プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

え?自分で言うの??

今度結婚することになりました。
それで職場の事務の人からこう言われました『今度朝礼で「私事ですが結婚することになりました。」と言ってくれ、ほら、皆からの御祝い金のこともあるし、けじめだから。』と言われました。
そこで質問なのですが、こういう風に自分から発表するのって普通なんですかね?というのが、自分から結婚しますって言うのは恥ずかしいし苦手です。もちろん、しょうがないので言うしかないとは思いますが、、、正直解せない部分があります、、皆様の場合はどうですか?
私の職場では前までのケースは一番上の上司が○○さんが結婚されることとなりまsた、など一言発表してました、なんで自分だけ??
そんな自分が結婚するような私事を皆の前で自分から発表するというのは、皆さんだったら抵抗ありませんか??
もちろん私は事前に上司に報告はしています。

A 回答 (10件)

今まで一番上の上司が報告してくれていたのでしたら、


「事務の人からそう言われたのですが、自分から言い出しにくいので
今まで通り言っていただくことはできないでしょうか?」と
その上司に聞いてみたらいいのではないでしょうか?

それでも言ってもらえないのなら確かにおかしいですが、
そうでなければ、その事務の人が考えなしに言っただけかと。
ほかの方もおっしゃっていますが、その方が女性だったり、
アナタと仲が悪いのであれば、僻からそう言っている可能性はあると思います。

何はともあれ、幸せな時期なのに、
そんなことで頭を悩ませるなんてもったいないですよ。
あまり考え込まずにサラッと上司に言ってみましょう!

ご結婚おめでとうございます!!
    • good
    • 0

私の前の会社では、朝礼の後の方で、上司が「○○さんが今度、結婚することになりました。

では、本人から一言どうぞ」と言って本人にふって来ます。
本人は、当日の予行練習と思って少し話して、引っ込みます。

当日まで、沢山人前で話す練習をしておいた方が良いと思います。
相手方の親戚、先輩、友人、お偉い人達が来ますので相手方に失礼のない様に練習しておきましょう。

おめでとうございます。
    • good
    • 0

前までと自分の時とのやり方が違うから解せないだけなのかしら?


会社によって違うと思いますが…私の会社は冠婚葬祭について事務所と上司に報告だけです。自然の流れで次第に皆知る事だし
    • good
    • 2

私の場合で恐縮ですが、私は上司より事務の人に先に言いました。


なぜなら、結婚したことを職場の人々に知らせる必要を感じていなかったので・・・。
事務の女性は、「あら、やだ。そういうおめでたいことは、まず上司に言って、上司から皆さんに報告してもらうものよ。」と教えてくれました。
その足で上司に結婚した(戸籍上)と報告すると、翌日の朝礼で全員集めて上司が「○○さんが結婚しました。○○さん、決意表明をどうぞ!」と言われ、「離婚しないように頑張ります。」と言って大爆笑されました。
至って自然の流れでした。

こういうものは、おそらく「職場の慣習」によるもので、こうであるのが常識というものはないと思いますが、次に結婚した男性も全く同じく、上司から紹介されたあと挨拶、の流れでした。
自分から手を挙げて「はい、報告があります。私は結婚しました。」など私は言えませんね。くすぐったくて・・・。そんなもん、自分から言うか?
人に知ってもらってどうするか?お祝いの要求か?みたいで・・・。
だったら一生言うか!と私だったら言いません。

私が貴女だったら、ずっと黙っておいて、上司から何か言われたら、「別に隠したいわけではないが、自分から進んで皆さんに知って頂こうとは思わないので・・・。」と言います。
上司が気がきかないだけかもしれません。
事務はムシすればよいと思います。何か言われたら「別に隠したいわけではないが・・・」と同じことをいえばよいと思います。
    • good
    • 0

 うちの職場は上司が「○○さんが結婚することになりました。

では、ご本人からも一言お願いします」となります。司会程度です。
 そのことを踏まえたうえで私の意見としては「結婚式の予行演習と思えばなんてことないと思いますが?」
 正直その何倍もの招待客の前で主役にならなければなりませんよね。周りができるのは場つなぎや場をあっためることでトリは本人たちですから「こんなところでしり込みしててどうするの?」とは思います
    • good
    • 2

言いたくなければ上司に


事務の人にこう言われたのですが

ちょっと自分からは…と
相談するといいと思います
    • good
    • 4

私事だから自分から発表するのが普通だと思います。


プライベートなことを上司が発表する方が、むしろ問題があると思います。
    • good
    • 4

事務は最初に切り出す人が誰かなんて問題にしてません。

細かい事は勝手にしてくれということでしょう。事務から言われたと上司に話せばいいのでは?
    • good
    • 2

職場の慣習であれば変とは思いませんが、今までは上司が言うことになっていたのであれば変ですね。


その上司からひと言ご挨拶をと頼まれたのであれば分かりますが、なぜ上司ではなく事務の人から言われたのかが気になります。
上司の方にご相談してみては。
    • good
    • 1

ご自身で言うのも変な事じゃないと思います。



もしかして事務の方って女性?ってチラッと思いました。
女性だったら、多少ヒガミで言うかもと…

どうしても恥ずかしいなら上司の方に正直に言ってお願いしてみたら如何でしょ~?
「…お願いできませんか?」ニコッ♪ ←これでOKじゃないかとw

ってオメデトウ御座います^^ お幸せに♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!