プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコ好きな旦那について。

以前もここで相談させてもらいました。

「休みの度にパチンコに行き、ひどい時は生活費にまで手を出す。家にいるときは娘とよく遊ぶパパで、今二人目を妊娠中だから離婚はせずに何とかパチンコを控えてもらいたい」というものでした。

あれから旦那と何度も話し合い、行く回数はかなり減りました。

しかしまた先月から火がついたように行ってます。

今月は週3です。

今は娘が2才半で私は妊娠8ヶ月になるので、旦那がいないと1日中遊び相手からお風呂入れて寝かしつけして・・最近は寝る前のグズりや昼間のイタズラもひどくなり、夜にはクタクタになります。

前とは違い、旦那は自分の小遣いの範囲内で遊んでいるのでそれは構わないのですが、(行く時は事前に言う)←娘が寝ないで帰りを待ってしまう為(パチンコは週1にする)←社会で働けばどうしてもストレスはあるだろうし、気晴らしなら
という約束を全然守ってくれません。

また、パチンコ行った後も「仕事の残業だった」と嘘をつく時があります。

後でまた何回か聞くとやっと白状します。

嘘をつくのは家族の後ろめたさとは分かるのですが、こんな嘘や約束を守ってくれない事からどんどん夫婦の信頼感の距離が離れていきます。

今ではほとんど会話をしていません。

旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。

前は子供の為に離婚は考えてませんでしたが、今は正直悩んでいます。

この生活が続くなら貯金もできない不安な将来より、私が1人で頑張って働いて子供2人を養った方がいいのでは、と考えています。

来年の春には子供2人を保育園に預けて働く予定です。

それとも私が働いて少し収入が増えれば離婚は考えなくなるのでしょうか?

娘はパパが大好きですし、出来たら家族4人幸せに暮らしたいのですが、今のままでは不安です。

皆様ならどうしますか?

2人目出産を2ヶ月後に控えている為、少しでもこの気持ちを解消したくて質問させて頂きました。

良かったらアドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

うちのダンナも週末はパチンコに行きます。

ネットでも色々と台の研究とかしてるので
妻としては「何がどう面白いのか把握しなくては」と思いまして、一緒に付いて
行くようになりました。確かにあれは面白い。あの高揚感は日常では体験できる
ものではありません。金銭感覚も麻痺します。千円札が百円玉ぐらいに見えてきます。
あと、大騒音の中に身を置くと不思議とストレスが解消されますね。やらない人は
「あんなに臭くてうるさい所にいたら頭がおかしくなる」と思いますが、それが
逆に良いみたいですね。それでも趣味、お楽しみの範疇を超えたらダメです。
自制できないのは明らかに「中毒」になってる証拠ですから。
ただ

>今ではほとんど会話をしていません。

>旦那からは話しかけてきますが、私が冷たくあしらってしまいます。

この状態も良くないですね。腹が立つのも分かりますし、口なんか利きたく
ないのも分かります。でもこの状態ではご主人は「家に帰ってもつまらない」
ですよね。家庭というのはやっぱり「帰るとほっとする」「安心できる」
場所であるべきです。また両親の不和は小さい子どもでも察します。子どもは
心を痛めて、最後は「私が悪いんだ」と自分を責めるようになることもあります。

家がつまらない→パチンコで憂さ晴らしする→嫁が不機嫌になる→家がつまらない→パチンコ…

このループが延々と続く間は、状況は変わりません。やはり話し合いがもう一度
必要かも知れませんね。ご主人も後ろめたいからご機嫌を取るように質問者様に
話しかけてくるのです。「それなりに気を使っている状態」でしょう。ですから
まだ「相手を思い遣りたい」という感情は残っていると思います。この時期が
過ぎて「せっかく気を使ってるのに不機嫌にされるならもうこっちも知らないから」と
なってしまったら修復も難しくなります。

うちはダンナがパチンコに行くとき「カンパしてあげようね」と数千円持たせることが
あります。家を出て行くときも「運転気をつけて。ゆっくりあそんでらっしゃい」と
送り出します。たまには童話の「北風と太陽」方式を試されてみるのもいいかも
知れません。とにかく「あれ?ちょっと奥さんの様子が変だな」と思わせるのが
秘訣です。

