「みんな教えて! 選手権!!」開催のお知らせ

アメリカ在住です。配達済みのはずのものが届いていません。

こんにちは いつもお世話になっています。
ネットで注文した商品が、なかなか届かず、今日ネット追跡したところ(Fedex)すでに先週配達済みの表記になってました。
記された日から今まで、ずっといたわけではありませんが、玄関に置いてあったら必ず目に留まるので、なかったと思います。もしくは、ちょっとしたすきに、盗まれたか。

こちらでは、配達物は、日本のように受取サイン等なく、いてもいなくても玄関前にポイっと置いていかれてしまいます。
まえから、こんな配達事情でよく事故が起きないなと思っていたのですが、今回急に自分に降りかかり、パニックです。

同じようなことを経験もしくは聞いたことのある方、どのように対応したらよいのか、アドバイスをお願いします。保障はどうなっているのか・・。高額商品だったので気になるところです。
アメリカ在住ですが、ほとんど英語が話せないので、かなりまいっています。
ご指導のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

とにもかくにも日本語と英語をしゃべれる人を捜して下さい。


近くに日本食レストランとかないのでしょうか?

9割方、盗まれたと考えていいでしょう。
残りの10パーセントは、配達員の誤配達が考えられます。
私は主に郵便局のEMSを利用しているので、
Fedexのことは良く分からないのですが、
郵便局の場合は調査請求を出す事ができます。
誤配達の可能性を含めて、きめ細かく調べてくれますので、
調査結果が出るまでに日数は掛かりますが、
必ず回答はもらえます。

保障についても、EMSの場合ですと、
最大200万円の保険がかけられます。

・・・が賠償金が支払われるのは郵便局側に過失があった時のみ。
発送元から郵便物を引き受けて、受け取り側の手元に届くまでなので、
御質問のような配達完了後に発生した事案の場合は、
誤配達の場合を除いては、賠償金が支払われる可能性は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賠償金が支払われる可能性は少ないんですね。とても残念ですがとりあえず今日問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2010/06/29 23:05

これはまずFedexに電話で聞いてみる他ないんじゃないでしょうか?


英語が話せないのは言い訳になりません。
アメリカに住む以上は乗り越えなければならない試練です。

これからもこういうことはいくらでも起こるでしょうから、今からしり込みしていてはどうにもなりませんよ。こういうピンチをいくつも経験するからこそ英語が身に付くのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん承知しております。
ただ、どのような展開になるのかある程度予想しておきたかっただけです。
それによって、用意していく文面も心構えも変わると思うので。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/29 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報