アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は右ハンドルなのに、なぜか外車買う人は左ハンドルにするですか?

日本でよく見かける左ハンドルのツンベや高級外車なんですが、なぜですか?
別に右ハンドルも売ってるんじゃないですか?
なぜ左にしたんですか?自慢ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

そう、見栄でしょうw


そういった外車を乗りたがる人は、初めから見栄っ張りですから、わざわざ右ハンドル仕様の車など、恥ずかしくて乗れないのです(周りは誰も気にして無くても)
本当は運転しずらくて仕方ないのにね~w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/01 11:07

まあ、昔は外車は左ハンドルのまま輸入したので、左ハンドル=外車=日本車より高いという図式がなりたちました。


当時は外車は日本車の高級車より高かったので、車のことを知らない人でも左にハンドルがあれば高級車なんだと思われたからであり、その信仰が未だに残っていると言うことです。
今なら右ハンドルの高級外車がたくさんありますけどね。
また、一部のスポーツカーは未だに右がないので、その影響も少しはありそうです。
フォルクスワーゲンの左ハンドルより、レクサスの右ハンドルの方が倍以上高いんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/01 11:07

僕の好きな・今の車種に右はありません。



以前VWゴルフに乗ってるころ、強引に右ハンドルに変更していたため?ブレーキの効きが甘く

設計の段階から右になっていない車は、それからは左にしていました。

最近は最初から右の設計から作るところが多いようですね~

今時、ハンドルの左右でそんなに卑屈にむきならなくても良いと思うけどな~

ツンベ?・・ベンツですか?・・最高級でも最近は右が多い気がしますが?

細かいところを見ると足回りやデザインが外車にはいいところが多いですね~

まあ好みです。

右左はもう自慢の材料にはならないのでは??

ちなみに狭い道では一番左に寄って走れる。

左折時人や自転車等を巻き込みづらい(目の前で確認しやすいから)

有利はあっても不利は感じません。

わざわざ国産を逆輸入して左ハンドルを乗ってる人が、珍しいの乗ってるでしょ?と言う感じでしょうか~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/01 11:08

最近は減っていると思いますけどねえ。


一部、数が見込めないスポーツカーや高級グレード、特殊な車種などで「左のみ」があります。あとは、日本に正規輸入されていないモノは右がないことも多いので、それも影響するんでしょうか?

高級外車の人は、昔からのイメージで左が好きなのか、左に慣れてしまって左がいいのかどちらかでしょうか。いまどき、一般的な外車なら右ハンドルが圧倒的多数だと思いますよ。
私も左ハンドルなんか検討もしませんでした。(でも最上級グレードには左右とも設定がありました。見栄で左を選ぶ人もいる証左かもしれません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/01 11:08

>なぜ左にしたんですか?自慢ですか?


そういう人も居るでしょうが、今時自慢にはなりませんね
「なんでわざわざ左ハンドルなの?」と思われるだけでしょう
乗りなれれば特に不便ではないですが、あえて左を選ぶだけのメリットは全くありません

それ以外の理由では
・左ハンドルしか設定が無い
・並行輸入車(特に日本に導入されていないグレードの車が欲しい場合は多いですね)
くらいですかね

最近は知りませんが、昔は左を無理やり右に改造している車が多かったです
ペダルレイアウトやドライビングポジションに違和感のある車が多かったので、それを嫌って左を選ぶ人も多かったですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/01 11:09

左しか売っていない車種も多いですし


逆に右しか売っていない車種も多いですね。

ちなみに左に乗っている方には
左しか運転出来ない方が非常に多いです。
特に女性はそうですね。

右ハンドルって特殊ですしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/01 11:09

「一般とは違う特別な人間に見られたい」という心理です。

ペダル配置・重量バランス・操安定性、等を考慮した右ハンドル車があっても左ハンドルを選ぶ事になります。エンジンやサスペンションが他と違っていても、ブレーキキャリパやホイールが特殊なものでも一般人はそんな所には気付きもしないが、ベンツやBMWという車の存在を知らない人でも左ハンドルには気付きます。「誰でも分かる違い」、これが左ハンドルの価値です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/01 11:10

最近ですと円高の影響で、左ハンドルの並行輸入車は


格安で買う事が出来る車体が販売されています。

高額のクルマですと数百万円安い事も珍しく無いので、そう言った方も少なく無いでしょうね。

#ただ、新車保証で本来無償修理される部分も無理矢理有償にされるケースが少なく無いので、
#実質的なトータルコストが安いかは微妙ですが...
#一年未満で乗り捨てるような人以外にはオススメ出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2010/07/01 11:10

ところで日本だけの特殊事情として、「スーパーカーブーム」の存在は大きいですね。



当時は正規ディーラーも無く並行輸入車花盛りの時代でしたから、
必然的に世の中では、間違った側にハンドルのついたクルマを売り込む為に格平行ディーラーが必死で知恵を出し合っていました。
マンガやアニメでクルマが活躍するのは、「ただの不便なハンドル位置」である弱点を
「なんか他と違ってカッコ良い」長所としてにすり替える絶好の手段でしたね。
営業、販売戦略の見本とも言える発想の転換だと思います。

幼少期に「左ハンドル=カッコイイ」のイメージを刷り込まれて大人になった人は、
今でも昭和の記憶が抜けないようです。


もっとも今の若い人には全く関係無い事ですから、
実際の販売も正規ディーラーでは右ハンドルの方が圧倒的に多いと世話になっているディーラーから聞きました。

またヤナセの営業さんの話では見栄だけでなく高齢、50代以上の方は
今から違う物に慣れるのが難しいので一部車種では左も用意している、との事でした。

更に特殊な例になりますが、フェラーリやランボルギーニ等「スーパーカー世代憧れ」のクルマでは、
ハンドル位置に寄って下取り価格にかなりの差が出るようです。
少なくとも購入時にはディーラーにそのように脅されます。
#その割に中古販売では「希少な右ハンドル車!」として大して安くなっていないのは不思議な所ですが

これは、中国等の左ハンドル市場への輸出ニーズも関係が有るようです。
日本ではスーパーカーを好むユーザーが少なくなっているので、今後も考えると
向こうへ輸出し易いクルマの方が無難と考える人が居るのもある程度わかる気はします。
#とは言えその為に、せっかくの走行性能の優れたクルマを日本の道路事情に合わない形で乗るのはやはり理解し難い所です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
スーパーカーか~なりほど!
勉強になりました~

お礼日時:2010/07/01 11:15

えらく、左ハンドルアレルギーのようですね。



あくまでも本来の設計である本国の仕様で乗りたいだけです。
左だからかっこいい、右はかっこ悪い、なんてちっとも思ってません。
イギリス車は右、ドイツ車、アメ車は左。
ただそれだけです。

無理に右に換えてあるのがいやなだけです。

ポルシェなんかは右で乗ってたら不自然な体勢で体がいがんでしまいます。
一部のBMWなんかワイパーは左用のままです。
ベンツでもVなんかはブレーキペダルが左の足元から長い棒でリンクさせて
右まで伸ばされてます。笑ってしまいます。

どのメーカーも逆ハンドルには力を入れてません。
主な販売先がアメリカ、これからは左Hの中国ですから。

以上のような理由で、私の場合は本国仕様に乗りたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!

そうですね^^左アレルギー重症です^^

お礼日時:2010/07/01 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!