パチンコのことは一切触れず、いつもにこにことご主人の好きなおかずをテーブルに並べて
待っている。一度、こちらの行動をガラリと変えてみて相手がそれにどう反応するのか
知っておくことも夫婦関係改善のテクニックだと思います。一応、気を使って話しかけて
くれるご主人ですから、質問者様が尽くす姿を見て、なにか感じてくれる可能性も
ある予感がしますよ。要はパチンコよりも魅力のある家庭を作るのが一番簡単なこと
なんですけどね。パチンコの魅力って、もう魅力というよりも「魔力」なんですよね。

ですからすぐに変わるのを望むことは期待しないで、それでも日々の中でご主人に
「あれ?」と感じてもらうの目標に少し頑張ってみてはどうですか。今まで不機嫌で
文句ばかり言ってた妻が突然にこにこして何も怒らなくなった、っていうのはある意味

「恐怖」

ですよ(笑)10回のガミガミより1回のにっこり。真綿で首を締め上げるようにじりじりと
ご主人を追い込んでみませんか(笑)

妊娠中ですからね。不安はごもっともです。よく頑張られてます。しかももう出産間近
ですものね。もうここは腹をくくって「お産に専念」の方向で行きましょう。
生まれた赤ちゃんが何かきっかけを作ってくれるかも知れません。

とかく男は自分勝手です。自分で悪いことをしていながら「だって嫁がかまってくれないから」
とか言うんですよね(笑)でもそこをうまく転がして行くのが妻の甲斐性です。
離婚を望んでおられないなら、色んな手を試す。それしか無いと思います。

どうぞ元気な赤ちゃんを。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

読んでいて涙が出そうになりました。

もう離婚か覚悟を決めた話し合いか、という選択しかないと思ってました。

babaorangeさんは実際に行かれたのですね。

私は一度も無いので、イメージの上での偏見しかありませんでした。

タバコの煙に大音量に負けてイライラしてる人とか・・とにかくマイナスイメージだけです。

babaorangeさんのように実際どんな所か、旦那がハマってるものはどんな事か目で確かめて把握するのもいいですね!

そして妻がイライラして冷たい→家庭がつまらない→パチンコ→妻がまたイライラ→この悪循環はまさにピッタリしてます。

そしてこの中に最近は娘が中を取り繕うように気を使いながら入ってきます。

小さい子供に気を使わせるなんて・・なんてダメな親だろう。

寝顔を見るとすごく反省しますし、親の気持ちで子供を振り回してはいけない、と強く思います。

「北風と太陽方式」素晴らしいですね!

私は感情がすぐ顔に出てしまうので最近子供の前以外に笑顔はありませんでした。

でもさっそく今日から逆にニコニコ笑顔になろう!!(^▽^)

なんだかこの文面を打ってるだけでも旦那のイライラが晴れてる気がします。

「パチンコよりも魅力ある家庭を作る事」これは私はいつまでも忘れずに心掛けようと思いました。

babaorangeさん素晴らしい格言をありがとうございました。

きっとbabaorangeさんは皆笑顔が絶えない素敵なご家庭なんだろうな、と思いました。

本当に心が軽くなりました。

旦那が帰ってきたら「おかえりー♪」とニコニコ笑顔の中に恐怖もありつつ(笑)今は娘の育児と元気な赤ちゃんを産む事に専念します!

お礼日時:2010/06/26 16:01

こんにちは(^_^)v



私が小さい頃、私の両親は毎週末パチ通い。
開店から閉店まで、行ってる始末。
当時、携帯をもっていなかったので、パチに何時に帰ってくるか電話をすると、逆切れ。

なので、私と妹は祖父母にそだてられたようなものでした。
父が黙ってパチに行くと、母は機嫌が悪くなり・・・。
私たちに、八つ当たりすることも・・・。

そんな両親を見て育ったので、当たり前だとおもっていましたが、数年前、パチにお金を使いすぎ、生活が出来ないから、伯母にお金を借りていました。
そこで、パチを辞めると誓ったそうですが、やはり、その時だけ。また、パチ通いをしていました。

それから、家のローンを全部払いたいから・・・。急な葬式が入ってお金がない・・・。
等、口実を言いお金を貸してほしいと、言ってきました。
私は、それを鵜呑みにし、貸してしまいました。
これは、嘘でパチの資金になっていたことが分かり、ショックでした。

