電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社を辞めさせられそう(再質問)
高校生のときから精神的に弱くなり、精神科にかかっていました。今年春から新卒看護師で働き始めたのですが、臨時社員から正社員になるのを遅らせたいといわれ、コミュニケーション能力が低いからと言われました。さらに精神科にかかるよう勧められ、今かかっていることを話すと、会社勤務の医師が連れてこられて、その人に治るまで出てくるなと言われました。治るまで欠勤扱いにすると。そんなにひどかったのかなと反省しているのですが、精神科では何の病名もつかないただの気分障害で、軽いものだといわれていたのですが・・仕事があると治りが遅くなるからとのことでした。でも仕事が無いほうが却って私としては不安です。カウンセリングで治せと言われても、今までもやっていたし、急に治るとも思えません。どのくらいかかるでしょうと聞いても「それは分かりませんね、まあすぐには無理でしょう」と。結局仕事に来るなということなのでしょうか。生きていくにはお金がいるし、治るまで働かないとか悠長なことは言っていられません。今のところはあきらめて、今の自分を受け入れてくれる新しい場所でも探したほうがいいのでしょうか。どうしたらよいかとても迷っています。
何でもいいのでアドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

前回質問・回答内容はこちらです→http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6002119.html

A 回答 (1件)

看護師という職業柄がひっかかりますね。

つまり患者さんと関わる仕事ですからね。医師が治療を行い、看護師が身の回りの世話やコミュニケーションを図る上で、コミュニケーション障害のあるあなたを不適性と判断したのは違法性があるとはいえません。

もちろんあなたにどの程度の障害があるかは分かりませんので詳しくは言えませんが、どっちにしても今の職場でやっていくのは、精神的に弱いあなたとしてはとても辛いのではないでしょうか。

もちろん周りの人達とと戦いながら続けていく道もありますよ。しかし、今のあなたにそこまでの精神力があるとは思えないのです。ここは心機一転して、新しい職場を探してみるのも一つの手ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。看護師は難しいかもしれませんね。転職も考えてみます