アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は原付をとってなくても普通免許をとったら原付も一緒に表示されると友達に聞いたのですが本当なんですか??

A 回答 (4件)

今晩は、回答は、No1さんやNo2さんの回答とおりです。

普通免許をとれば、原付の記載はありません。ちなみに、例えば、いきなり大型自動二輪免許を取った場合でも、普通自動二輪や、原付の記載はありません。簡単にいうと、免許証は、いきなり上位免許取得すれば、下位免許の記載は無いということになります。「それじゃー、どうせ普通免許を取るんだったら、原付免許なんか取らなくてもいいんじゃーない」っていう意見もありますが、原付取って、普通免許取って、ぜんぜんメリットがないわけではありません。これは普通免許を取れば、免許取得から1年間は「初心運転者講習期間」に入ります。これによりもし普通自動車で違反をし、免許取消しの該当点数に達した場合は、「その免許が取り消される」ってことになります。原付もっていれば、原付免許は残る訳ですね。まあー違反しない人には無関係ですが・・
免許マニアっていう人がいて、自分の免許証をぜーんぶ、表示されるようにする方もいるとか・・・
では、問題です。ぜーんぶ免許記載してもらうには、どーいう順番で免許を取ればいいでしょーか?
普通免許を取るときに教えていただくことでしょう。
では、・・
    • 0

はじめまして!!

それは嘘ですね…。ちなみにバイクですがもし一発で大型自動二輪を取った場合は大自二としか記載されません。そっから普自二を免許に記載しようとしてもできません。一番上の免許を取った(ようは極めた(?)みたいな感じですから(笑

友達で原付、普自二、大自二をもっていたとき400ccで免許取り消しになったとき原付だけは残った形になりましたけどね…。

違反しないようにということですね(笑
    • 0

記載されませんね。

「普通」だけです。
先に「原付」を取っていれば「原付」と「普通」が記載されますけど。
    • 0

「表示される」とは、免許証に記されるか?ということですか?

であれば、嘘です。
免許証には「普通」のみ記されます。

普通免許で原付が乗れるか?であれば乗れます
    • 0