プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

造園業の仕事をしています。完成予想図をパソコンでデザインしたい
のですが色々調べたらエクステリアCADメーカーのRIK、オーセブン、三協アルミ、新日軽ベストシステムでデザインができるようなのですがソフト代金は100万円近くし、プロでやるわけではないので
そこまで費用をかけれません。難しいです

他に方法はありませんでしょうか
調べる前は建築系学校でフォトショップ&イラレを勉強すればよいのかと思ってました。
宜しくお願いします。学校も色々ありどのようなところに行けばよいか、どうすればよいか困り果てております。

A 回答 (3件)

フリーなら

JW-CAD for windows

安くはないですが
Autodesk
現在キャンペーンしています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
アドバイスありがとうございます!!
参考になります。これから検討したいと思います。

造園業のクライアントから同様のご相談を受けた事がありました。

先の方がおっしゃっているようにフリーならJW-CAD、シェアウェアならAutodeskでというのが一番コストが掛からないと思いますが、本業の傍らに使い方を覚えるのは並大抵ではないようです。

フォトショップやイラストレーターは普段お使いになっている剪定ばさみはパワーショベルと同様に道具でしかありません。絵心といったセンスも必要になります。

ゼロからでは習得にそれなりの時間が掛りますよ。

結局、おぼつかない知識で時間を浪費するよりは、本業で稼ぎ、専門ソフトを導入する方がトータル的には勝ると言っていました。私も同感です。

確かに安くはないようですが、色んな樹木データーが収納されていて、図面を読み込めば瞬時にリアルな3Dに変換されるなど造園業向き専用ソフトの方が使い勝手が優れているようですよ。

この回答への補足

>>先の方がおっしゃっているようにフリーならJW-CAD、シェアウェアならAutodeskでというのが一番コストが掛からないと思いますが、本業の傍らに使い方を覚えるのは並大抵ではないようです。

有料のAutodeskを教えてもらえる専門学校に通うのがベストということですよね。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
とても丁寧にお答え頂き大変参考になります。

>>結局、おぼつかない知識で時間を浪費するよりは、本業で稼ぎ、専門ソフトを導入する方がトータル的には勝ると言っていました。私も同感です。

・・・ということは やはりエクスエリアキャドを投入 ということですよね

>>ゼロからでは習得にそれなりの時間が掛りますよ。

・・・時間がかかることはぜんぜん大丈夫です!
あと芸術的センス等にももともと芸術学校出身なので
絵の美的センスに抵抗ありませんし 覚える気力もあります
また本業も任せられる人間がいますのでフリーになる時間は充分あります
長い目で見て今会社の差別化を図るために
質問の技術を身につけようとしてます

時間はかかってもよいということ前提におしえてください
                 注文が多くすみません。宜しくお願いします
すみません

Google SketchUpはいかがですか?

まずはフリー版で遊びながら3Dモデルを作成してみてください。
実用的であれば有料のPro版を。
素材やプラグインもたくさんあります。

SketchUpで画像検索すればどんなものが描けるか出てきますので参考にしてみてください。

参考URL:http://sketchup.google.com/intl/ja/product/gsu.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速検索してみました

CADとの違いを細かく描写されて このツールの使い方を
詳しく乗せているHPもありましたのでそちらも参考になりました

これなら自分でもできそうです

アドバイスありがとうございました。