教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

走行中のテレビは、違反?
運転中のテレビの視聴は、違反、違反じゃない、グレーだ、と色々意見が合って、分かりません。車を買うのに妻は(名義人だけど車はメインカーで私も運転するし、お金も出す)走行中でもテレビを見れる様にしたいと言い、私は反対です。ディーラーでは出来ると言ったみたいです。走行中の運転手のテレビ視聴が、違反かどうかはっきり知りたいことと、家族が反対しているのに、そのようにして事故を起こした場合ディーラーの責任はどうなるのでしょうか?納得のいく意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

違反かどうかは、既回答の通りです


注視すれば違反になります

>ディーラーの責任はどうなるのでしょうか
そのナビが自動車メーカーで取り付けた物か、ディーラーオプションなのかによって変わってくるように思います

どちらにしても走行中に視聴可能にする事自体は違反ではないし、ユーザーの指示ですることですから法的責任を問われる事は無いと思います
ただ、運転中に注視しないように注意喚起する必要はあるでしょう

自動車メーカーで取り付けられたナビの場合は、ユーザーの要望があったとは言えメーカーの安全対策のための機能を解除してしまうわけですから、メーカー側から何らかの責任を追及される事はあるかもしれません

ディーラーオプションの場合は、ディーラーとユーザーの問題ですから
メーカー側も知っていても黙認していると言うことだと思います

ただ、いずれの場合でも安全対策の機能をディーラーが解除すると言うのは問題があるでしょう
何らかの責任は問われるべきではないかとは思いますね

現実的には、利益優先で解除してしまうディーラーが多いのでしょうが
私の知る限りでは、メーカー装着のナビの場合は断るディーラーも多いですよ
社外品やディーラーオプションに比べて改造が難しいと言うこともあるのでしょうが、何か起きた時の責任問題も心配してのことではないでしょうか

質問者さんの奥様が、運転中にテレビを見る事を意図しているなら絶対に反対すべきです
場合によっては、ディーラーに苦情を言ってもいいでしょう
ディーラーの対応が悪ければ、メーカーに通報すれば一発で解決すると思います
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この内容で理解出来ました、これでディーラーを説得して取付け阻止が出来そうです。妻は電話でディーラーに「無いと私が困る」とも言っていたので、明らかに走行中のテレビ視聴が目的なのです。子供に見せたいのであれば、後ろにモニターを付けたので後ろの座席で見ればいいのです。前に付ける理由が無いのです。

お礼日時:2010/07/04 20:52

ドライバーが画面を注視しないなら(同乗者が見ている「だけ」)ならセーフというのは皆様方の回答の通りです



質問者さんは奥さんを説得したいようですから、法律論ではなく実際の運転で話をします

普通は運転する時に時速60km位は出していますよね
そこで、質問者さんが仮にテレビを1秒脇見で覗き込んだとします
すると
60,000m/h(60km/h)÷3,600秒(1時間)=16.6m
一秒で約17mも車は「前を見ていない」状態で走った訳です
実際テレビを覗いて一秒ですむ事は無いから法的な限界点二秒とすると約34m…
これは脇見に例えていますが、脇見運転とは目を閉じているのと同義です


想像してください
質問者さんは幹線道路で1~2秒でも目を閉じて車を運転できますか?

今の時代、軽四でも1t、コンパクトカーでも1.5t、ワンボックスなら2~3tの車重は普通にあります
そんな重量の鉄の塊を目を閉じて時速60kmで20~30mも走らせる事ができますか?
あっ!?と思ってブレーキを踏んでその場で止まれる程物理現象は甘くありません!
ちなみに万一人を跳ねたら、被害者はマトモな人の形をしていません
車にぶつけたならお互いの車はグチャグチャで、搭乗者が軽傷ならラッキーです

そんな危険な事を奥さんにさせられますか?

