今使用している浄水器(ゼンケンのエクセレント)も古くなり、買い替えを検討しています。皆様のお薦めの浄水器を、ご紹介下さい。併せて、値段等もわかれば嬉しいです。よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

浄水器に不可欠なのはまめな交換と器具のメンテナンスです。


過去にいろんな浄水器を使ってきましたが今はドイツ製の「ブリタ」のポット式浄水器に落ち着いています。

以前、中空糸膜のフィルターの浄水器のブームが十年位前にありました。

でもその後、中空糸膜のフイルターの浄水器内に残った細菌の出す排泄物が問題になったんです。
いくら細菌を中空糸膜で取り除いても細菌の排泄物の混ざった水を飲まされているのでは納得がいきませんよね。
それを受けてダス○ンが定期的にフィルターを取り替えるシステムを考え出したようです。

又、フィルター内の殺菌をすれば解決するのではと米のアムウ○イが浄水器内を熱殺菌するシステムを考え出したのですが本体価格か高いのと出てくるのが熱湯なので今ひとつ普及していないようです。

神戸の大震災で水不足が問題になったときに神戸の主婦たちがブリタの浄水ポットで学校のプールの水を浄水してのんでいたという情報を聞いて早速買い求めました。
冷蔵庫に入れるタイプなのですがとても快適ですしフィルターもまとめ買いで安く買えますのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。こんなにも、いろいろ種類があると本当に迷ってしまいます。早速、調べてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/12 23:29

うちで使っているアルカリ浄水器は、(株)グランツのミネワンロイヤルという機種。


本体26万円、カートリッジは1年半ごとに交換で1万8千円。中空ろ過樹脂とサンゴフィルターを組み合わせ、電極でアルカリ水と酸性水を同時に生成する、本体据え置きタイプです。
少々お高いですが、10年間トラブルなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。結構、高額な浄水器があることに驚いています。値段が高くて(たぶん)購入できないと思いますが、勉強になりました。

お礼日時:2003/07/13 13:43

アルカリイオン水は素人の簡単な意見では、ポカリスエットのブトウ糖等が入っていないお水だと思ってください。

吸収力が早いです。
色々利用方法があるようです。
下記サイトに載っています。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/a-kitada/index-j. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。初めて、知りました。こういう機能もあった方がいいのかもしれませんね。是非、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/07/13 07:13

警備会社のセコムのセコム水を使用しています。


水は、硬水、軟水、標準水と分かれてとても美味しいです。
 毎年夏は、セコム水を使用しております。
 是非、検討して下さい。

参考URL:http://www.secom.co.jp/mizuweb/secomsui/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。皆様に、いろいろと教えて頂き、大変感謝しております。と同時に迷いはじめたのも事実です。(笑)電気店等でも、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2003/07/12 22:41

こんばんは。



さまざまな考え方、必要とする機能がありますから
一概には言えませんが、私見を述べさせていただくなら、

中空糸フィルターを使っているなら、とりあえず安心

ということになります。

中空糸膜とは微細な細菌までも除去するフィルターで、
活性炭などと組み合わせるとほとんどの有害物質を
取り除きます。

逆に言えば、フィルター技術は中空糸膜の開発から
足踏み状態にあり、これ以上の画期的なフィルター方式は
誕生していないと思います。

ただし、ガンを誘発するというトリファロメタンの除去には疑問が残り、
これを除去できるとうたっているメーカーもあるようです。

しかしながら、トリファロメタンについてはまだ詳しいことはわかつていません。

結論から言いますと、はっきり言って「中空糸膜」を使っている
ものなら、大差なし、だと思います。
であれば、5000円もあればOKです。

あとはアルカリ化できるとか、プラスαの要素。

フィルターはこまめに取り替えることにこしたことは
ありません。

私はメーカーの過剰な宣伝に???です。

ひとつの意見としてお聞きいただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。確かに、アルカリ化とか宣伝されてますが、素人には中々わかりません。ご意見を参考に、検討させて頂きます。

お礼日時:2003/07/12 22:38

今はダスキンのレンタルのものを使用しています。


コーラルカートリッジは水しか利用できませんけど、4リットルや6リットルのものは40度程度のお湯も使えますので、いいですね。

ジャバラタイプですので、結構使いやすいですよ。
4週間単位のレンタルですので、試しに使ってみるとかいうことも可能です。

参考URL:http://www.100100.co.jp/clean/products/0026.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。浄水器もいろいろあって、迷ってしまいます。ご紹介頂いたHPもみて、検討してみます。

お礼日時:2003/07/12 22:36

私も使用していますけど値段と、維持管理費を考えるとこれだと思います。


7年電気代と水道代以外コスト0が魅力だと思います。

参考URL:http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00005/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。このHPを見て、アルカリイオン水という言葉を良く聞きますが、また、ご存知のことがあれば教えて下さい。

お礼日時:2003/07/12 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピッチャー型浄水器をお使いの方

ピッチャー型浄水器(ブリタとかクリンスイ ピッチャー等)をお使いの方の伺いします。

1 ご自宅の水道に浄水器は設置していますか?

