アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通自動車の免許を取るため教習所に行っています。

学科をやっていて二輪のことについて学びました。まぁ、参考にはなるかなぁと思っていたのですが、教官の話を聞くと普通自動車学科試験(本免)に二輪の問題が出るそうでなんです。

出ると言うから二輪も勉強しているのですが、二輪→車の見え方とかは出ても納得しますが、とり回しやまたがったとき両足に地面がつかなければならない。などは2輪免許取るときに習えばいいと思うのですが…。なぜ普通免許なのに2輪関係(バイクの選び方やブレーキのかけ方、コーナリング)の問題が普通自動車の本免に出るのでしょうか?

皆様の回答お持ちしております

A 回答 (7件)

私の記憶ではバイクの選び方とかそういうのではなく

交通法規で例えば二段階右折(原動機つき自転車!)とかだったような気がします
良く覚えてなくてすみません。
でも本免といっても基礎的だし問題集みたいな教習所
でもらったの(問題集とか教科書とか)
しっかりやれば大丈夫だと思いますよ。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
いやらしい問題は出ませんか~。安心です。ひっかけ問題とか出たらどうしようかと思いましたが…
アドバイスありがとうございました

私は去年、自動車学校を卒業しました。

確かに、わずかではありますが、学科でも二輪車の知識は学びますね。

普通免許を取って公道に出れば当然、二輪車もいます。
 同じ公道を走っている以上は、最低限の二輪車の知識は必要だと思われます。
 二輪車の動きの特徴を知っていれば、事故は避けられる確率が上がりますからね。

ですから、二輪車を運転しない人にも二輪車の知識を学ばせるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。事故の回避のためですか。2輪からの死角とかは確かに学科で習いました。
 確かに公道に出れば2輪車はありますね。より一層2輪車について注意したいと思います
 回答ありがとうございました

普通免許を持っていると、後で自動二輪の免許を受けようとする時に、学科試験が免除になります。

この関係上、多少は自動二輪の問題も出るのだと思います。

学科試験を今から完全に分けてしまうのは、試験場の容量の問題や、永く続いて来た制度である為、かなり難しいと思います。

それから実際の路上では、4輪と2輪が混在して走っている訳ですから、2輪の特性もある程度理解していないと、4輪の立場だけで運転すると非常に危険だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普通免許を持っていると、後で自動2輪受けるときに学科が免除になるのですか。初めて知りました。
そういう関係上なら出ても仕方がありませんねぇ。
2輪車の特性を理解していないと事故とかにつながりやすい、とういうことですか。肝に銘じておきます。

具体的な説明ありがとうございました

#2です。

ー補足ー

その手=自動二輪 って事で。

頑張ってくださいね!!
    • 0

確か、「常識的な2輪の問題」が出たと思います。

もちろん、ほんの数問でしたし、特に難しいものでは
無かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常識的な2輪の問題が出るのですか~、参考になりました

ん???

原付が片側3車線の道路で一番右の車線から一時停止後、右折した・・・
なんて問題はあったように思いますが・・・
2輪の選び方とかコーナリング時のアクセル操作とか・・
その手の問題は出なかったように思います。
なにぶん、免許取得から10年以上経過してますんで記憶の方も自信なし
なんですが・・・。

普通免許で原付は乗れるので原付の問題は確実に出ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
原付のこと書くの忘れていました。その手の問題は出ませんでしたか。

アドバイスどうもありがとうございました。

普通免許を取ると自動的に50cc未満の原動機付自転車の公道上での運転が許されるようになるからでしょうね。

この回答への補足

あ、すいません。2段階右折とかの原付のことについては疑問に思いませんが、自動2輪車(自動車)の積載量の問題とかです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。原付のことをかくのわすれてました