなので、時々頼りにならない人に当たってしまうこともあるようです。相談してみて「この人はちょっと…」と思ったら、がっかりしたりあきらめたりせず、遠慮なく他の相談窓口を試してみてください。

解決すると良いですね。

Qドアへの張り紙・・何かの罪になりますか?

友人の話でふと疑問に思ったのですが、
私はそういう方面には疎いので詳しい方教えてください

友人はこの4月に離婚しました(子供は彼女が引き取っている)
「定額給付金」を自分と子供の分はどうなってるのかと市に問い合わせたところ、
すでに前の旦那の口座に家族全員分が入金されてるとのことでした。
彼女は自分と子供の分を前の旦那から取り戻すべく話をしに行くのですが、
旦那は「自分名義の口座に入金があったから全額自分のものだ」と言い張り1銭もわたさなかったそうです。
怒った彼女は旦那の家のドアに
「ここ住んでいる男は子供の給付金も横取りするドロボーです」との張り紙をしてきたのこと・・・・

その話を聞いたときには私も笑ってましたが、
これって何かの罪に問われたりしないのでしょうか?

その旦那さんは「守銭奴」で他人のモノも自分のモノという考えの持ち主なので「泥棒」という意見も当たってるとも思いますが、苦笑

彼女は「本当のことを書いてるだけ」と言いますが
これってどうなのですか?

Aベストアンサー

県の迷惑防止条例、名誉棄損でしょう≪ホントのことでもちょっとまずいですね≫
ただ警察も告訴されてもこの程度でしたら、もと旦那に起訴してくれと言われれば起訴するでしょうが、≪彼女は離婚したため3親等以内に入らないので、正確に言ったら告訴では無いのですが起訴されたら、検察官次第で裁判に行きます≫
ただ警察もこの程度でしたら、話し合って解決してくださいと言うかもしれないですね

Q遺留分請求での嫌がらせ(金額つり上げ)に対処するには

今年3月に父が他界し、マンション2つと有価証券を1千万円ほど、現金を100万円弱をのこしてくれました。
遺言では、私共子供3人と母とで遺産を分けるようにとのことでしたが、父には離婚した女性との間に娘が一人いたため、その方が遺留分として300万円請求してきました。

すべての財産をあわせて法的に計算しても、遺留分は280万円弱にしかならないのですが、有価証券の処分や銀行の名義変更の手続きなど、すべてに相手の印鑑が必要なため、早期解決したいと思い、300万円の申し出を飲みました。

ところが相手方は、もっと引き出せると思ったのか、350万円を要求してきました。
こちらとしても、そこまで法外な要求はのめないので、正確な遺留分の額(280万円弱)と、現金がほとんどないため有価証券の処分などの手続きがすすめられず困っていることを伝え、納得してもらうよう手紙を出しましたがそれ以来、相手方からはなんの連絡も来なくなってしまいました。
多分あちらの考えでは、自分がハンを押さない限り私共が身動きとれず困るだろうとのいやがらせと、遺留分金額のつり上げをねらっているのだと思います。

そこで教えていただきたいのですが、

1)正式な遺留分だけですませるには、こちらから調停か裁判を起こすしかないのでしょうか。
母は高知に、相手は東京に住んでいるため、こちらから調停や裁判を起こすと、その都度東京まで行かなければならないので、それは避けたいのですが。

2)手続きが進まないため、母の生活に支障が出始めていますが、その分の損害賠償などは、相手に対してできるのでしょうか。
弱みにつけ込んで、金額をつり上げるなど許されるのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

今年3月に父が他界し、マンション2つと有価証券を1千万円ほど、現金を100万円弱をのこしてくれました。
遺言では、私共子供3人と母とで遺産を分けるようにとのことでしたが、父には離婚した女性との間に娘が一人いたため、その方が遺留分として300万円請求してきました。

すべての財産をあわせて法的に計算しても、遺留分は280万円弱にしかならないのですが、有価証券の処分や銀行の名義変更の手続きなど、すべてに相手の印鑑が必要なため、早期解決したいと思い、300万円の申し出を飲みまし...続きを読む

Aベストアンサー

1.民事訴訟では原告は、原則として被告の住所地を管轄する裁判所に訴えを提起すべきこととされていますが、「相続権もしくは遺留分に関する訴え」は、相続開始の時における被相続人の住所地を管轄する裁判所に対して行います(民事訴訟法5条14項)。

 また、家庭裁判所の調停及び審判の申立先は、「相手方のうちの一人の住所地の家庭裁判所又は当事者が合意で定める家庭裁判所」となっています。

 最高裁HPから、該当するページを下記に貼っておきますので見て下さい。左側INDEXから「家事事件について」を開いて、「第7代表的な家事調停手続」の「12遺産分割」を見て下さい。
http://courtdomino2.courts.go.jp/home.nsf

