アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧車パブリカの「フェンダーミラー」の「鏡面部分」が「枠」から外れてしまい、内部に落ち込んでしまったのですが修理できますでしょうか?(画像のとおり)
「鏡面」を「枠」で絞ることにより止まっているのかな、とは思いますが、内部からの支えがないとカッチリ留まらない、とも思いますし、内部の構造が分かりません。
どなたか「修理の方法」や「内部の構造」をご存じの方がおられましたら、教えてください。宜しくお願いします。

「旧車パブリカの「フェンダーミラー」の「鏡」の質問画像

A 回答 (2件)

内部にゴムみたいなパッキンが入っていて、枠をかしめる事で止っています。

かしめ直して鏡面を割ったこともありますし、かしめの一部分を起こして鏡面裏側を整え再度かしめて歪みが出たこともあります。
妥当な感じで一番上手く行ったのは、何もせずかしめと鏡面の間に半透明のシリコンコーキングを円周分塗ってガタツキを押さえました。見栄えもそんなに悪くなかったですよ。
ただ、半透明のコーキングが何処で入手したのかが思い出せません。ホームセンターなどでも置いているのかも知れません。
職人ならばオリジナルに忠実に直すのでしょうから、当手法は参考程度にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり素人が分解しない方がいいってコトですね。なるほど、コーキングをする方法があるのですか!とても参考になります。ありがとうございました!!

コーキング材料突然思い出しました。

バスボンド(透明)という物で風呂場のコーキング剤でホームセンターで売っていると思います。お試し下さい。

*ガッツパブリカ(UP10?)ですよね。小さくて可愛い車ですね
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございます。このように貴重なノウハウを共有できるってコトは、すばらしいですよネ!