友達に制服で行くの?といわれたのですが、普通高校通ってるんだったら制服で行くのが普通じゃないのでしょうか?私服で行くものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

どっちでもいいと思います。


あまり派手な服装はおすすめ出来ませんが
それなりにちゃんとした格好であれば大丈夫でしょう。
大学なら高校の見学とは違い浪人生もいるでしょうから…。
でも制服で来ている人も多いですよ。

団体で学校で行く時はそりゃあ制服でしょうけど、
個人的に行くのなら自由なのでは?

ちなみに私は私服で行きました。
(あれはかなり遠出だったからですが…)
    • good
    • 4

私服で良いと私は思います。


私は何度かオープンキャンパスに行ったのですが、
制服で行くと浮いた感じがしてしまいました。
地域に寄ることもあるかもしれませんが、
制服で行かなければ行けないことはないと思います。
    • good
    • 1

どちらでも構わないでしょう。



ただ,私の大学(中国地方・国立)のオープンキャンパスの場合,制服を着ていた子が多かったような記憶があります。最も中国地方の場合,公立の小学校でもほとんどの学校に制服があるので,地域柄なのかもしれませんが(話が飛んでしまいました。すまない)。

ついでに言っておくと,センター入試も私服でいいと思います。
……でも私が受けたとき(北海道の受験所)は私服が多かったのに対し,私の言っていた大学の試験場では制服の高校生がほとんどだった。これも地域柄かなぁ?
    • good
    • 2

私服でいいです。


制服の人なんてほとんどいませんでした。

大学自体、私服で行動するとこですし。
    • good
    • 24

わたしも去年同じことで迷いましたが、オープンキャンパスは特に面接を受けたり本番の試験というわけではないので、私服でいいと思います。

また、全統模試や一般の入試も私服で受験するのが一般的です。一般試験の1~2月は特に寒いので防寒対策に気をつけて頑張ってください!
    • good
    • 2

私服で構いませんヨ。


オープンキャンパスは試験でもなんでもないものですから。
気軽な服装(といっても,常識的な範囲)で参加してくださいネ。
色々と出し物の準備もあったり,受け入れ前には念入りに掃除をしたりと,水面下では結構面倒な行事なんですけど,高校生の方々には楽しんで理解していただきたいという考えで行なうものです。
学部によっては実習に参加することもありますし,適当な私服でどうぞ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 3

どちらでもいいんです。


高校も制服のある学校、無い学校があります。

学校でまとまっていくなら、学校の指示に従うのがベターです。

服装よりも、心構えが大事です。(服装に現れてしまう方もいらっしゃいますけど(^^ゞ )

自分にとって、適した学校かどうか、よく見極めてください。

あなたの前途が洋々としたものでありますようお祈りします。
    • good
    • 2

こんばんは。

オープンキャンパスは夏休み前に行かれるのですか?それとも土日や夏休み期間中ですか?もしも授業がある時間帯、曜日なら制服で行くのが一番無難かもしれません。
でも、夏休みとかなら私服でもOKですよ。私の大学では毎年夏休みにオープンキャンパスをやっているみたいなのですが、見に来る学生さんのほとんどが私服でしたよ。私服で、保護者と一緒に見に来る、という人が多かったかも。
ちなみに、m-mmiyukiさんが専門学校のオープンキャンパスに行かれるのであれば、専門の方はどういうものなのかがわからないのでまたほかの方の回答を参考にしてください☆
    • good
    • 1

担当していたこともある人間です。



別にどちらでもかまいません。オープンキャンパスは完全にお祭り的要素の高いものと、授業におためし参加できるようなもの、あるいは直接教授や講師、学生と話ができるものなどいろいろあります。

いずれにしても大学とはこういうところですよ、というものを見せる場ですので、どんな格好でいらっしゃってもかまいません。

しかしながら、m-mmiyukiさんのように考えて、制服で来るかたが多いのは事実です。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学のオープンキャンパスって普通私服ですよね?

