プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。私は将来ゲームに関わる仕事をしていきたいのですが、ゲームデザイナーになるのとゲームプログラマーになるのとは進路が全く違うんですか?私は漠然と”ゲーム製作に関わりたい”という気持ちがあるだけで、ゲーム政策のどの分野をやりたいのかを決めていないんです。今は高校二年生ですが、今のうちから考えておかないとダメでしょうか?

A 回答 (3件)

友達が、フリーのゲームデザイナーをやっています。

その友達は専門学校を卒業後、バクチェカーなどをしながら、ゲーム会社に企画書を持ち込むという生活を送っています。

聞いた話では、最初は志望部署に関係なくゲームやコンピュータープログラムの基礎的な知識を教えられるようです。

やはり、デザイナーになるにしろ、プログラマーになるにしろ最低限の知識は共通だと思います。
 「デザイナーは様々な知識を広く」「プログラマーは専門知識を深く」理解する事が必要だと言ってました。

進路は専門学校に行くのが、一番有効だと言っていました。

高校二年生なら、進路について考え始める時期です。
 「どのような学校で、どのような知識が学べるのか」「ゲーム制作にはどのような部署があるのか」などの情報を集めるのには、ちょうどいい時期だと思います。
 情報収集は早く始めて損はありませんからね。また、遅くなればなる程、不利になります。

一度、学校にある進路指導室を訪ねてみてはどうでしょうか?
 ゲーム業界は誕生して歴史が浅いので、資料が揃っているかは疑問です。
 しかし、志望が決まっている学生なら進路指導の先生もアドバイスがしやすいと思います。
 高校二年で志望が固まっている人はまだ、少ないでしょうから。

『趣味を仕事にするのは、相当の覚悟が必要』と友人が言っていたのを、付け加えておきます。

ゲーム業界に就職できるといいですね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。やはり専門学校に行くべきでしょうか・・・四年生の大学に行きたいと思っていたのですが、そこから考え直す必要があるようですね~。

#1です。

回答に誤字がありました。

2行目の「バクチェカー」は「バグチェッカー」の誤りです。
 訂正させてもらいます。

ちなみに、「バグチェッカー」というのは発売前のゲームにバグや不具合がないか調べる仕事です。
 具体的な仕事は、例えばレースゲームなら「逆走する」「壁に当りながら進む」「わざと他の車にぶつかる」などの考えられる、ありとあらゆる操作をしてバグがないか調べます。

思いつく限りの操作を試すのは、時間と手間がかかり、かなりの重労働なので普通は開発チームだけでは人手が足りず、バイトを雇ったりするそうです。

「一日中ゲームはできるけど、まともにプレーしないので、まるで修行僧のような気分になるよ(笑)」と友人がボヤいてました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび返答ありがとうございます。大学に入ったら一度そういうバイトをしてみたいと思っています。

会社によって微妙に違うのですが私に知っている範囲でお話すると

ゲームデザイナー(企画)として会社に入社する人と、プログラマー
等の他の職種から企画にうつる人もいます。
なので違うと言えば違うし、同じと言えば同じです。

プログラマーになるにはプログラムを教えてくれる大学や専門学校
に行った方がいいと思います。
しかし、ゲームデザイナーになるにはこの学校に行った方がいい!という
ものがありません。私がお世話になっているゲームデザイナー方々は
法学部卒、元フリーター、元教師、元サウンドクリエーターなどなど
様々な経歴の人たちでいっぱいだからです。
ただ、みなさん以上に知識は豊富です。まぁ、大学を卒業してれば大手には
入りやすいかな、ってくらいでしょうか。

それと大手、中小に限らず、ゲームデザイナー(企画)が存在しない会社も
多いです。そういう会社はどうしているかというと、みんなで企画を出し合い
ます。社員みんながゲームデザイナーという感じですかね。

>今は高校二年生ですが、今のうちから考えておかないとダメでしょうか?
そんな事はないと思います。企画にしろ、CGデザイナーにしろ、ゲーム業界は
結構、変わった経歴の方が多いですので。私もゲームに全く関係の無い職業
(食品関係)からCGデザイナーに転職したクチですので(笑)
寄り道も大切だとおもいますよ。特に企画をしたいと思うなら。
ではでは、頑張ってください。。(いろいろな道があるので自信なし。という事で・笑)
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。やはりこういう仕事は色々なことを体験した方がいいんですね~。あえてきっちりプログラミングなどができるところに入らなくてもいいのかもしれませんね。