アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モーターグライダーの免許として「動力滑空機」というものがあるようですが,セスナなどの「陸上単発」とはどのように区別されているのでしょうか? また「陸上単発」の免許を取る際にモーターグライダーの飛行経験があると有利なのでしょうか?
アメリカなどでは「動力滑空機」に相当する免許って無いですよね?

A 回答 (2件)

ずいぶん前の記憶なのですが陸上単発のライセンスが必要だったと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました ありがとうございました

お礼日時:2003/11/17 14:19

うーん、難しい言葉になりますが



動力滑空機とは
 単発で重量/(全幅)2≦3kg/m2かつ最大離陸重量≦850kg
 搭乗者数が2名以下

ということになります。
日本ではそれぞれの週類語と煮免許が必要になります。
アメリカではここまで区分けされていないのである程度自由度があります。

>アメリカなどでは「動力滑空機」に相当する免許って無いですよね?

無いです。

参考URL:http://www007.upp.so-net.ne.jp/onoaviation/lice. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました
ちなみにアメリカではグライダーの免許でモーターグライダーに乗れるのですか? それとも陸上単発を取ってモーターグライダーに乗るのですか?

お礼日時:2003/07/15 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!