何回もパチには行かないと、約束しその度に更生を願ったのですが、無理でした。

だって、パチ依存になっていましたので・・・。


私も、こんな両親をどうしたらいいのかわかりません。

ただ、パチ依存の人は、お金を借りようと誰からでも借ります。実際、うちの親はパチ仲間からも借りてました。
なので、ご主人がお金がなくなった時にどうしてるのか?というのを把握しといたほうが、よろしいかと思います。

無事に出産してくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

mamio5o5さんはご両親共パチンコに行かれてたのですね。

きっとmamio5o5さん幼い頃からいろいろ我慢されて寂しい思いもされましたよね。

同じ母親として、正直許せません。

確かに旦那が黙ってパチンコへ行けばいい気はしませんが、子供に当たる事は絶対にあり得ません。

逆に旦那が不在な分、子供にベタベタして外で遊びまくってます。

しかし娘はこんな父親でも「パパ!」「パパ!」と大好きなのですが、mamio5o5さんはご両親好きですか?

お金の事ですが、ある日旦那名義の通帳記入をした際に旦那の妹から少しずつ借りてる事が発覚しました。

もう私は情けなくてうるさいほど叱りました。

旦那の妹は一人暮らしでバイトをしながらコツコツ生活してるのに、社会人のあなたがなぜ10才近くも離れてる妹にお金を借りるのか。

本当に情けなくて・・今後一切妹や両親、友人にお金を借りない事!と喝を入れました。

そうしたら我が家の生活費に手を出してきたので、今はお金は一切家に置かず、全て銀行に預けて必要な時に引き出してます。

面倒くさいですが、こうまでしないと治りませんから。

旦那もmamio5o5さんのご両親もパチンコで生活が潰れる前に改心してほしいですね。

そして最後の一文ありがとうございます。

出産頑張ります!!

お礼日時:2010/06/26 17:51

私の弟にそっくりなので書かせて頂きました。


パチ依存症ですね…
もう2人で話し合ってもムダだと思います。

夫婦で話し合って取り合えず行かなくなったり
週1や週2回と約束し、最初はそれを守っても
ほんの1ヶ月足らずで相手は約束を破る…
?を付いて行く…
また奥さんはストレスが溜まる…
これの繰り返し、って言うか
奥さんは前回の分から加算されてるから
ますます信用できないし、ストレスは増すばかり。
心に余裕がなくなってイライラして
子供にも優しく出来なくなる時もある。
弟の嫁さんがこんな状態でした。
嫁さんもある程度は理解してくれて
行くなら行くと言ってと言いますが
弟は?を付いてばかり…
嫁さんも心底疲れ果て、愛情も無くなっていったようです。

弟の場合は自営業で仕事も真面目にしてましたし
仕事柄社交的で、趣味も沢山ありました。
家にはキチンとお金を入れていたようで
金銭的には困ってないと嫁さんは言ってました。
でもお金の問題ではないんですよね。

私が1番悲しかったのは…
弟も子供が2人いますが、子供もこんなしょ~もない
パパが大好きなんです。
休みの日、子供はパパと遊びたくて張り切ってます。
ある程度は弟も遊んであげています。
でもね、弟は休みの日でもパチに行きたくて
誰にも言わず内緒で家をそっと出て行くんです。
すると、子供はちょっとでもパパが見えなくなると
家を探すんです。
トイレやお風呂を見ていないと
玄関に行き、車が無いのを見てガッカリする後姿…
姉の私から見ても涙が出そうなくらい切なくなりました。
子供にこんな思いをさせる父親ってどう思います?
私は自分の弟ながら心底情けなく、憤りを感じました。
こんな状況をわかってもらいたくて、姉の私から弟に話をしたんです。
最初は悪かったと反省してましたが…
もう呆れますね、ほんの僅かでまた?付いてパチ通い…
病気ですよね。
嫁さんと私で話をして、1度実家に帰ることを勧めました。
このままでは悪くなる事はあっても良くなることはないと。
弟が真剣に考え治らなければ帰らない、と。

嫁さんが実家に帰り、やっと事態が把握できたようで
事の重大さを分かったようです。
しかし、最終的には離婚しました。
専門機関に行く事を勧めたりもしましたが
本人に自覚がなく、その気がないので連れて行けない。
いま現在、嫁さんは実家に帰り、楽しくやっているようです。
弟も養育費だけは払っているようなので、
嫁さんの両親に助けてもらいながら、何とか頑張ってると。
嫁さんも子供も、帰って来ないパパを当てにするよりも
最初からいないと思っていた方が、精神的に楽なのかな?