「私は運転中には見ないから大丈夫」
そう言っておきながら、同乗者がテレビに夢中になれば気にならない人はそうそう居ません
そもそもレトリックとして、「車にテレビを欲しがる人が、運転中にテレビを気にしない訳がありません」
極めて大事な事ですからもう一度書きます
「車にテレビを欲しがる人が、運転中にテレビを気にしない訳がありません!」
これは私の友人が見事に証明しました
その友人の事故は人身事故ではなかった事が唯一の救いでした

運転者にとってほんの数秒の脇見の為に悲劇にあった方々の家族の気持ちを想像してください
それが自分の家族ではなく、ちょっと見知った知人の家族であってもその姿は胸をえぐるのです

私としては、車の前部シートへのテレビ設置は法で禁じて欲しい位ですし、助手席とのおしゃべりに夢中で真横を向いて運転している運転者には戦慄を覚えます
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう!その通りです!車にテレビを欲しがる人が、運転中にテレビを気にしない訳がありません!私も3年前、運転中にポータブルDVDで子供が「元祖天才バカボン」を見ていたら、笑い声につられ、ついつい目線がそっちに行ったことがあります。だから絶対阻止したいのです。とにかくディーラーと交渉して付けない方向にします。

お礼日時:2010/07/04 20:34

道路交通法を基にしたTV画面や携帯の注視については皆の回答でおわかりになったと思います。



では「注視」とは、と言うと2秒以上画面を見続ける事だそうで、それなら1.9秒以下なら良いのかと言う事にもなりそうですね。
1.9秒を連続的に見る事はどうだ、と言われるとチラチラ見続けると言う事で、注視になりそうです。

まあこうなると納得など誰も出来なくなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。注視とは脇見運転のことでもあるんですね、でも注視と言う言葉だけで具体性の無いグレーな法律ですね。

お礼日時:2010/07/03 05:18

 テレビの取付そのものは違反ではありません。

運転者が走行中に画面を注視することが違反となります。これはテレビのみならず、カーナビにも適用されます。

http://www.tohokuido.com/dourokoutuuhou.htm

 取付自体が違法ではありませんから、ディーラーに法的責任は発生しないでしょう。あくまでも運転者に責任が発生します。
 ただし、道路交通法における違反行為についての説明が無ければ、道義的責任が問われる可能性はありますが、運転免許を持っている以上は道路交通法に疎いというのはどうかと思いますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。危険だと分かっているのに法律で注視の言葉だけで具体性が無いなんて、やっぱりグレーですね。海外ではテレビ放映をカーナビで受信するのをはっきりと禁止している国もあるそうです。

お礼日時:2010/07/03 05:39

(運転者の遵守事項) 第71条第5号の5 


 自動車または原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置、その他の無線通話装置(その全部または一部を手で保持しなければ送信および受信のいずれをも行うことができないものに限る。)を通話(傷病者の救護または公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急でやむを得ずに行うものを除く。)のために使用し、または当該自動車に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第41条第16号若しくは第17号または第44条第11号に規定する装置であるものを除く。)に表示された画像を注視しないこと。


要するに、走行中はテレビやナビを注視してはいけない。
となっています。
注視すれば違反となります。
注視していなければ違反ではありません。

>ディーラーでは出来ると言ったみたいです
テレビを見られる様にすることは違反でも違法でもありません。
ましてやお客さんが「そうしてくれ」と言うのですから・・・・
最後は使用者の責任で判断しなくてはいけません。


私に言わせれば、
走行中にテレビを見ながら正確で安全な運転は出来ません。
へタクソほど身の程知らずと言う事はよくあることです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当ですよね、ヘタクソに限って運転に関係ない物をやたらと付けたがるのは。道交法も曖昧で確かにグレーな感じです。

お礼日時:2010/07/03 05:07

画面の注視は危険な行為なので自主規制ですね。


販売時には停車時のみ画像が出る様になっています。
音声は走行中でもでます。
「ディーラーでは出来ると言ったみたいです。」
でも部品取り付けはしないと思います。

あくまでも自己責任で取り付けて事故の責任は他人へは転嫁出来ません。
事故の可能性をぬぐいきれないのなら部品を取り付けない事です。

トヨタ純正ナビなら
http://www.asahi-net.or.jp/~tz9k-sum/goodnavi-to …
3000円も出せば手に入ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ディーラーによっては、「やらなければ買わない」と言われ渋々付ける所もあるそうです。取り付け前までにディーラーと交渉してみます、自己責任といってもメインの家族みんなが乗る車ですから。自分一人で自爆するのとは違います。

お礼日時:2010/07/03 05:28

走行中にテレビが映るようにする事自体は違法ではありません。


同乗者が見ると考えられるからです。
ディーラーは、そういう意味で可能と応えるだけです。

運転は免許制です。
正しい知識とモラルがあるという前提で交付されています。
運転中のテレビ視聴は違反です。道路交通法第71条 五の五に明記されています。
色々意見があるってのは「視聴」が「注視」にあたるかどうかの部分でしょう。
しかし、当然事故の危険性が増す事は、小学生でもわかる理屈です。
事故を起こした時、要因がテレビの視聴ならば、三月以下の懲役又は五万円以下の罰金ですね。