 相続人が合意で申し立てを行う家庭裁判所を決めてもいいのですが、質問者さんやお母さんが高知に住んでいるのなら、質問者さんがお母さんに対して調停を申し立てるとした場合、管轄の家庭裁判所は高知になると思います。その調停に東京からもうひとりの相続人も呼び寄せたらいいと思います。
 なお、詳細は、家庭裁判所でご確認下さい。

 家庭裁判所から調停の通知が届けば、東京の相続人も何らかの行動を取らざるをえなくなると思います。まずは、家庭裁判所の調停、そして審判からです。

2.東京の相続人に対して、今回の事案について不法行為(民法709条)に基づく損害賠償は請求できないと思います。
 いつまでに遺産分割協議をしなければならないという法律の規定はなく、相続人の協議で遺産分割を決することになっているからです(協議が決裂すれば、数十年放置されるケースもある)。

 また、遺留分は相続人が受け取る最低限の相続分であり、東京の相続人が法定相続分を主張するのは当然の権利だと思います(民法900条)。今回の遺留分は遺産の1/2ですから、質問者さんの計算が正しいと仮定して法定相続分の560万円を相続する権利があると、東京の相続人が主張してきても何ら不当ではありません。

 今回は、亡父の遺言があるということですから、法定相続分ではなく、この遺言に基づいて遺産を分割し、もし、東京の相続人の遺留分を侵害しているのなら、その分を代償分割で報いるよう調停で主張する方法がよいと思います。

1.民事訴訟では原告は、原則として被告の住所地を管轄する裁判所に訴えを提起すべきこととされていますが、「相続権もしくは遺留分に関する訴え」は、相続開始の時における被相続人の住所地を管轄する裁判所に対して行います(民事訴訟法5条14項)。

 また、家庭裁判所の調停及び審判の申立先は、「相手方のうちの一人の住所地の家庭裁判所又は当事者が合意で定める家庭裁判所」となっています。

 最高裁HPから、該当するページを下記に貼っておきますので見て下さい。左側INDEXから「家事事件につ...続きを読む

Q家に勝手に貼り紙をされました。

家に勝手に貼り紙をされました。

私は自宅でピアノを教えています。3ヶ月ほど前に回覧板に小さな紙切れで新聞の切り抜きがさしてありました。内容はどなたかが投稿された文章で、ピアノの音や犬の鳴き声がウルサイという内容です。直接な苦情ではなく、その文章がその人の気持ちと似ていたので付けたと思いました。騒音に関しては十分に気をつけて、時間もほんの30分から2時間ほどですが、近所の方にも謝りました。

そして、今朝です。外のピアノ教室の小さな看板に画鋲で紙が貼ってありました、パソコンで打った字で、内容は大学も出ていないのにピアノを教えるのは危険行為だ、音楽サークルにでも入ったらどうですか、私たち音大卒業したものは云々とか。

以前と同じ方とは限りませんが、許せません。これは警察に言ってもどうしようもないですよね?じっと我慢するしかないのでしょうか?悔しくてたまりません。何か手立てがあれば教えて下さい。「イタズラ禁止」とこちらが貼り紙でもしようかと思います。どうにもならないとは思いますが。気持ちがいらだっているため文章が読みにくくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

通報しましょう。

Qクラスで陰湿な嫌がらせを受けた場合、復讐する権利はありますか?

クラスで陰湿な嫌がらせを受けた場合、復讐する権利はありますか?

Aベストアンサー

陰湿な嫌がらせを真に受けやり返さない!

やり返すからまたされる負の連鎖・・・汗

嫌がらせしてくるバカは相手にしないのが正解です!

私も苛められ子でしたがシカトを続けたら飽きるのか近寄ってきませんでした 苦笑

相手にするから調子に乗るんです

半端にやり返してもダメ!

やり返すなら引っ叩くくらいの勢いでしなきゃね!

私が本気で怒ると怖いんだと教える!(笑)

怪我させない程度ね♪ 苦笑

Q公共物への張り紙

近所の方が、道のガードレールに「犬の小便をさせるな」との張り紙をしています。その家の前を通るとどなられるなどするので、愛犬家の方が怒ってはがしたところ、交番の警察官が「好意の張り紙をはがすのは犯罪です。」との張り紙をされたのです。公共物に張り紙をはる方が犯罪ではないのでしょうか?また、警察には張り紙を張る権利はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

 それ本当に交番の警察官の貼り紙ですか?