パチなどの依存症って、なかなか難しいみたいですよ。
1人で悩んでないで家族や知人等に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

gazyumaruさんの弟さんの奥様の気持ち、よーく分かります。

そしてこんなパチンコ好きなパパを大好きな子供の事。子供も嫌っていればすぐに踏ん切りはつくのですが、大好きなパパを引き離すのはやはり気が引きます。

娘も旦那が一人でこっそり出掛ける姿を見ると玄関で大泣きします。

近所中に聞こえるように「パパァー!」と泣き叫んでるのに、そんな娘を見て何とも思わないの!?とすごく怒りが込み上げます。

弟さんご夫婦は離婚されたのですね。

きっと奥様もギリギリまで悩んで我慢してたくさん考え出した結論ですよね。

gazyumaruさんのようにきっちり叱ってくれるお姉さんがいて、弟さんの奥様も心強い味方だったと思います。

友人にはなぜか愚痴大会でストレス発散になりますが、肝心の身内はあてにできないので、私もgazyumaruさんのように第三者からもバシッと言ってくれる人がいてくれれば・・と思いました。

お礼日時:2010/06/26 16:53

旦那は全く無趣味の人じゃないですか?趣味がないからパチンコにのめり込むと思う。

既に依存症では無いですか?一度精神科受診して見るのも方策だと思います。兎に角今の家庭を壊したくないならパチンコ以外の趣味を旦那にさせる持たせる事が一番の特効薬だと考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そう!その通りです!

旦那は無趣味で、以前「パチンコが無かったらやる事が無くなる」と言ってました。

旦那は体を動かす事が好きなので(パチンコとは真逆ですが)ジムでも通ったらどう?とか休日は娘と思いっきり遊んでみたら楽しいよ?といろいろアイディアを出しましたが、ギャンブル依存というように、パチンコ以上にハマるものが無いようです。

以前は友達と遊んでたりもしてましたが、仕事や結婚してから遊ばなくなりました。

パチンコよりも友達と遊ぶ方が何百倍楽しいのに!

病院も勧めましたが「病気じゃない」の一点張りです。

どうにかしてパチンコ以外に夢中になれる事(ギャンブルは除いて)を見つけてほしいものです!

お礼日時:2010/06/26 15:33

我が家は夫を含め社会人の子供達も、酒もタバコもギャンブルもやりません。



と、思っていたら28歳の末っ子がパチンコをやってることが 判明。

ただ、月に5000円と決めているようで、結構、勝ってるようです。

その勝った分は パチンコ貯金なるもをして、次回 やるときは そこから

引き出して負けたら 即 終了!! のようです。

そこまで自分を律することが出来れば、ギャンブンル嫌いの私でも

一応 認めています。

貴女はご主人を誉めてますか?

パチンコのことばかり文句言ってませんか?

ご主人が何か家の手伝いをしてくれたら 大袈裟でもいいので

「ありがとう!! 助かったわ!! 褒美に1000円あげるからパチンコしてきて

いいわよ!! ただ、負けたらすぐに私たちの処に帰ってきてね」と

送り出してみられたらどうでしょうか?

家の手伝い(お子さんの面倒とか)をしてくれたら、褒美を渡す。

(但し、少額)

手伝ってくれたら 褒美を出す。 要するに犬の調教と同じですよ。

これを繰り返せば、ご主人の頭に「妻が喜べば、パチンコに堂々といける」

ということが、インプットされ、貴女もたすかるし、ご主人も好きなパチンコ

が出来る、、ということで、良いスパイラル効果になるのではないでしょうか?

夫を教育するのも(面倒くせーけど)妻の役目と割り切って見られたら?