責任はあくまでもドライバー。
ディーラーには責任はありません。
それを言い始めたら、100km/h以上出る車を売るメーカやディーラーはスピード違反の責任を負わなければならなくなります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一人で勝手に自爆するなら私も自己責任だと思いますが、家族みんなが乗るメインカーですのでそうはいきません。身内が言っても聞かないみたいなので、ディーラーに「これはこうだからうちでは出来ません」と言ってもらう様、交渉してみます。

お礼日時:2010/07/03 05:57

 走行中は違反ではありません。

要するに同乗車がテレビを見てもお咎めなしです。
 ただしドライバーが画面を注視しては、行けないことになっています。テレビが受信できるカーナビ機器も基本的に走行中はテレビ画像が写らないような仕組みになっていますが、ほとんどのディーラーやカー用品店では解除する仕組みを付加して売っています。(ここがグレーゾーンです)
 事故が起きた場合に問われるのはドライバーの責任のみです。家族が反対したところで、テレビを見ながら運転したのはドライバーですから。
    • good
    • 5

通常はギアをパーキングに入れないとテレビ視聴出来ませんよね


でもディーラーに頼めばドライブギアでも観れるようにしてくれるから違反じゃないでしょう。

安全性を考えて観れなくしているだけ(自主制限)だとおもいます。

解除したことによって事故ったからといってディーラーに責任を負わせるのは間違いでしょう
本来、観れないようにしてある物を無理を言って観れるように改造するのですから
利用者の自己責任といえるでしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走行中にTVを見れるな車に対する法律的な見解と保険的な見解

こんばんは。カーナビを車に付ける際の知識としてお聞きしたいです。
回答が難しくなると思いますが、法律的な見解と事故が起きたときの
いわゆる保険屋的な考え方をお聞かせいただけないでしょうか?
題:私は、走行中にTV(DVD)視聴やナビ操作が可能なナビを有する車を持っている。乗っている。

1.法律的な見解
 (1)これは違法なのでしょうか?
 (2)自分で改造した場合も違法なのでしょうか?

2.その他の立場
(私が優先道路を走行中、右側から車が突っ込んできた)
 (1)保険屋(相手)
   事故の相手にTVを見ていたのではないかと文句を言われて、
   走らせると視聴可能と言うことがバレ、相手がこのことを
   保険屋さんに言ったら、過失割合が変るということはあり
   えますか(事故当時TV画面ではなくナビ画面になっていた)?
 (2)警察
   a)走行中にTVが見れるようになっていますか?
     と質問される場合がある
   b)車を押さえられテストされて、このことで過失具合が変わる
答え方が難しいと思いますが、一つ宜しくお願い致します。

こんばんは。カーナビを車に付ける際の知識としてお聞きしたいです。
回答が難しくなると思いますが、法律的な見解と事故が起きたときの
いわゆる保険屋的な考え方をお聞かせいただけないでしょうか?
題:私は、走行中にTV(DVD)視聴やナビ操作が可能なナビを有する車を持っている。乗っている。

1.法律的な見解
 (1)これは違法なのでしょうか?
 (2)自分で改造した場合も違法なのでしょうか?

2.その他の立場
(私が優先道路を走行中、右側から車が突っ込んできた)
 (1)保険屋(...続きを読む

Aベストアンサー

カーナビ等の画面の注視は法律で禁止されています、でも単純な注視は2004年11月以降の法改正後も依然罰則対象にはなっていません(道路交通法第百二十条第一項第十一号)
。しかし、カーナビ等の画面の注視により交通の危険を生じさせた場合は、前方不注意として罰則対象となっています。

1.法律的な見解
1)走行中にTV視聴可能なナビは違法では無い.
2)違法では無い

2.その他の立場
1)走行中にTVが映る状態かどうかはあまり関係ないと思われる、注視していれば前方不注意になるので過失割合に影響が出る可能性がある、しかし事故の時画面を注視していたのか相手(保険屋)が立証する事は困難かもしれない。
2)TVが見てるか見れないかでは無く、注視していたか否かが問題。

ではないでしょうか?、結構グレーゾーンな事柄ですので状況によって相手の対応が違ったものになるかも。

Q車内でテレビを見たら交通違反?

