慣用句で調べてもわからないことがあります。

あたら惜しい{ ? }を落とした。

何が当てはまるのでしょう?
教えてください。

A 回答 (4件)

あたら惜しい{命}を落とした、でしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あたら=もったいないことに、惜しいことに(副詞)

ということなので、「あたら好機を逃した」というような使い方をします。
「落とした」につながるような言葉は、今のところ思いつきません。またあたらの後に「惜しい」と来るのは意味が2重になり、不自然だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね(^^;)

「あたら」自体に「惜しいことをした」という意味が込められているので、

「あたら惜しい」というのは、ちょっとおかしな気もしますが、要するに
「もったいない」という意味です。

もったいない、という感情を抱く対象で落とすものというと

「星」

かなあ。
    • 0
この回答へのお礼

命!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!