私は高3なんですがこの前初めてオープンキャンパスに行った時高校の制服で行って回りの人はほとんど8割がた私服でなかなか恥ずかしい思いをしました。しかし、以前高校の方で「自分が受験するときの面接官が覚えてたりすると不利になるから制服着用しなさい」と言われました。実際どうなのでしょうか?やはり制服のほうがいいのでしょうか?それとも、そんなものは関係ないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。大学生2年生女です。

「普通」って、普通がなんなのか私はよくわかりませんが、どちらでも良いと思いますよ。
別に制服だからとか私服だから、有利だとか不利だとかないし。

別にほとんどが私服だったから、とか大半数がこうだったから…って恥ずかしくなる必要もないと思います。
Your own wayを貫けばいいだけのことです。

ちなみに私の高校は制服がなかったので、私服しか着ていくものがありませんでした(笑)。

Qオープンキャンパスって私服?制服?

高校生なんですが、夏休みにいろんな大学のオープンキャンパスに行こうと思っています。

そこで思ったのですが、私服で行けばいいのでしょうか、制服で行けばいいのでしょうか。

その他オープンキャンパスに行くにあたって耳よりな情報などありましたらどんなことでもアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

去年受験生でしたが、私服で行きました。
私の通っていた高校が私服高だということもあって(但し制服もある)、友達の中でも制服で行ったという話は聞いたことがありません。
私服の高校も珍しくありませんし、あの大人数を大学側がチェックしているとは思えないので、私服で全く構わないと思います(ただ予約制のところは少し違うかも…)。
実際、制服で行っていた人は探せば見つかる、という程度でした。

オープンキャンパスはただ教授とかの説明を聞いていてもあまり役に立たなかった記憶があるので(笑)、大学生と話すコーナーなどを活用してより詳しい大学情報を集めたほうがいいと思います。

Qオープンキャンパス、制服?私服?

国公立大学のオープンキャンパスに行ったことないのですが、私服でもいいのでしょうか?

私立に行ったときはほとんど私服だったのですが、所詮私立なんて遊び人の大学なのでちゃんと勉強する国公立ではどうなのかわかりません。

どうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学教員です。
オープンキャンパスは、入学試験ではないので、自由に活動できる服装でどうぞ。学科によっては模擬(擬似)体験などもあり、動きやすい格好がベターだと思います。
個別懇談会で相談をされても、そのときの服装・印象が入学試験に反映されることはありません。
希望する大学と実際の差を知るためにも、是非お越しくださいね。

Q親がオープンキャンパスに行くって有りですか

息子の志望している大学のオープンキャンパスに行くって、おかしいでしょうか。

息子とは一緒に行っても行動は一緒にしません。
どんな大学かを知りたいと思っています。

オープンキャンパスに行かれた方へ
親御さんも見かけましたか?

Aベストアンサー

先週、私も両親とオープンキャンパスに行ってきました。
親同伴なんて私くらいだよ…と思ってたら行ってビックリ!!!!
ほとんどの人が親同伴で来てました。
私は夏休みにもオープンキャンパスに行ったのですが、その時は友達同士で来ている人が多かったです。
おそらく、夏休みはとにかく友達と色々な大学を見て比べてみよ~という軽い気持ちでオープンキャンパスに行く人が多いんです。
しかし、10月となると受験も現実的になり第1,2志望校をきちんと見学しに行く人が多いのでほとんどの人が親同伴で行くのでしょう。
息子&母親での見学者もかなり多かったですよ。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Qオープンキャンパスに化粧をして行っても大丈夫でしょうか?

今週の日曜日に実践女子大学のオープンキャンパスへ行こうと思っているんですが、
私は目の下のクマと肌荒れが酷いのでコンシーラーとファンデーションを使って隠す程度の
化粧をして行こうと思うんですがやはり化粧をして行くのは印象が悪いでしょうか?

Aベストアンサー

むしろナチュラルメイクなら身だしなみとして行った方が良いでしょう。
「え?キャバ嬢?」っていうようなメイクは避けた方がいいと思いますがw

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q日本史Aと日本史Bの違いについて教えてください。

こんにちは、疑問なのですがセンター試験の日本史Aと日本史Bとはどのような違いがあるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみたのですが、ほとんど日本史Bの事しか載っていませんでした。

二つの教科の違いや、選択時の有利不利などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古代史からスタートするので日本史Aの教科書より内容的に若干難しい内容も取り扱います。

 したがって、単位数の違いにより、日本史Aと日本史Bの教科書を使い分けていることです。主に、日本史Aは、職業科の学校で使われています。

 農業高校・商業高校・工業高校など普通科以外の学校で日本史Aの教科書を採択しているケースが多いです。普通科の高校でも日本史Aで近現代をやって、日本史Bで古代から江戸まで勉強して、受験するときは日本史Bで受験するというケースも見られます。