車にワンセグチューナーをつけているのですが、テレビを観ながら走るのは交通違反なんでしょうか?
 減点や罰金などありますか?
大阪と兵庫をよく走ります。
 教えてください。

Aベストアンサー

ドライバーが画面を注視しながら運転してると捕まるといえますね
http://ihan.jp/pc/tensu.htm#jiko
http://ihan.jp/law/dokoho/pc.htm#71

でも、これで終わると他のOKWAVEの質問で見られるような、同じ答えと同じ参考URLを繰り返す変質回答者と一緒にされたくないので、もう少し続けますね。

画面を注視していたかを決めるのはひとえに警官の主観に尽きます。

でも、携帯の通信記録と違って注視していたかを証明する方法はありません。警官が見ていたと突っぱる可能性が高いです。

「注視して見ていた、見ていない。」「免許を出せ、出さない。」の押し問答の勝者に軍配が上がります。なので警官も負けません。応援を読んで入れ替わり立ち替わり免許を出すよう食い下がります。

テレビでやっていたんですが、夜中に停止を求められたドライバーが車内探索を拒否して警官と押し問答になり、夜が明けてサラリーマンが通勤し始めた時間帯にドライバーが根負けして車内探索に同意し、警官が見たら覚せい剤が見つかったんです。

警官の目の前で犯罪を犯していない不審者でさえしつこいのですから、目の前で犯罪を犯したと目をつけた人には容赦しないと言えますね。

ドライバーが画面を注視しながら運転してると捕まるといえますね
http://ihan.jp/pc/tensu.htm#jiko
http://ihan.jp/law/dokoho/pc.htm#71

でも、これで終わると他のOKWAVEの質問で見られるような、同じ答えと同じ参考URLを繰り返す変質回答者と一緒にされたくないので、もう少し続けますね。

画面を注視していたかを決めるのはひとえに警官の主観に尽きます。

でも、携帯の通信記録と違って注視していたかを証明する方法はありません。警官が見ていたと突っぱる可能性が高いです。

「注視して見て...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q純正カーナビで走行中にTVを見るには??

純正のナビは、走行中にTVが見れない配線?設定?になっています。
どーしても見れるようになりたいのですが配線・設定方法か設定してくれるお勧めのお店などの情報を教えてください。
以下、現在の状況です。
車種:ノート(日産)
ナビ:HS706D-A(日産純正)

希望・・・ナビゲーション(音だけ)を行いながらDVDやTVを見たい。
神奈川県相模原市近辺で作業を行ってくれるお店などの情報もお待ちしております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大手カー用品メーカーであれば観賞キットが必ず売ってあると思います。価格は、工賃合わせて(2)万弱ぐらいだと思いますよ。とりあえずオートバックスの店舗紹介の方で自宅の住所から一番近い店舗を探してみて下さい。http://map.e-map.co.jp/standard/11022020/salctl.htm?ENC=O6gWBDXIGgaRw6CGIpnV93B5cCqNNL06Gv5F8KGJNA4WlMECxo1WvX8CCdgjxEm68wf1l1DBFVKVveDKUWd5Os%2BsQYPQ7NB3knbcEhuUZ2iW9P%2FwFvfJBU2gFav6c8%2BjW28OEAnrNdGc7QWAezSkYIasBK9qVAirVpPNFKp8rkv7lDnaaZEoYdJEudqAtBv1D%2FO%2BfX2KtiklzvJk6blnSoYtuGIg49JNxcGgF1emezi8Gzd0HPfR8nZPj6ohWoeVwSh1AN90tz4Z%2FWCQMjWiGJXZ3eCrSnyn
キットで言うとhttp://www.e-comtec.co.jp/utilitykit/index.htmlこんなのがあります。

大手カー用品メーカーであれば観賞キットが必ず売ってあると思います。価格は、工賃合わせて(2)万弱ぐらいだと思いますよ。とりあえずオートバックスの店舗紹介の方で自宅の住所から一番近い店舗を探してみて下さい。http://map.e-map.co.jp/standard/11022020/salctl.htm?ENC=O6gWBDXIGgaRw6CGIpnV93B5cCqNNL06Gv5F8KGJNA4WlMECxo1WvX8CCdgjxEm68wf1l1DBFVKVveDKUWd5Os%2BsQYPQ7NB3knbcEhuUZ2iW9P%2FwFvfJBU2gFav6c8%2BjW28OEAnrNdGc7QWAezSkYIasBK9qVAirVpPNFKp8rkv7lDnaaZEoYdJEudqAtBv1D%2FO%2BfX2KtiklzvJk6b...続きを読む

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Qタブレットで運転中で違反切符切られる?

