プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての質問なので不適切な点があればご指摘願います。

2か月程前から胃(左肋骨のみぞおちより)に違和感を感じるようになり、だんだん違和感や痛みがひどくなってしまい背中まで痛むようになりました。
痛いか違和感かとゆえば何か膨らんでいるような違和感です。
すぐに胃腸科に受診。胃が荒れているとのことで薬を飲みだし2か月、マシな日はあっても完治って訳にわいかず相変わらずな体調で一週間前に胃カメラ、血液検査、すい臓を調べるエコーをしましたがやはり胃が荒れてるとのことで特に異常なし。
食欲はありますが今でもずっと胃に違和感を感じ背中の痛みも増してきています。

他に考えられる病気などあれば親切な方おしえていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私も若いときそのあたりが痛く肋骨の一番下のあたりで


そこからナイフで背中まで刺された感じの痛みがあり
胃だと思い色々検査してもらったことがあります。

内科の先生が、異常ないので、整形外科に行ってみなさいと言われ行って
みましたら、肋間神経痛と言われました。
立ち仕事をしてる人に多いいそうです。
シップを貰い返って来ました。未だにたまに神経痛が出ます
ひどい時は、身体を少し前屈みにしていないとだめな時がなります。

参考になったかわかりませんが、私の経験です。
    • good
    • 0

不安が有るなら、別の総合病院内科へ…とお勧めします。


問診で消火器内科って事になるかと思いますが。
質問者様の症状↑だけでは医師でも、ここで病名は言えないと思います。

今までの検査と症状経緯を話し「違和感が有って不安…」正直に相談してみたら良いと思います。
何件かの病院で検査して貰うのは普通にある事なので。
私も1病院で暫く通院してましたが、『…の疑い』だけでロクな?w検査もして貰えず、
治療もなく、その都度症状に対しての薬って感じで、
毎日辛くて辛くて、思い切って病院を変えた経験が有ります。
検査入院だけで3ヶ月を要しましたが、今では病名もハッキリし対応の薬も処方して貰ってます。

本当に、ただの胃炎なら安心できると思うし…^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはり違う病院での精密検査が必要ですね。
気持ち的にもまいってきますし。
そうしてみます。

お礼日時:2010/06/26 18:25

背中の痛みは、


背骨の両側特にどちらか側が居たくなる事も有りますが
高さはブラジャーの横紐のあたりと肩甲骨の上のあたりが居たくないですか?
もしそうなら、胃のつぼです肝臓は横紐より少し下になります
取りあえず、畳などに仰向けに寝て、痛い所に硬い缶などを当てて、体を動かしてゴリゴリやって見て下さい
少しは楽になると思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
背中の痛みは背骨の内側(左)になります。
なにか固いものをおいてグリグリ、、、試してみます。

お礼日時:2010/06/26 18:23

 検査をしても特に異常が無いようであれば、副交感神経系の亢進が慢性胃炎を引き起こしている可能性があると思います。

副交感神経系の亢進を抑制しなければ、胃炎は解消できないでしょう。食欲は低下しません、むしろ促進する傾向があります。私も同様の症状になったことがあります。もっとも、ある物理療法を研究しているので、即刻、数分で治癒させましたが。しかし、その方法を具体的に明らかにする段階ではないし、禁止条項に触れる恐れがあるのでご容赦下さい。背中の痛む部位を何度かに分けてやさしく指圧するか、針を打つのが効果あるかもしれません。ご参考になれば。
    • good
    • 0

 書き忘れたので、No.4に補足します。


痛いからといって、痛む部位に筋肉痛などのための貼付薬や塗付薬を使用しないほうがよいでしょう。痛みが増したり、突然、強烈な吐き気に襲われた経験があります。これらの薬は、副交感神経を亢進させる作用をもっている場合があるので注意が必要です。同様に、喘息などを誘発することも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!