 「犬の小便をさせるな」の貼り紙をした人が、「○○交番」って書いてるだけという気がします。
 いや、そうに違いない(笑)

 どちらの貼り紙もそうですが、ガードレールのような工作物に貼り紙をすることは、軽犯罪法1条33号に抵触します。

 管理者の承諾を得ていたり(ガードレールへの貼り紙は通常道路管理者が許可しません)、その貼り紙が社会通念上是認される内容の場合は別ですが。

 社会通念上是認される内容とは例えば「大地震の起きた後、家族の安否を確認するための貼り紙」等です。
 ご質問の貼り紙は全く話しになりません。

 上記からわかるとおり、警察官がそのようなことをするとは思えません。
(承諾を受けているのかもしれませんが、けんかみたいなことにそこまで首は突っ込まないでしょう。)

 蛇足ですが、最初に貼られていた貼り紙が、万一管理者の許可を得ていれば(通常そんなことはありませんが)、それを剥がす行為も軽犯罪法違反です。

 それと、軽犯罪法と刑法の器物損壊のどちらにあたるかは、個々具体的に検討されます。つまり「どのぐらい違法性があるか」「どのぐらい侵害性があるか」で判断されます。

 最後に。だまされて警察を悪者にしてはダメですよ。(笑)

 それ本当に交番の警察官の貼り紙ですか?

 「犬の小便をさせるな」の貼り紙をした人が、「○○交番」って書いてるだけという気がします。
 いや、そうに違いない(笑)

 どちらの貼り紙もそうですが、ガードレールのような工作物に貼り紙をすることは、軽犯罪法1条33号に抵触します。

 管理者の承諾を得ていたり(ガードレールへの貼り紙は通常道路管理者が許可しません)、その貼り紙が社会通念上是認される内容の場合は別ですが。

 社会通念上是認される内容とは例えば「大地震の起きた後...続きを読む

Q近所からの嫌がらせ

近所の住民から、家族の中で自分だけ、文句・いやがらせを受けたらどうしますか?
文句(外に出ると、影でコソコソ言ったり、わざと聞こえるように嫌味を言う)
嫌がらせ(自転車のパンク・騒音などなど・・・)
です。

対抗して、こんなことをした!などがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>私の自転車を勝手にいじり、何か細工をしている
>文句も言えなかった
ご質問者様は急に、こんな光景を目にし、
驚いて、何もいえなくなってしまたんでしょうね。

一番、いい方法は、現行犯の方法です。
みた瞬間、すぐに怒ってください。
何してるんだーー!!と強く言ってください。

あとは、自転車をいたずらされるような場所におかない。マンションなどでは難しいかもしれませんが、
玄関の入り口などしまえるところがあれば、いれるとか。
あと、本当にひどいようなら、
ビデオや写真にその場面と相手の姿とか顔を残し、
細工をしている場面を証拠としてもっておくことです。
警察にいうなら、証拠があった方が
動いてくれるんじゃないかと思います。


>わざと聞こえるように嫌味を言う
本当に、質問者様に対していっているのでしょうか?
そうなら、そう言っているときに、
うるせーぞ!!何か、文句あるのか!!
と言ってやってもいいかもしれません。
また、これも警察にいうなら、
テープなどに録音しておけばいいんじゃないかと。

>対抗して、こんなこと…
対抗はできるならば、しない方がいいかと思います。
対抗して、勝てばやめてくれるのかな?
負ければさらに悔しいし。
対抗していいことはないと思います。
対抗したい気持ちはよくわかります。
でも、警察とかに言ったとき、
相手からも事情を聞くと、
俺だってとなりの人からも逆にこういう嫌がらせをされた
など言うこともあります。

危害を加えたり、同じような嫌がらせを仕返して
行うことは、避けた方が賢明です。
なんでかというと、
どんどんエスカレートしていくからです。
事件にまで、発展する可能性だって、
ゼロとはいえません。

もし、またいたずらされたりしたら、
その場面でそのときに、
すぐ怒るなり注意してください。
これが一番効果的かと思います。

>私の自転車を勝手にいじり、何か細工をしている
>文句も言えなかった
ご質問者様は急に、こんな光景を目にし、
驚いて、何もいえなくなってしまたんでしょうね。

一番、いい方法は、現行犯の方法です。
みた瞬間、すぐに怒ってください。
何してるんだーー!!と強く言ってください。

あとは、自転車をいたずらされるような場所におかない。マンションなどでは難しいかもしれませんが、
玄関の入り口などしまえるところがあれば、いれるとか。
あと、本当にひどいようなら、
ビデオや写真にその...続きを読む