タブレットで運転中で違反切符切られますか?

車の運転中携帯すると切符切られますか?

携帯で話しながらだと違反切符取られます。
メールも同じです。
携帯で話すよりメールのほうが下みて前見ないのでかなり
かなり危険です。

だとしたらタブレットも同じじゃないですか?

Aベストアンサー

切られます。

道交法では「携帯電話を操作すること」で違反となるだけではありません。
(ハンズフリーの通話は認められています)

そのほか、「画像表示装置を注視すること」も同じです。画像表示装置とはタブレットやカーナビも含まれます。

Q新車一括払いで購入時の支払日は...

こんにちは。このたび初めて新車を購入した(注文済み)のですが、ディ-ラ-が新人で1号車らしく、話が適当で意味が通じず、信用できません。28日納車予定で、22日に自動車登録の書類提出に行き、詳しい事を聞く予定ですが、不安なのでその前に知識を学んでおきたく、書きました。
普通、新車購入を一括振込みで行う場合、いつまでに振り込めばよいのでしょうか??また、ローンと違って頭金は必要ないですよね??はじめはディ-ラ-のローンを込む予定でしたが金利が高いので、一括に変更したため混乱してます..。納車前にしておくべきことや、アドバイスがありましたら、教えてください!!よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
新車のご購入、おめでとうございます。
一番ワクワクして楽しい時ですね。

代金の支払い時期についてですが、ディーラーによっても色々だと思いますよ。直接ディーラーに聞いて見ましょう。
私の場合は、納車の時に支払う事が多いです。2週間~1ヶ月位なら待ってもらえる筈です。

車庫証明の書類の手続きや、印鑑証明の入手などが済んでいるのでしたら、あとは楽しみにその時を待ちましょう。

私も、初めて新車を購入した方が新人さんで、彼の契約一号車でした。当時、彼は初めての契約に凄く喜んでいました。そんな彼も既にディーラーの店長になっています。彼からは会社の営業車も含めて、10台以上購入しました。

車って、買って終わりではないので、買ってからがディーラーとのつき合い始めです。
新人さんだと、少々頼りないですが、その分いろいろと良くしてくれる筈ですよ。
良いおつき合いをしてください。

Q走行中にDVDビデオは見られないの?

今、初めてカーナビを購入しようと思っています。

全くの初心者なので、とりあえず、

1・ポータブル
2・DVDソフト
3・DVDビデオが見られる
4・ビックスがついている

というのを条件に考えています。

いろいろと調べてところ、パナソニックが良さそうなんですが、メーカーホームページに「走行中はDVDビデオは見られません。」のようなことが書いてあったのですが、そうなんですか?

危ないから当たり前なのかな・・。


あと、ついでにポータブルナビでお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

走行中のテレビやDVDソフトの視聴については、みなさんがおっしゃるように危険であるためメーカー側ができないように作っています。(運転者が運転中にみることは法律違反です)

 質問者さんが「同乗者」のために質問されていることを前提として回答しますと、「設置方法によっては可能となります」と言えます。
 
 ナビが車が走行中かどうかを判断するためには以下のデータを使用しているのが一般的です。
 1.パーキングブレーキが引かれているか?
 2.走行パルスデータ

 通常は1でテレビを観れるようにするかどうかを判断するモデルが多いので、パーキングブレーキに接続するケーブルをアースに接続してやれば見れるようになれます。(ブレーキを引いてる状態と同じ電気信号の状態となる)
 たまに2のパルス信号を取っているものがありますが、その場合は擬似パルスを発生させる機器を接続させることによってテレビがみれるようになれます。

 詳しくはカーナビを購入するショップでご希望の機種について上記接続が可能かどうかをご確認ください。 出来ないというコトを言われることはまずないと思われます。

 余談ですが以前こういった話を某大手カー用品店の店員さんとしていた際に言われたのが「いやぁ、やはり走行中にテレビ観れないようにしちゃうと売れないんですよねぇ」だそうです。

 重ねてお願いしますが運転者の方は絶対に走行中は見ないでくださいね。 事故をおこせばあなただけでなく、同乗者はもちろん事故に巻き込まれた他の車や通行人の方々に多大なる迷惑をかけることになります。

