アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事のことで相談です。

ルート営業で中途入社。本来いる営業が新規開拓に注力するために 既存顧客対応するポジションです。 仕事は営業の代わりに納品や故障対応 メールや電話などでの問い合わせ対応で5人の営業のサブをしてます。

自分の売り上げノルマもない仕事でした。

そのうち本社の方針も変わり 希望を出せば営業職に昇格出来るようになりました。私も希望を出し 自分の顧客とノルマを持ちました。しかしサブの仕事も引き続きやります。

サブ担当の仕事も徐々に増え、メイン担当のようになった企業もあります。

営業ノルマは他の営業と変わらないのですが、メインとサブ担当の仕事があるため、業務量は増えるばかりです。

そんななかでも優先順位をつけながら やっていたのですが 、チーム編成がありさら業務が増え、 本社への取り纏め業務もすることになりました。

営業職昇格枠はかなり狭く20人中2人しか なれませんでした。
私もなれなかったので次の時期に向けて頑張ろうと思っていました。私がパツパツなのを見てリーダーも 他の営業に向けて 私に頼みすぎないようにと言いました。
しかし現状はそれほど変わりませんでした。

以前はこの状況を改善しようと試みたり、営業職になるために、人の何倍のも努力をするぞ!!って
思っていたのです、最近はそういう気持ちが失せました。
モチベーションを必死であげようと思っているのですが、自分でも無理をしているのが
分かります。

営業の仕事事態はすきなのですが、ずっと疲れが取れなかったり、寝れなかったり食欲がなかったり
落ち込んだりすることが多いです。
また体調がずっとすぐれません。

どうしたら今の状況を打破出来るのか分からず質問しました。

A 回答 (2件)

ご自身にプレッシャーを掛けない事です。

今は、やるぞ!頑張るぞ!は、少しテキトーに頑張る時も必要だと思います。

でも、皆さんに信頼されてる方なんだな~と文面から感じました。
自信は見失わないで下さいね^^

季節的にも、ちょっと暑くなって来ましたし、
食欲も落ち、体調もドヨ~~~ンとする時期ですので、
仕事のせいだ…と思わないようにしてみたら如何でしょうか?

泣くって事だけでも気分が変わり精神状態が保たれたりするようですよ^^
暗~~~い歌でも聴いて思いっきり泣いて見るのも良い手かも…です。
え?と思うかも知れませんが、機会が有ったら試してみて下さいw

この回答への補足

ありがとうございました。
食欲がなかったり無気力になるのはもう一年前からです。

• 0

営業職に昇格出来なかったのは、残念でしたね。

それがキッカケで、ちょっとプッツンしちゃった感じじゃないですか?
恋愛で言うと、相手を愛し過ぎて、でも相手の愛情は余り感じられなくて、愛し疲れみたいな感じ。

だから治すのは簡単ですよ。

花が元気が無い状態で、水を上げても元気にならなきゃ、水を上げ過ぎなのかも知れません。
足りないのはダメだけど、やり過ぎも良くないです。適量ってのがあります。

精神的に少し気軽になって肩の力を抜いて、花を世話する立場と、世話をされる花の立場と、両方の立場で考えてみて下さい。

たとえば、ご自身の仕事量や、自分の仕事のやり方を、周囲の人と見比べてみて・・・どうですか?
ハリキリ過ぎて、仕事を抱え過ぎたりしてませんか?
「自分がやらなきゃ!」って、背伸びしたりしてませんか?

もし仕事を抱え過ぎてたら、そんな過密な状態じゃ、一つ一つに丁寧な仕事は出来ない場合も有りますヨ。
自分で!って考えは、良い部分もあるけど、もっと良いやり方とかに気付かない原因になる場合もありますから。

仕事って、上を目指して昇り詰める様な向上心は、すごく大事ですけどね。
職場で一生付き合える様な仲間を作ったり、チームで大きな作戦を立てて成功した喜びを分かち合ったり、沢山の喜びがありますから。

そういうコトが感じられたら、もっと大きな目標とかだって見つかると思います。
    • 0