アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妻の浮気が原因で離婚したものです。質問なのですが、養育費はどれ位渡していけばいいのでしょうか?
(1)妻の連れ子、小学4年の女の子。二人の間に生まれた 3歳と4歳の男の子。
(2)私の収入は、手取りで31万円。その内、親からの借金返済毎月7万円。
(3)現在、元妻は浮気相手と交際中。結婚前提。
(4)現在、妻の浪費で作ったクレジットカード等の返済、専業主婦だったので、就職出来るまでの生活は、私がみています。カード返済額約45万円。
以上が現状です。

A 回答 (2件)

養育費と妻の浮気は別物です。


(1)妻の連れ子とは養子縁組していましたか?解消しているなら払う必要なし。
2人の間に生まれた子は確実に払う必要があります。
下記で計算してください。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspca …

(2)親からの返済は養育費に関係ありません。
(3)その浮気相手に慰謝料をもらったほうが良いのでは?
(4)これも養育費とは関係ありません。
せいぜい、財産分与を減らすくらいしかありません。
あとは妻とよく話し合うことです。
生活の面倒まで見るのはお優しいことです、浮気相手にみてもらうべきでしょうね。ただ養育費は確実に払うべきものですから、お子さんのために頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり一番に考えるのは、子供達の事を考えるべきですね。がんばります。

お礼日時:2010/06/30 18:22

私的には養育費を払う必要はないと思います。



母子家庭ということで公的支援も受けられますし、浮気相手と交際が継続してる、など払う理由(金銭的補助や負担)がありません。

ただご自身の子どもに対して思うことがあるなら、養育費という形でなくても、将来のためにと貯金をしておくのも良いと思いますよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!