プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の環境にぴったりな無線LAN環境を知りたいです。

現在、NTT西日本 光プレミアム・マンションタイプにて有線LANのネット環境です。

デスクトップ用に有線LAN環境は残しつつ、iPhoneやノートPC用に無線LANも構築したいと考えております。

色々調べましたところ、NTT西日本の光回線を使用する場合、加入者網終端装置(CTU)は絶対必要、
だけどモデムとルーター機能も兼ねているため、無線LANを構築するためにはそこに何らかの機器を追加すればよいと理解しました。

そこで質問なのですが、
(1)上記の理解で合ってますでしょうか?
(2)この場合、追加する機器は
  A.無線LANルータ B.アクセスポイント(ブリッジ)
のどちらがよろしいでしょうか?
CTUがルータも兼ねているという解釈が合っているならば、Bで良い気がするのですが、
将来の拡張性(ハイビジョンTVなどネットワーク家電)を考えた場合Bじゃ駄目だとかありますでしょうか。

間取りは3DK(8畳+8畳+6畳+8畳DK)、部屋と部屋の間は一部砂壁を除きほぼ擦りガラスの引き戸(木枠)とふすまで間仕切りがされている程度です。
無線LAN親機は間取りのほぼ中央に置こうかと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>(1)上記の理解で合ってますでしょうか?

CTUのLANポートから無線LANルータを接続することになります。
無線LANルータのLANポートから有線LANで、ディスクトップPCへ、他は無線で接続という形態が構築できます。

>(2)この場合、追加する機器は A.無線LANルータ B.アクセスポイント(ブリッジ)
のどちらがよろしいでしょうか?

無線LANルータで良いかと思います。
ほとんどのルータは、ルータモードとブリッジモードの切り替えスィッチは付いております。

>将来の拡張性(ハイビジョンTVなどネットワーク家電)を考えた場合
下記URLを参考にしてみてください。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
無線LANルータをブリッジとしても使えるのですね。参考になりました。