Q隣人のひどい騒音の解決策 *すでに張り紙警告済み*

タイトルの通りです。

1年ほど前から隣人の騒音に悩んでおります。

これまで打った手立てとしては、
・管理会社へ電話→注意書きの張り紙(特定せず、全員の方向け)の配布のお願い
・過去一回、2~3時あたり騒音がひどく、警察へ連絡
・張り紙に警告文(○○号室の居住者へ 0時を過ぎてからの音楽などの騒音があった場合は、警察へ連絡します)との旨を追加で手書き記載
したものをドアへ張り付け
(*尚、隣人のドアには1か月以上貼りっぱなしです…意味不明です;_;)

以上の手を打ってまいりましたが、たまにひどいです…。
もちろん隣人の方のライフスタイルもありますが、
聞いているだけで頭が痛くなるような音楽?雑音?です…

解決法、これは!というものがあれば、お知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは^^
自分も昔、同じ経験をしました。
最初は全員に向けた注意書き文書で、
2回目からは騒音を出してる部屋にのみに注意書きの文書を入れてもらいました。
(しかし、2回目からの文書は廊下に捨てられたままでした^^;)

それからも再三管理会社に相談したのですが、
以降の管理会社からの返事は、
「本来は入居者同士で話し合ってもらわないといけない問題」
「うるさいだけでは追い出すことはできない」と、
関わりたくないのか、逃げ腰の言葉ばかり。

そこで、他の入居者にも証言をしてもらいました。
すると管理会社もやっと重い腰を上げ対処。
それから1ヶ月ちょっとして隣は出て行きました。

ご自分で他の入居者に協力を求めるのが困難でしたら、
管理会社に「他の入居者の意見も聞いて欲しい」と伝えましょう。
騒音を出してる部屋の、少なくとも上下左右斜めの部屋に対して意見を聞いてもらい、
そこで「うるさい」という意見が出てくれば、対処するはずです。
(逆に「気にならない」という意見が多いと、何ともならないんですけど^^;)

※その他、確実に管理会社を動かすなら、データを取ること。
音の大きさまで分かるようなデータ2ヶ月以上取り続けましょう。
時間はかかるけど、1番確実です^^;

こんにちは^^
自分も昔、同じ経験をしました。
最初は全員に向けた注意書き文書で、
2回目からは騒音を出してる部屋にのみに注意書きの文書を入れてもらいました。
(しかし、2回目からの文書は廊下に捨てられたままでした^^;)

それからも再三管理会社に相談したのですが、
以降の管理会社からの返事は、
「本来は入居者同士で話し合ってもらわないといけない問題」
「うるさいだけでは追い出すことはできない」と、
関わりたくないのか、逃げ腰の言葉ばかり。

そこで、他の入居者にも証言をして...続きを読む

Q陰湿な嫌がらせをする人の心理とはなんでしょうか?ご存じの方教えてください。

陰湿な嫌がらせをする人の心理とはなんでしょうか?ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

どんな手を使ってでも恨みを晴らしたい、ことごとく仕返したい、という心理。
自分の感情を出せない消極的な性格に多い。

Q電柱に無断で広告などを貼ると法律違反になるのですか?

もしなる場合の罰金など詳しくお願いします。

Aベストアンサー

これは二種類の問題があることは要注意ね。

一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害はそれ以外にもありうる。金額的には、数千円で済むかもしれないし数十万円あるいはそれ以上ということもありうるね。

もう一つは刑事上の問題。既に指摘があるけど、広告については大概条例で規制している。条例だから自治体によって違うんで、詳しくは自治体に尋ねるしかないね。もし仮に電柱に広告を貼ることを禁止していない自治体があれば、その自治体では広告を電柱に貼ること自体は犯罪ではないということになるけど、そうでなければ法令違反。条例は自治体によって違うけど、地方自治法上、条例による罰金の最高額は100万円だから罰金についてはそれを超えることはないね。
ただし、器物損壊罪という刑法上の問題となると話は別だね。これは要するに広告だからとか電柱だからとかいうこととは関係がないの。他人の物をその他人に許可を得ないで勝手にその本来の効用を害するような真似をしたから器物損壊罪になるの。だから電柱じゃなくても壁でも塀でも窓でも何でも良いし、広告じゃなくてペンキで落書きでも構わないってこと(ただし、建物だと建造物損壊罪になることもある。よっぽどでないとならないけど)。
一応、器物損壊罪は親告罪だけど、親告罪は告訴がなくても犯罪自体は成立するからその意味で法令違反。これは罰金があるけど30万円以下。一応懲役もあるけど、まあ電柱のビラ貼り程度ではよっぽどの場合だけ。そもそも実際に起訴に至る事例自体が(もちろん告訴があることが前提で)そこそこ悪質な場合だけだと思うよ。

これは二種類の問題があることは要注意ね。

一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害は...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング