アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜食をほぼ毎日摂ってる人がいて心配

僕の彼女は毎晩のように夜食を摂っています
お腹が空いているときもそうですが
そうでないときも食べているそうです
どうやら、彼女の家庭では夜食を食べるのが当たり前のようで
彼女曰く、親が作るから食べちゃう と嬉しそうに言います

もともとお腹が減りやすい体質みたいなのですが
夜食を摂るのは健康には良くないとよく聞くので心配です
ちょっと注意してみても、太ってないから と主張してやめる気配が感じられません

でもやっぱり健康には悪いんですよね?
お腹が減って夜中にがっつり食べるのは仕方がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

どうしてもお腹が減って仕方がないのであれば、こんにゃくゼリーのような低カロリーのものの方がいいです。


夜食ですが、太ってないから、ということですが、まず胃の中に食べ物が入った状態で睡眠することになりますから、どうしても胃に負担がかかります。
朝起きても充分に消化され切ってないので、どうしても朝食を抜きがちになります。

それと、夜、胃の中に食べ物が入った状態で横になると、胃から食道への逆流を防ぐ弁が緩んで、逆流性食道炎になる恐れがあります。胃と食道の境目あたりで炎症が起き、最悪ガン化します。
今は何とか体が持ち堪えているかも知れませんが、歳を取ってきた時のダメージはキツイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます参考になりました
夜食でガンになる恐れがあるとは全然知りませんでした
今は20代前半ですが、歳を取ったときに今までの食生活が影響してくるのですね…
消化し切った状態で睡眠を取るのが重要なのですね


回答はもう少し募集してみます

お礼日時:2010/06/29 00:13

えーっと・・・健康ならまぁ問題ないかと思いますが、


基礎代謝がよろしい人は食べても太りません・・・が
歳とって代謝が低くなるとイッキに太るパターンです。

例えば今定期的に何か運動されてるとしたら
別に心配ないかと思われます・・がっ・・
何かの故障とかで急に運動をやめたりしますと
筋肉が減って脂肪が増えて・・ってそのままの食生活
ですとどんどん太っていくでしょうねぇ・・。

あと食べてすぐ寝るような生活でなければ(例えば夜勤の人)
1日の摂取量を越えてない場合もあるかもしれませんし、
一概に夜食が悪いとは言い切れません。

ただおなかが空いてないときは無理に食べるというか
食べる必要はないかと思いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
とても参考になりました
ただ彼女の例で言うと、運動はまったくしていないんですよね
夜勤ではないのですが、夜更かしをかなりする方なので
寝る直前に食べてるってわけじゃなさそうなので大丈夫なんですかね

お腹が空いてなくても食べるというのは
料理がおいしいから食べてしまうらしいです…(笑)



回答はまだまだ受け付けてみます

お礼日時:2010/06/29 00:07

知りませんが主人が言うには「ガリガリより超デブの方がまだ絶対に男にもてる」と言っていましたよ。

元気そうならいいんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
元気は元気ですが
夜食にいい噂は聞かないので
質問させていただきました

お礼日時:2010/06/29 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!