走行中のテレビやDVDソフトの視聴については、みなさんがおっしゃるように危険であるためメーカー側ができないように作っています。(運転者が運転中にみることは法律違反です)

 質問者さんが「同乗者」のために質問されていることを前提として回答しますと、「設置方法によっては可能となります」と言えます。
 
 ナビが車が走行中かどうかを判断するためには以下のデータを使用しているのが一般的です。
 1.パーキングブレーキが引かれているか?
 2.走行パルスデータ

 通常は1でテレ...続きを読む

Q違反点数の累積「1年」の期間って・・

タイトルの通りなのですが、運転免許の点数で違反した場合に減点される点数は「1年間」は累積で計算されていきますよね?
そして1年経過すると、また満点に戻る・・。

この「1年」という期間の事で質問したいのですが、「1年」というのは最後に「違反した日」から365日経過する事を言うのでしょうか?

実は夫が昨年の1月24日に車をレッカーされていて、その違反で点数が1点になってしまったのですが・・・・なんと今日、仕事中に駐車違反のシールを貼られてしまったそうなんです・・・。

今日は1月23日。
これでは1年経過した事にはなりませんよね?

自分のせいなのは重々承知しているのですが、免許停止になるのかと思うとたまらなくなってしまい質問させていただきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

出頭した日じゃないでしょう。実際の違反日ですよ。
そんなん認めたらみんな考えること一緒です。
http://okwave.jp/qa1578406.html?ans_count_asc=1
↑注)1番の回答者の方は誤った認識のようです・・・。

1年経過の定義については、上に張ったURL内でも回答があります。
抜粋しますと、

>Q16 よく一年無事故無違反といいますが、具体的にいつからいつまでが一年間なのでしょうか?

> 一年間という定義は違反した日から翌年の違反した日の「翌日」までとなります。
>01年1月1日に違反した場合では02年1月2日AM 0:00の時点で一年無事故無違反としてカウントされます。従って02年1月1日中に再び違反を犯してしまうと前回の違反に累積されます。

というわけで、昨年1/24の違反なら、今年1/24 23:59:59までが1年。今年1/25 0:00で一年無事故無違反達成。

今回のケースであれば、
1.正直に出頭する → 点数が付き、反則金納付
2.無視しておく → 車の所有者責任が問われますから、所有者に納付状が行きます。今回仕事中ということですから、社有車であれば会社に行くでしょう。マイカーならばもちろんご主人に来ます。違反金を納付すれば完了。この場合は、所有者は違反者とはみなされないため、点数は一切付かず。
↓最終ページ参照。
http://www.pref.aichi.jp/police/koutsu/tyuusya-taisaku.pdf

なお、蛇足ですが、免許の点数は減点制ではなく、加点制です。
何も違反をしていない状態は0点で、違反をするごとに累積されていき、通常6点以上になれば(前歴無しの場合)、免停となります。
(ご承知のとおり、違反と違反の間が1年あいていればクリアされ、0点に戻ります)

ですから、「満点」という概念はありませんし、「あなたの免許点数が1点になりました」という通知の意味がよくわかりません。「あと1点で免停だよ」という意味のハガキならば累積5点になっているのでしょう。ただ、レッカーだけならマックスでも放置駐車違反の3点のはずで、5点にはならないと思いますが。他に細かいのがあるのでしょうか。
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

私なら、マイカーであるなら所有者責任コースを取ります。
また、社有車であった場合、かつ、会社に通知が行くとまずい場合ならば、出頭しますが、免停は一回やると前歴1となり、次は累積4点に達すると免停となります。1年は無事故無違反を絶対に死守せねばなりません。死守できれば、1年後に点数は0にクリアされ、免停前歴も消えます。

出頭した日じゃないでしょう。実際の違反日ですよ。
そんなん認めたらみんな考えること一緒です。
http://okwave.jp/qa1578406.html?ans_count_asc=1
↑注)1番の回答者の方は誤った認識のようです・・・。

1年経過の定義については、上に張ったURL内でも回答があります。
抜粋しますと、

>Q16 よく一年無事故無違反といいますが、具体的にいつからいつまでが一年間なのでしょうか?

> 一年間という定義は違反した日から翌年の違反した日の「翌日」までとなります。
>01年1月1日に違反した場合で...続きを読む


人気Q&Aランキング