プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は富士フイルムのFinePix4500(レンズ一体型コンパクトタイプ)を愛用していますが、最近明るい所で撮影した画像に、汚れの様なものが写ります。レンズ表面を綺麗にしてもまだ写ってしまうので、内部にゴミが入っていると思います。
 保障期間は過ぎ、メーカーの修理概算見積サービスでは、「18000円」となりました。35000円で買った物にしては、不当と言えるほど高く修理には出せません。かといって、このカメラは他に問題はなく大変気に入っている為、他の新品を買う程でもありません。そこで自分でどうにか復旧させたいのですが、不安であるため、どうか御助言を戴きたくお願いします。

A 回答 (2件)

コンパクトの民生用のデジタルカメラは、通常、メンテナンスフリーで作っているので、あまりそういう後々のメンテナンス必要時のことをあまり考えてないと思われてます。

・・・なので、ごみが内部に入ってしまった場合、残念ながら修理に出すしかないと思います。自分で分解もできますが、到底初心者にはお勧めできません。

参考までに業務用の機械にもごみがはいることはよくあるのですが、個人でできるのはレンズをはずしてブロワーで吹く程度で、それ以上のことはすべてメーカーのサービスに出します。
しかし、数千円程度でできます。

民生はなんでそんなに高いんでしょうね。
やはり、メンテナンスフリーをメンテンスフリーするから・・・かな?

この回答への補足

ところで、メーカーに出すより安く修理してくれるカメラ店や専門店というものは、存在するのでしょうか。宜しければ、東京都内についてお教え下さい。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。業務用の物でもメーカーに修理に出されるということは、私のような初心者は、なおさら自分で修理すべきではありませんね。

コンパクトデジカメのレンズ系の修理は、ゴミ取り

の後の撮像素子(CCD)の取り付け精度がμm単位
(1mmの千分の1)で必要で、素人にできるもの
ではありません。修理代もそれを反映してのことと
思います。

振動を与えてもまずとれないでしょうし、そのまえ
にカメラが壊れてしまうので止めた方がいいです。

修理がいやなら、消極的対策ですが、ゴミのあると
ころに明るい被写体(景色)がこないよう工夫する
ことでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ご回答の通り自分で直すのは諦め、大変気に入っているデジカメなので高くても修理に出すことにします。下手に分解して壊さずにすみました。大変助かりました。