アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生き物が死ぬ理由おしえてくだい
アポトーシスとネクローシスの説明を絡めて
生き物が死ぬ理由をわかりやすく説明してほしいです。
↑これは寿命の存在の理由ではなく、そのとき死に至った理由です。
あいた時間、回答してくれると嬉しいです。

A 回答 (4件)

脳機能の停止する理由と言えば、物理的に破壊される、血流の停止による酸素欠乏、病原微生物の感染による細胞の破壊、毒物による細胞の化学的破壊、といったところでしょうか。

・物理的構造的原因:外部からの衝撃で壊れる
・生理学的原因:血液の供給停止による酸素、栄養不足
・化学的原因:毒物によって破壊される
・病理的原因:病原微生物が感染することで神経細胞が破壊される
・老化:年とともに神経細胞は死んでいくので、機能が低下していく
・その他:アルツハイマーなどの原因がよく分かってない病気(なんらかの化学物質が神経細胞に蓄積するためではないか、と考えられてる)

血流の停止の原因もいくらでもありえるのでいいですよね?
大怪我とか心臓麻痺とか首絞めとか血栓とか。

あと、脳の神経細胞は結構繊細なので、ちょっと頭をぶつけるだけで100や200個くらいどんどん死んでいきます。
シンナーとかタバコ、お酒でもどんどん死んでいきます。
そして神経は死んでしまったらほとんど再生しません。まったくしないわけではないですが。
なので減ったら減りっぱなし。

老化の原因はまだまだよく分かっていません。遺伝子によって、老化するように決定されてるとか、遺伝子の複製に関わるテロメアが細胞分裂とともに短くなっていくため、とか、外部要因で遺伝子が傷つくため、とか、色々なことが言われています。
このサイトに詳しくのってるので読んでみて下さい。

http://www.obihiro.ac.jp/~rhythms/LifeRh/02/Agin …

ただ、老化にしても脳機能停止にしてもアポトーシスやネクローシスを絡めるような内容でもないかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました
詳しい回答、本当にありがとうございますー

アポトーシスは不必要になった細胞やガンになったりウイルスに侵された細胞が免疫の刺激や自発的な要素によって自壊することです。

細胞内の加水分解酵素によって周囲に迷惑をかけないように細かく断片化しながら崩壊していきます。
残骸は体外に排出されたり大食細胞によって食べられたりします。

ネクローシスは外部からの衝撃や熱、毒、栄養や酸素不足などによって細胞が死んだり物理的に壊れることです。細胞はだいたいの場合、膨張して内部物質をまきちらしながら崩壊していきます。結果、周りに細胞内の酵素をばらまいたりして周りの細胞に被害を出します。

生物の死、とは、個体を維持している生命活動が不可逆的に停止することです。
ぶっちゃけアポトーシスはあんまり関係ないです。
ネクローシスは、個体が死ねば細胞の生命を維持するシステムもなくなるので、死んだ個体の残った細胞はネクローシスすると言えるでしょうね。

人間であれば、脳機能が停止すればほぼ死んだと言っていいでしょう。
細胞レベルで培養できなくもないですが、それを生きていると言えるかは科学というよりは哲学か政治の問題ですね。

基本的には呼吸と心臓が停止すれば全身の細胞に酸素と栄養が行きわたらなくなり、細胞はネクローシスを起こすでしょう
ただ、これはネクローシスのせいで死んだというよりは、死んだからネクローシスが起こった、というべきですね。

アポトーシスもネクローシスも細胞レベルの死であって、個体の死とは別問題ですので、これらを一般的な死の原因と絡めるのは無理があると思います。
まあ、アポトーシスがきちんと起きないせいで癌になって死んだとかネクローシスのせいで炎症が起きて死に至った、とかならあるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます
脳機能が停止する理由もしりたいです

一般に多細胞生物では「細胞の死」と「個体の死」とは違う現象です.

つまり, アポトーシスやネクローシスと「個体の死」とは直接関係しません.
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。
老化と細胞はどう関係しますか?
もしよかったら説明おねがいします。。。

寿命ではないというと、怪我をした、喰われちゃった、焼け死んだ…という意味ですか?

アポトーシスやネクローシスは生体の内部的なものだと思うのですが。
どこで切るのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
寿命のこと
↑なぜ生き物は死ぬようにできているのか。ということじゃないということです
へんな質問してごめんなさい。。。