設置済みの場合のみ下記は回答お願いします。

2 飲料水専用としてピッチャー型を使っているのですか?
3 ピッチャー型浄水器に入れる水は浄水ですか?源水(水道水のまま)ですか?
4 水道水直結浄水器とピッチャー型浄水器では違いがわかりますか?

以上アンケートです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.設置していません。

2.飲料用です。

3.水道水です。  
浄水器に浄水を入れる必要は無いと思います。

4.味・臭いの違いは分かりません。
ただし両方をコップに汲んで飲み比べたことはありません。

以前は直結型(流しの下に大きな浄水器がついている)の時もありましたが、引っ越してからは場所を取られたくないのと、子供がお茶が好きでなく夏冬共に冷えた水を好んで飲むのでブリタが一番という訳です。

Q美味い水が飲める浄水器・整水器を教えてください

現在クリンスイ(CSPシリーズ)の、蛇口取付タイプの浄水器を使用中です。

水道水がそんなに不味い地域ではありませんが、
だんな曰くイマイチだそうで、旦那の希望でできればミネラルウォータークラスに
浄水/整水してくれるものがいいということでフィルターの交換期限が来るのを機に
機種を変更しようと思っています。

蛇口取付型より良い物だともう整水器しか無いと思うのですが
整水器の売れ筋って殆どパナソニック一択のようなので
http://panasonic.jp/alkaline/

還元水素やアルカリイオン水に特にコダワリはありませんが
とにかく美味い水を出してくれる機種はどれでしょうか。。。

できればカートリッジのコスパが良いもの希望です。

Aベストアンサー

飲む分は購入して、料理用水として浄水器継続利用

でいいんじゃないですか?
いくら手をくわえようが所詮は家庭内に収まる程度での処理です。
「おいしい水を出してくれるだけ」の給水器がいいとおもいます。

Qおすすめの浄水器は?

うちはマンションでタンクから水がくるようになっていますが、その水が本当に気になるのです。
なんだか沈殿物もあるし、味も悪いし・・
もう一度気になったらもう飲めなくなってしまって今スーパーで買ったものを飲んでいます。
今週末に浄水器を買いにいくのですが、色々あって悩んでいます。
なにかこれはよかったなどのおすすめの浄水器はありますか?
メーカー名などなんでもよいので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

日本トリムの商品は如何でしょう。
メーカーの回し者では御座いません。実際つかっていますが、非常にいいものです。アルカリ水、酸性水と2種類の水が出来ますので、用途によって使い分けできるのもいいところです。
カートリッジも大きいのがいいですね。
参考までに。


下記のURLを見て下さい。

参考URL:http://www.nihon-trim.co.jp/

Qお米を研ぐ時も、浄水器を使った方がよいか?

みなさん、こんばんは。
お米研ぐ時も浄水器を使った方が良いのでしょうか?
浄水器のカートリッジが高くもったいない感じがしますが、
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

美味しいご飯を炊く秘訣はきれいな水で研ぐことです。浄水器の水を使ってください。
Ano1の方が言われているように研いでいるときも水を吸っています。
水道の塩素が入っている水で研ぐとあまり美味しくありません。
それと炊飯器で炊く前に釜を出した状態(本体からはずした状態)で浄水器の水をメモリーの量まで入れ30分ほど置きそれから本体にセットをし炊飯してください。そうすることで水を十分に吸い込み一流料亭の様な美味しいご飯が出来ます。
一度お試しください。目からうろこが落ちます。

Q浄水器って本当に効果ある?

浄水器って本当に効果ある?

家庭用浄水器って本当に効果あるんでしょうか?
見るからに赤錆が入っているような住宅のタンク自体に問題があるような場所では使う必要があると思うのですが(むしろ、こういう場所は浄水器を付けても意味がなく、タンク交換が必要でしょうか)

浄水器を使用している人で
浄水器を使って実感したことありますか?

Aベストアンサー

たまたまかもしれないですが、
浄水器の水で研いで炊いた米ご飯を毎日食べてて、
彼女がたまたま研ぐ時だけ生の水道水を使ったら分かりました。
あと、お風呂の水は匂いがします。

タンクを変えてほしいです、ちゃんとメンテしてるのか?

Q浄水器の水について

浄水器の水についていくつか質問があります。

1)長時間水道を使用していなかった場合、水は1リットルくらい出しっぱなしにしてから使った方がいいと聞いたのですが、
浄水器を通した場合でも同じようにしたほうがいいのでしょうか?

2)浄水器の水は腐りやすいそうですが、電気ポットで沸騰させたお湯は保温していなくても1日は持ちますか?
(ぬるめのお白湯が必要なので、保温はしていません)

3)浄水器を使うときにピピピと音が鳴ったら、浄水になった合図なのですが、その間数秒あり水がもったいないです。やっぱり音が鳴るまでは待った方がいいのでしょうか?(ちなみに同じようなタイプの浄水器をお使いの方、浄水が出るまでの水をどうしていますか?)