 つまり、日本史Aでは、教科書の構成上、近現代史がメインになりますが、日本史Bでは、古代史からスタートして現代史まで扱うという幅広内容になるということになります。そういうことから、日本史Aで勉強したいようで、勉強していないところ古代史~江戸時代の内容に関しては自力で勉強することが求められます。

 【大学受験での日本史選択】
(1)センター+私大(日本史で受験)する場合
 →「日本史B」を選択
(2)センターのみの場合(日本史A・B両方選択可で2次試験で日本史を必要としない学部学科を受験の場合)
 →「日本史A」を選択(学習時間が少なくてすむ)

 ※私大受験を考えていて、日本史で受験を考えているのであれば「日本史B」を選択するのが無難です。リクルートの進学サイトのURLを載せておくので受験科目の選択に参考にして見てください。

 何らかの参考にならば幸いです♪

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

 日本史Aと日本史Bの違いは、高校での単位数の違いと、教科書で学習する内容の対象が若干違うことです。

 日本史Aは、単位数が2単位など。単位の少ない時間で取り扱う科目です。教科書の内容も近現代史~の内容をメインとした教科書の構成となっています。日本史Bの場合は、大体4単位で、教科書の構成が古代史~スタートし歴史全体の内容を取り扱うものです。

 日本史Aでは、大体どの時代も勉強すると思いますが、教科書の構成上「近現代史」に特化した取扱になっています。また、日本史Bでは、古...続きを読む

Q進研模試の平均点はどうしてあんなに低いのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率の問題で当てたレベルの気がします。
実際、私も何一つ解らないテストは難易度にかかわらず、取り敢えず空欄を埋めますがだいたい30点台です。

そして、そんなテストを受けても満点と自分の間にレベルの差がありすぎて、見直したところで時間ばかりかかって効率も悪く、殆ど力になりません。
運と勘でもぎ取った30点の結果叩き出された合格判定などさらに無意味です。


半分も解く気がないのに、学校単位で、模試を受ける意味が解りません。
それなのにどうして、受けるんでしょうか。
3000円近くするんですよ?

進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

進研模試の平均点は、どうしてあんなに低いのですか?
どういう人が下げているのですか?

誰にも解けない難問など殆どなく、出題傾向も安定しています。

受ける前から、誤差を±20点ぐらい認めるとして、点数の予測はつく模試です。

ということは、平均点を下げている人たちは、最初から半分も解けないことを知って受けるわけですよね?
はなから半分も正解する気がないテストを受ける意味はあるのでしょうか。

殆ど記述の数学はともかく、記号問題の多い英語で3割未満と言ったら、記号問題を勘と雰囲気と確率...続きを読む

Aベストアンサー

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> 進研模試の平均点を下げている人たちは、何者で、何を思って模試を受け、受けさせられているのですか?

受験者は現役高校生です。高校生とは勉強するために学校に通っています。大学受験を希望するかどうかは関係ありません。難関校だろうが非進学校だろうが高校生は高校生です。高校生が自身の達成度を知りたいと思うのは(本人が実際にどう思っているかはさておいて)、決して不可思議なことではありません。ましてや高校教師にしてみれば自分の教育の是非を知る直接的機会と言っても良いでしょうし、カイゼンのきっかけにもなるでしょう。

確かに難関校の生徒にとっては低偏差値校生徒との比較は意義を感じないでしょう。
ですが、経緯からもお判りのように進研模試の主役はどちらかといえば低偏差値校生徒です。
質問者さんの質問内容はそっくりそのまま真逆の立場からも言えることだということです。

ベネッセは元は福武書店と言います。福武書店は岡山県で創業されました。
高度成長期に全国に大学が増え進学希望者も増え始めた時期のことです。
岡山県の新設校が名門校と学力比較をしたいと希望したことから、福武書店と岡山の高校教師が共同で模擬試験を行った関西模試というものが実施されました。問題は高校教師が作成しました。
この関西模試を全国的に展開していったものが進研模試です。
つまり、元々高校との結びつきが強い模試ということです。

学校単位で進研模試を受ける経緯は上記の通りです。

> ...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報