離婚はいつでもできますし、、、。

貴女に 夫教育なんてやりたくない、、ということなら お子さんを連れて

家を出られるのもしかたないでしょうが。

多分、今後、どのような男性と再婚されたとしても、似たようなことは

でてくるし、さらに酷い状況になることも考えられます。

一生、男には頼らない、一人で子育てしながら生きていく、、、という

覚悟があるのなら離婚も良いかも知れません。

しかし、幼い子供を抱えた女が 

生きていくのは並大抵の苦労ではありませんよ。

それだったら、夫を上手に操って 頑張って貰った方が良いように

私には思えますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

morinosa11さんの末っ子のお子様しっかり自分を管理されてますね。

旦那に見習ってもらいたいものです。

旦那はパチンコ以外はお風呂掃除してくれたり、娘と遊んでくれたり、今年初め私がノロウィルスで寝込んだ時はアイスを買ってくれたりご飯を作ってくれたりしました。

本当に感謝して旦那と結婚して良かったって思った時期もあったのですが・・。

確かにあの頃はここまでひどくなかったと思います。

最近はパチンコの事で私もイライラしてしまい、昨日食器を洗ってくれたのに「ありがとう」を言いませんでした。

感謝の気持ちを表してませんでした。

旦那も家事を手伝っても面白くない→パチンコ→私がイライラする、と悪循環になってます。

いつまでも感謝の気持ちは忘れてはいけませんよね。気をつけます。

旦那の教育も妻の役目ですね!

母が私の小さい時離婚をし、母一人で私をここまで育ててくれたので離婚後の生活の大変さをわかっている分、旦那の事を相談しても離婚には反対します。

私も極力離婚はしたくないですが、最後の切り札として出してこれから旦那と話し合い、教育し直したいです。

お礼日時:2010/06/26 15:22

>皆様ならどうしますか?



ギャンブル依存症に片足突っ込んでいるような感じですね。
家庭経済もさることながら精神的にかなり問題だと思います。

中途半端な話会いではなくて、信頼のおける身内に立ち会ってもらい
離婚覚悟でガッツリ話をつけ、念書を取り付けるぐらいの
徹底した話し合いが必要だろうと思います。


>それとも私が働いて少し収入が増えれば離婚は考えなくなるのでしょうか?
そんな遠い先の甘い考えはこの際捨てたほうが良いでしょう。

相手を変えたいなら先ずあなたが変わる必要があるのです。

嘘をつかれたら、間髪いれず怒髪天になるぐらいのことにならなければ
そんなダメ男君、何ともなりまへんよ。

だったあなたをなめているんですから・・嘘をつかれるということは
そういうことでもあるのです。

会話の無い夫婦の子どもって・・・段々笑顔が無くなってきますよ
どうしますか?もう少しお互い真剣になることが肝要です。

超マジの本気印で意識改革をして欲しいものです。
そういう人を夫に選んだあなたの眼力の無さのツケでもあります。
ツケはいつか精算・清算しなければなりません・・・よね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

身内を交えて話し合いたいのですが、義母は火事の後遺症で話も出来ず、義父は旦那と同じギャンブルで借金を作り・・そして私の母は離婚経験があり母子家庭の大変さがよくわかっている為「パチンコ位目をつぶりなさい」という意見です。

確かに嘘をつかれるのは私をなめてるのでしょう。

離婚と私が言い出しても旦那は現実に考えてないのかもしれません。

そして会話のない夫婦の子供って笑顔が無くなっていく・・という言葉にグサッときました。

最近娘が私達の中に入って気を使っているように振る舞うからです。

本当にこのままじゃいけない、と思います。

小さい子供に気を使わせるなんてもうダメ親です。

真剣にガッツリ離婚も覚悟で話し合おうと思います。

お礼日時:2010/06/26 14:56

私の会社の同僚にもいてます。

嫁さんにはやめたと言って
行くときは会社と嘘をつき帰りに会社の風呂を入るひとが
見つかったら離婚だといいながら。
とりあえず小遣いを減らす。それでもだめなら離婚届けに印鑑をついてもらう。
そして約束を破ればそれを提出する。とおどすぐらいしないと治らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

再三の話し合いでは「このまま生活が変わらなければ来年(二人目が少し落ち着き、私の職も見つかったら)即離婚する」と伝えてあります。

子供の事を考えるとすぐに行動出来ないので、↑これを伝えた時は2ヶ月は効果ありましたがもう既に切れてしまいました。

実際に離婚届に判を押す位しないとダメですね・・。

ここまでくれば旦那も現実に考えますよね。

小遣いは週に一度5千円を渡して計2万円です。(一度に渡すと1日で使いきるので)

また嘘ついたり約束を守らなかったら小遣いは週に2千円にして判を押した離婚届を突き付けてやろう!と思います。

お礼日時:2010/06/26 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!