4)氷は水道水の方がいいのでしょうか?ここでも検索したのですが
賛否あり迷っています。



たくさん質問してすみません。どれか1つでもいいので
回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)長時間というのは何日もということですよ、
浄水器を通した場合これは浄水器の種類によるでしょうね。
浄水器があれば流す滞留水は少なくてもいいでしょう。
浄水器は栓の役目もあると思います。
2)浄水器の水は塩素分が抜けているから腐りやすのです、
電気ポットで沸騰させたお湯はなら1日は持つでしょう。
3)浄水器を使うときには音が鳴るまでは待った方がいいでしょう。
1)の理由から分るように菌が繁殖しやすいです。
浄水が出るまでの水は洗物などに使えばいいでしょう。
あくまでも日にち単位で使わなかった場合です。
4)氷には菌は発生しないから溶けた水を放置するなら別ですが、
そんなに気にすることはないでしょうね。

Q浄水器を持っているのだが、アルカリイオン水(整水器)にしたい

シーガルフォーという浄水器を持ってます。
これは気に入っているのですが、
アルカリイオン水にも興味があるので
整水器も欲しいと思ってます。

整水器にも浄水機能があるのですが、せっかくなので
連結して使えないか?と考えています。

シーガルフォーもビルトインタイプなら
連結も通常通りにできるのですが自分の持っている
ものは据え置き型です。

浄水器にはポット型などがありますが、整水器
は接続しないといけないし、浄水口との接続が
出来ません。

どなたか浄水器、整水器を連結してお使いの
方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
シーガルフォーをそのまま使いたいなら卓上型のアルカリイオン整水器(浄水機能はありません)がナショナルから出ていますよ。これだとシーガルフォーで浄水した水を使ってアルカリイオン水が作れます。URLで確認できますのでよろしければご確認ください。
お探しのものとは違うかもしれませんが参考までに。

参考URL:http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=TK750

Q浄水器について

教えてください!

水道から、赤茶色っぽい薄く濁った水が出ました!!!
どうやら、浄水層の問題みたいなのですが、
自分の部屋の水道蛇口に浄水器を付ければ、
安全な水になるのでしょうか?

また、どんな浄水器がいいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったら、
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この間世界まるみえというテレビ番組で逆浸透膜の浄水器が紹介されてました。その番組の実験では、墨汁を入れた汚水が綺麗な飲み水になっていましたよ。後は多分自分の目で確かめた方がいいでしょうからそれに関する本もたくさん売っています。ちなみに他の浄水器は98%の純水は出来ないと思います。料金は20万位しますが、健康を維持するためには・・・。私もこの浄水器をつけていますがまずお米がおいしいし、お味噌汁もおいしいお茶もおいしいですよ(^-^)特にアパートとか市営などにお住まいの方でしたらなおさらのことです。聞いた話によると上にある水を振り分ける丸い浄水層?あれの中にカラスの死体や鼠の死体などが浮いていたと恐ろしい話聞きました。うわさかも知れないけど・・・。だから私自身も水の本を読みph値を測りしました。自分の健康は自分しか守れません。自分でまずは研究してみてください。ちなみにそういうサイトもたくさんありますよ。かなり厳しいこと書いてしまってごめんなさい。不快な思いさせたでしょうが許してください。

Q井戸水での洗車

うちの車庫には井戸水しか来てないて、
洗車はずっとその井戸水を利用しているの
ですが、井戸水って車への悪影響はないの
でしょうか?(錆、腐食の助長など)

またウォッシャー、冷却水などへの利用も
問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

井戸水(20m)で洗車しています。軟水です。問題なくつかってます。水垢が出ないのがうれしいです。
>ウォッシャー
問題は無いはずです。たまに市販のウォッシャー液に補充してます。
>冷却水
寒冷地で不凍剤が入っている場合は、薄めないほうが良いですよ。
ただ、バッテリーには使わない方が良いです・・・ミネラルが影響しますので。

むしろ、シャンプーとかが残っていると錆びを助長すると思います。

ただ、海の近くで、潮の干満で井戸の水位が上下する場合、温泉の近く等、塩分、硫黄があるので使わないほうがいいです。
石灰岩が多い地方だと水垢が出る場合があります。
もし、井戸の成分が心配でしたら、保健所で調べてもらえます(6000円くらい)。
その場合、人間が飲める場合は普通に使えると思います。

Q浄水器

こんにちは。
浄水器を探していますが、色々な種類があってよく分かりません。
おすすめの浄水器等、教えてください!!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私はシーガルフォーを使っています。出水量がとても多いので便利です。高いけど。
最近では大型家電量販店で手軽に入るようです。

参考URL:http://www.granddukes.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報